ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

俺流ピカピカ術の その理由

2008年07月16日 06時22分52秒 | バイクグッズ
 
 
新車購入時に、ショップなどの施工業者によって、ウォーターコートや
ガラスコートをしている人も多いと思う。

俺も、ZZR1400購入時、ガラスコートをお願いしようと思っていた。

ところが施工後のメンテに、なにやらモヤモヤしたものがあって、
結局はやめてしまった。


そのモヤモヤの一番大きな要因は、スクラッチ傷だ。

バイクや車は、走っていれば、小石は飛んでくるし、虫も飛んでくる。
洋服が擦れたりもするし、バイクカバーなんかも擦れたりする。
絶えず傷が付く環境に晒されているワケだ。

そして厄介なのは、綺麗にするために磨けば磨くほど
このスクラッチってのは多く発生する。
俗に言う「磨き傷」だね。

例えどんなに気をつけていたとしても、
いつのまにかスクラッチってのは、無数に出来てしまうものだ。
どんなコーティングをしようとも、大なり小なり、必ず発生してしまう。
このスクラッチは、汚れを付着しやすくするうえに
輝きを著しく鈍くしてしまう。

マシンの輝きの鈍りってのは、ただ単に汚れだけの問題ではないってことだ。

そのスクラッチをなるべく作らないよう
丁寧に、泡で汚れを落とすようなシャンプー洗車なんて
面倒臭がり屋の俺には、できないし、やりたくも無い。
ンな暇もねぇし…(笑)
毎回毎回、洗車のたびに、マフラーや、電送系を防水加工したりするのも
考えただけで疲れてくる…(;´▽`A``

「今日は晴れてるし、洗車日和だ♪」なんて言ってる暇があったら
そのままバイクに跨って、どこか遠くへ行きたいしね。

そもそも、スクラッチができないように、
細心の注意を払ってマシンと付き合うのは、本末転倒だとも思う。
展示車両なんかと違って、気持ち良く走ってこそのマシンだと思うからね。
スクラッチを恐れていたり、気にしていたら
とてもじゃないが走りたくなくなってくる。
それじゃまるで盆栽マシンだ。


ンじゃあ、そのスクラッチと、どう付き合えばいいのかって話になる。

普段気を使わず、そして楽にコーティングできて、楽に維持できる…
そこら辺が、俺の求めているピカピカ術には、必要な要素だったんだよね。
(かなりわがままな要求だとは思うが…(^ヮ⌒〃;)>)




ショップで施工するガラスコーティングは、量販店で購入できる物と比べ
その皮膜が厚いため、スクラッチには強い。
が、スクラッチがまったく発生しないかと言うと、そうではない。
虫などの酸にも弱いという弱点もある。

そう、結局はスクラッチ除去のため、コンパウンドで磨く日が来てしまうってことだ。

特にタンクやフロントマスク…。
普段ずっと目に入る所なのにスクラッチもできやすい場所でもあるワケで
気になりだすと余計気になり、
う~、早く除去してぇ、早く削りてぇ…
と、なってしまうんだよね。
(スクラッチの根本的な除去には、研磨しかない)

しかしながら、高額なコーティングを施していると
削るのも忍びないって考えるのも真情だよね。

そこで、ブリスの登場となったワケだ。

ちなみにブリスには色々種類があるのだが、
俺的にお薦めなのはブリスXか、ブリスNEO
画像 画像

ブリスの凄い所は、ガラスコーティングならではの素晴らしいツヤもさることながら
その施工の異常なまでの簡単さ。
そして一回の施工に掛かる費用の安さ。

これだと、いつでも気兼ね無く気軽に研磨でき、また手軽に再コーティングできる。
今のところ、俺が一番気に行っているコーティング商品だ。


その輝きと、皮膜の厚さと、効果の維持に定評のあるCR-1パーソナル
画像
これはこれでイイんだけど「一本使いきり」ってのがちょっとねぇ…┐('~`;)┌
一度開封したら最後、保存が出来ない。
この意味が判る?
バイクなんて、そんなにコーティングできる面なんて多くないよねぇ。
当然やたらとCR-1は余ってしまうワケさね。
これだけ高額商品なのに、捨てるのも忍びないということで
四輪や、メットとかにも施工することになるワケだ。

あのね、一日にバイクと車とメットに施工するって
その下地処理も含めて、どんだけ大変か・・・・、
死ぬかと思ったよ…(爆)

その点、保存のきくブリスは、バイクのコーティングだったら
1本で何十台も出来てしまう。
それこそワンポイント、この部分だけ…、なんていう施工もアリなワケだ。




このブリスの保存可能な所は、凄く気に入っていて
「タンクの傷が目立ってきたから、今日はタンクだけ綺麗にしよう」
なんて事が、いとも簡単にできてしまう。
ホント重宝してます。(*・ω・人)

それに施工が簡単ってことは、何度も頻繁に施工できる事にもつながるワケで、
その度にガラス皮膜が厚くなっていくという、メリットも生まれます。

う~ん・・・、素晴らしい♪



ブリスNEOなんて、1回の施工で、効果維持期間が1年もあるので
あとは、日頃の洗車。

先にも書いたけど、洗車はメンドいんで、しません。
洗浄+ツヤ出し+保護性能のあるプレクサスで、
汚れが目立ってきたら綺麗にしてあげるだけ♪
画像

俺の一番多くやるパターンは、ツーリングへ行く当日。
カミさんの用意を待っている5分間ほどで
シュッシュッとやって、キュキュッとしてます。

くぅぅぅ~、なんて手抜きなんじゃぁぁぁぁ~(爆)

このプレクサス、
ブリスとの相性もなかなかイイ感じ。

プレクサスの成分が残っていても、その上からブリスを施工しても
ぜんぜんOKみたい♪






以上、怠惰でお気楽な俺の、手抜きピカピカ術でした~(*≧ω≦)ノシ
ちゃん♪ちゃん♪♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (750)
2008-07-16 14:45:18
艶が凄いですね。自分はNK乗りなんで、憧れちゃいます(車両自体はもちろん)。


プレクサスは本当に使えますよね。自分もガンガン使ってます。

つttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop/plexus-l.html
返信する
来ましたよ~ (Renax)
2008-07-17 19:23:16
先日、納車しました!!
イャ~軽い!軽い!

エンジン停止時はそれなりに重みがありますが
走行時はその車体のデカサを感じさせないのが良いですね。

KAWASAKI最高!!
返信する
ブリスとプレクサス (FZ-A)
2008-07-17 23:51:01
 はじめまして、かなり前から
楽しく読ませて頂いてます。自分は
Versysなのですが、プレクサスはカウル
とシールド、タンクはブリスと使い分
けてましたが、プレクサスの上からも
ブリスはOKなのですね。どちらも
よく使うので、参考になりました。(^^

返信する
相変わらず…w; (ホリック)
2008-07-18 00:39:40
いやはや、黒さんのZZRは相変わらずピカピカですね(^^)

普段からよく乗っていて、洗車もほとんどしないでその光沢・艶を保てるなんて凄いです。オイラも頑張らなければ…(^^;
返信する
!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ (黒影)
2008-07-18 07:12:10
■750さん

うおおぉぉっ!
ここ、まぢで安いっスねぇ!
送料は掛かるけど、まとめ買いや、共同購入なんかもアリですね♪
情報ありがとうございます。

しかし、こんな偏ったブログ、
NK乗りの方も読んで下さっているとは…
意外というか、ビックリです(笑)
これからも遊びにいらっしゃってくださ~い♪
返信する
納車おめでとうございます♪ (黒影)
2008-07-18 07:31:13
■Renaxさん

(*⌒▽⌒)o∠※★:゜*ぱん、ぱぁん!

いやあ、とうとう来ましたね♪
軽いっスか…
でしょ、でしょ?(笑)
梅雨ももう明けるし、最高ですね。

慣らしが終わったら、奥さんと存分に楽しんじゃってくださ~い♪

ん~、めでたい、めでたい♪(*∩_∩*)
返信する
初めまして♪ (黒影)
2008-07-18 07:48:22
■FZ-Aさん

おおお~っ、FZ-AさんもZZR1400オーナーさんじゃないんですね♪
書いている方としては、イマイチどんな方が読まれているか
判らないんで、なんか新鮮です(笑)

Versysのデザインって、けっこう好きなんですよ。
初めて見た時は
「なんじゃコレ!か、カワサキすげぇ、や、やるなぁ…(*・ω・人)」
と、思ってしまいました(笑)
どこがどう感じるのか、Versysを見ると
大好きなスターウォーズを思い出すんですよねぇ(笑)

ブリスはプラパーツにも使うと、金属部分との差が出にくいので
俺はどっちにも使っちゃってま~す♪

返信する
ソリッド (黒影)
2008-07-18 08:33:04
■ホリックさん

にゃははは…(^ヮ⌒〃;)>
まあ、ZZR1400の中でも、
数少ないラメの入っていないソリッドカラーなので、
綺麗に見えやすいってのもあるんだけどねぇ…(;´▽`A``
補修もしやすいし。

逆にちょっとしたほこりや傷が、目立ちやすいという
欠点もありますが…ははは(;^_^A
返信する
風呂の残り湯 (神戸りょうのすけ)
2008-07-18 16:35:32
 ぬおーそうか、ブリスか。
画面見ながら「何でこんなに輝いてんの」
と思いながら見てたけど。
 先日、自宅前でZZR洗車してたらヨメに
「なにしてんの 水、もったいないじゃない。風呂の残り湯つかいなさいよ」だと。
反論できないワタシはせっせとバケツを持ち浴室と
往復するのでした。
ま、地球に優しいか。
返信する
ピカ☆ピカ☆ (Justice)
2008-07-18 23:45:13
ほんといつ見ても良いカオしてますよね・・・
黒影さんの愛情いっぱい

部屋を色々と片付けてたらK車のパーツが(続々と)出てきたりして(^^;

自称Y車海苔ってのを改めねば!?と冗談半分でゆーたら
あんたの性格はK車海苔やけど、2度と戻ってこなくなりそうで怖いから☆1を薦めたのだよ
と、、、想定外の指摘に・・・仰け反っておりまふ。。。

なので指輪の代わりに黒馬希望ってのはダメかなぁ~と思案中です(笑)
返信する

コメントを投稿