ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

流星と…囲炉裏と 干し柿と お弁当と…

2007年12月20日 04時34分02秒 | その他
 
12月14日金曜

仕事は詰まっているが、気分転換に お昼を岡本民家園で取る事に。

ここも、ウチの近所にあって、古民家を復元し 公開している所。
以前書いた次太夫掘民家園の近くでもある。

この日は、カミさんの弁当ではなく、近所のお肉屋さんが作っている
弁当を買っていった。
このお肉屋さんの弁当は手作り弁当で、これが妙に旨いんだ♪
住宅街にポツンとあるんだけど、お肉の売り上げより、
お弁当の方が上回ってるんじゃなかろうか…(笑)




画像 画像

ウチは日当たりが悪いんで、こういう日向は ほっとする♪

木々には まだ少し、色が残っていた。

岡本民家園には古民家が一棟しか無いが、夏はホタルの公開をしたりと
近所の子連れのママさんや、お年寄りが、まったりと訪れる公園なんだ。





せっかくなので、次太夫掘民家園にも寄った。


餌をくれるものと勘違いして、物凄い勢いで集結するカモちゃん達…(;´▽`A``


もう、ずいぶんと葉が落ちちゃったなぁ…


縁側には、干し柿が…
なんとものんびりした空間だよね♪



画像 画像

しかし、障子ってのは素晴らしい文化だ。
その昔、外国人は紙と木でできた家だと馬鹿にした時代もあったが
障子…
俺は世界に誇れる、最高レベルのインテリアだと思う。

四季折々の表情を浮かべ、なんとも心地よい光を室内に導いてくれる…
障子と比べてしまうと、ステンドグラスなど、とてもチープに感じてしまう。

窓というより、人に優しい 優れた間接照明だ。




園内には、薪の香りも広がっていて、心が休まる…

画像 画像

最近、古民家再生住宅の建設が流行っているが、
もし俺が家を建てるとしたら、近代建築と古民家の良さを融合した家がいいなぁ…
ま、夢ね、夢・・・はははっ(;´▽`A``






1時間ほどゆっくりして、帰ってお仕事。

夜、ふと
「そういえば、今日、流星群が見えるんだよねぇ…」
と、ベッドに入ったばかりのカミさんに声を掛けた。

「そっ、そうだ! 見たい、見たいっ!!!!」
と、ルナは飛び起きてしまった。

う~ん・・・
カミさんの睡眠障害には、確実に良い影響は無いだろうが…
ま、一日だったら いっかぁ…
ってことで、夜中に流れ星を見に出かけた。

冷えるといけないので、インテRでサクッと行く事に。
カミさんは、パジャマの上に、バイク用の冬支度をフル装備。
もちろん電熱ベストも装着してね♪

バイクに乗る事以外にも、バイク用品ってのは ホント役立つね(笑)


双子座流星群…
火星大接近もあって、ひときわ火星が赤く光ってた。

1時間ほど夜空を見上げていたが
俺は4個、カミさんは3個 見れた。

流れ星ってのは、いくつになってもいいもんだね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿