でごでごな日々   猫+犬と私の日常

9猫+1犬、時々保護猫と暮らしています。イラスト描いています!絵がきたなくてごめんなさい・・・

お正月のごはん

2013年01月09日 | うまいもん


今年のお正月はやる気がないので恒例のおせち作りもやめて「おでん」!!!

うちのおでんは姫路おでんなので「生姜醤油」と「からし醤油」好きな方を付けて食べます。



「た、たまごは10個ね!」と「タマゴン」(別名:ヒテテ)





このお鍋は、炊き出しとかに使うようなデカイ鍋で、これに2鍋作ったので
三が日はおでん食べられるよね~と思っていたのに・・・
2日でなくなった・・・


ちらりと写っている「だてまき」・・・私大好きなのです。
お正月しか売ってないし~


おせちはないけど、お酒だけは用意しました。
でも私はなんだかあんまり飲みたくなくて、ずっとビール飲んでた~





「昨日何食べた」7巻でシロさんが作った紅茶アイス!すごい太りそうだけどめっちゃ美味しかった!



シロさんレシピ
鍋に少々水を入れて沸騰させアールグレイのティーバックを2個入れて火を止めて蓋をする。
3分たったら牛乳を500CC程いれて
砂糖70gとコンデンスミルク140CC(チューブ1本)入れてもう一度鍋を火にかける。
材料が全部混ざったら紅茶を取りだし液をパットに流し込む。
途中何回かかき混ぜながら冷凍庫で4時間以上冷やしたらできあがり。

めっちゃ濃厚!!まあコンデンスミルクですよ~



そしてカナダのくま子姫が、ベーコンチョコとオーナメントを
プレゼントしてくれました。




ベーコンチョコは甘くてカリカリベーコンがすごくしょっぱくて止まらないのだ~
ほわわ~
ワインとチョコですよ。
おほほですよ。





このオーナメントは真ん中に写真が入れられるようになっています。
ねこ吉といぬ吉は心が広いので、心の狭いエイトの写真を入れておこうと思います。


くま子ちゃんありがとう
ありがとうくま子ちゃん


人気ブログランキングへ






お正月は「夢のロールケーキ1本食い」したのだ~

おほほなのだ~

ハチクロの影響↑(;´∀`)

プロフィール・2003~2007までのブログはここから
2007~2010までのブログはここから





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小林屋)
2013-01-09 15:17:19
おでん美味しそう… おでんって、たっぷり作ったつもりでも、色んな味が楽しめるから、ついつい食べちゃいますよね~(*^o^*)/
熱燗と合うんだ、これがまた。

くま子ちゃんに会ったのですか?送って来ただけ?
私もいつかくま子ちゃんに会いたいなあ。
あ、その前にヒデゴンさんとネコナマズさんに会わなきゃねっ(*^o^*)!

いつかみんなで宴会したいですね~

返信する
小林屋さま (ヒデゴン)
2013-01-09 22:16:20
残念ながら、会ってはいないんです~
日本に帰ってきてからわざわざ送ってくれたのです。

ネコナマズさんはね~小っちゃいですよ。
そして食べ物の好き嫌いが多いのだ~

いつかみんなで会えたらいいですね。
猫話しで盛り上がりそう~(∩´∀`)∩ワーイ
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-11 03:05:16
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する
ダイスケさま (ヒデゴン)
2013-01-11 13:21:48
コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきます。
私のブログは殆ど猫の話しで、お料理の話はあまりないのですが・・・(;´∀`)
宜しく御願いいたします。
返信する
Unknown (ごっちゃ)
2013-01-12 06:40:14
食べ物の話は猫の話と同様につきないですね~。

普段は料理をしなくなってしまったのですが、お正月はいつも昼食を食べに行っているお店が3件とも休みなので
ありあわせの材料でお雑煮を作って食べました。我ながら自分好みの味なのでやっぱり自分で作ったものはおいし~いと感激でした。

返信する
ごっちゃさま (ヒデゴン)
2013-01-12 13:30:00
お料理は毎日だと結構面倒・・・って思ってしまいます。
急に作りたくなるときもあるのですが、毎日だと作りたくない日も・・・

みちこが認知症なので外ご飯はみちこがお泊まりの時しかできないのです。

しかも、よしおは塩分1日5㌘目標なでかなり塩分制限が厳しくて色々工夫するのですがなかなか難しくて・・・
洋食の方が塩分控えても気にならないみたいですね!
(お正月おでんは、特別メニュー)

私も外食好きで毎日外ご飯でもいい方ですが、続くとやっぱりお家ごはんが恋しくなります。
返信する

コメントを投稿