でごでごな日々   猫+犬と私の日常

9猫+1犬、時々保護猫と暮らしています。イラスト描いています!絵がきたなくてごめんなさい・・・

認知症の話・最近のみちこちゃん

2011年08月30日 | じじばば・介護


みちこが認知症になったばかりの頃、「アリセプト」という薬を処方され、それを飲んでいたのですが、
もともとの性格も災いして、ものすごい攻撃的になり手が付けられない状態になってしまい、私とヒテテとよしおが参ってしまい
結局、アリセプトは諦めたのです。

それから薬は漢方の「ツムラ抑肝散エキス」を飲んでいました。
これも認知症にはよく使われるお薬で、デイサービス仲間でも飲んでいる人が多いです。

もちろんいろんな状態を経てですが、最近になって状態はとても落ち着いて、穏やかになり、言う事もよく聞いてくれて助かりました。
しかし明らかにぼんやりとして、自己主張もしなくなってきていました。

3ヶ月前程、病院の先生の勧めで、「良い薬が出た、今度は攻撃性がないから試してみませんか」と言われ
「レミニール」という薬を飲み始めたのです。

が、これを飲み始めてからなのか?たまたまタイミングが重なったのか?お漏らしがひどくなってしまいました。
リハパンをはいているので、お漏らし自体はたいした事がないのですが、なぜかお漏らししたリハパンをトイレで分解するのです・・・
リハパンは、尿をしっかり吸収できるように、大量のポリマーが入っています、漏らしてしまうと多分気持ちが悪く、そこの部分だけを
取ろうとして、リハパンを引きちぎり、中のポリマーをトイレ中にまき散らすのだろうと思います。
※ポリマーとは、透明の細かいつぶつぶで出来ています。

それはもう掃除がえらいこと大変・・・
床にくっついたポリマーがとれない、しかも飛び散っている、透明だからよく見えない・・・
(ポリマーはブルーとかにしてほしい・・・)

昼間は殆どデイサービスに行っているので安心ですが、(デイではやらないらしい)、夜中だろうが明け方だろうが、寝る前だろうが
、ポリマーが散らばっているのを発見したら、すぐに片付けないで踏んづけられたりしたら、大変な事になるから
トイレを片付けないわけにはいかない・・・

夜中に気がついたときは、眠くてフラフラで、もう泣きそう・・・
でも、泣いてもだれがやってくれるわけでもなく、結局私がやるしかないので仕方がないのですが・・・
(ヒテテは気がついたら片付けてくれます、よしおはダメだけど・・・)

夜中でも、誰かがトイレに入る音がすると「ビクッ」となって起きてしまうし。
最近見た夢では、私はイレ掃除していて、さらには全身が便まみれのお婆さんに追いかけられ、朝起きたら、汗でびっしょりでした(涙)




「レミニール」の効果はと言うと、多分薬がバッチリ効いているのだと思いますが、頭がハッキリしてきたらしく、
もともとのワガママで自分勝手な性格に戻って、それが更に悪くなったかんじです・・・
何を言っても言う事を聞かない、くちごたえする、注意すると怒る・・・もう・・・本当にウンザリ。

先生に話しても、「性格までは治せない」と言われ・・・

まあ、この性格だけは何とかならないものか、みちこを育てた親に愚痴を言いたいです。

皆がそうなのかはわからないけれど、みちこは長い間、何にも考えないで、好きな事だけして暮らしてきたら
認知症になっちゃったんじゃないかなって思っています。
きっとボケていなかったら、とってもいいお婆さんだったのにな、ケンカとかしながらも多分仲良くできたのに、って
そう思うと、とても残念です。

でも、人って油断すると楽な方に進んじゃうし、私もどちらかというとすぐに考えることを放棄してしまう人間だから
気をつけないといけないな~


みちこがトイレからなかなか出てこないのに気がついても、「大丈夫や!」と言ってトイレのドアは絶対に開けない。
トイレを開けてくれなければ結局「ポリマー事件」は防ぐ事ができない!!!

まあ、グチグチ言っても仕方がないので、トイレは開けっ放し方式を変更して、トイレの鍵をなくす方向で行くことにしました。
夜中とかは無理でも、私が起きているときに、みちこがトイレに入っていつまでも出てこなかったら、ドアを開けて確認して、
ポリマーまき散らしも事前に防げる方式。



これでなんとかなるといいのですが・・・





人気ブログランキングへ
と、いう愚痴ブログを書いたのが昨日・・・

そして、今朝のみちこちゃんは、言う事をよく聞いて素直なとってもいい子ちゃんなのはナゼ?

もしかして、私のブログ見ているんじゃないか!?∑( ̄Д ̄;)

にゃは~

プロフィール・2003~2007までのブログはここから
2007~2010までのブログはここから




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小林屋)
2011-09-02 14:49:44
認知症の薬はあと10年以内には必ず、特効薬が出来る、とNHKだったかな~? 見た記憶があります。
でも、みちこさんは今現在だもんね。

ヒデゴンさん、お疲れじゃないですか?

自分達だけで介護しようとしないで、他人に任せても良いんじゃないかと私は思いますよ~。
まぁ、ヒデゴンさんのお家の方針なので、私の口出しすることではないのですが……

うちは母がボケて症状がかなり進んだ時、父が耐えきれず母をグループホームに入れたのです。
当初は、家でも面倒見られたのでは、と私は思っていましたが、しかし、父が80半ばの今も元気で、自分のことを自分でやりながら健康に生活出来ているのは、あの時の決断があったからだろうと思います。

認知症の介護がどれだけ体力と精神を消耗するものか知っていますので、老婆心ながら、ヒデゴンさんとヒテテさんのことが心配になってしまいました。
余計なこと書いてすみません。
不愉快、不都合だったら消して下さいね。
返信する
小林屋さま (ヒデゴン)
2011-09-02 21:56:43
認知症の特効薬(治療方)の話も先生から聞いているのですが、みちこは間に合いませんね~

今は日曜日以外は毎日朝の9:00~夕方4:00までデイサービスに行っているのです!
だから、言うほど辛いわけではないんですが・・・つい愚痴ってしまいました。
ショートステイは、まだ試した事がないのですが、デイサービスでお風呂も入れるし、本当に助かっています。
介護の点数があるので、今はデイサービスに通うだけで使い切ってしまってお風呂は実費です。

グループホームは、(入所)は、申し込みしても平均2年待ちだそうです・・・(ちょっと離れた所だと空きがあるようですが)我が家は同居でお父さんも元気だから、多分、声がかからないだろうとケアマネさんに言われました。

一応申し込みだけはしています。

お気遣いありがとうございます。
いろいろ言って頂いた方が助かりますよ~
だって、自分が思いつかない事もあるし、いろんな考え方もあるから、みんなの知恵や意見ををお借りするのが一番助かるのです!

時々、「何でわたしばっかり」とか幼稚なことも思ってしまうのですが、幸いにして忘れっぽいので大丈夫です。
って、忘れっぽいの大丈夫なのか!わたし!

返信する

コメントを投稿