*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

Vol 5・わがまちコンサート2010

2010-07-24 00:18:29 | オカリナ演奏


昨年に比べて2週間あまり早く開催され【笑む~】結成以来、
早くも3度目の出演となりました~♪
秋の発表会のリハーサルも兼ねて、毎年新曲を披露する機会に恵まれ
「笑む~」に、とっては大変タイムリーなコンサートです。



今年のプログラムは、始めて午前の部出演となり、リハーサルもソコソコに
慌しい楽屋入りでした~・・・
演奏を聞きに来て下さる筈の知人は、この会場が初めての方もいらして
無事に会場に着かれたかどうか気掛かりの内に、いよいよ演奏開始です。



オープニングの【♪ 踊り明かそう】は、どうにかクリア?して、ホッ!
としたのも束の間・・・2曲目の【♪ 花の首飾り】では、照明の反射と
シニアグラスの不具合で途中、楽譜を見失うアクシデント~・・・少し
パートが欠けながらも、無事?終了!

1曲毎にメンバーもいつに無くチョット上がり気味?・・・ただ、風邪で
最悪のコンディションの筈のハナチャンだけは上がってる様子も無く、
ハスキーボイスでのMCで、いつもの期待に応えてくれました。

【故郷&汽車メドレー】【ラ・クンパルシータ】【筑波山麓合唱団】次々と
演奏を進めるうちに、後半の曲になると平常心で日頃の練習の成果が披露
出来たような気がしました。



遠路遥々、隣の県から駆けつけて下さった知人も『落着いた雰囲気の良い
コンサートだった~持ち時間が、もっと長かったら良かったのに~・・・』と、
何より嬉しいコメントでした。
思いがけず素晴らしいカメラ持参で演奏風景も撮影して下さり、ただただ感謝です。

他の知人お二人からも『素敵なコンサートだった~・・・』と、喜んで頂き、有り難い
コメントにも胸が熱くなりました。
お忙しい中、わざわざ足を運んで頂いた上に、ゆっくりオチャしながらトークにも
お付き合い頂き、楽しくて有意義なひとときでした。

既に社会人になった子ども達の話や両親の介護の話・・・などなど、共通の話題には
事欠きませんが、趣味の話となると又、一段と話に花が咲きます。
皆さんセカンドライフを迎えた同世代の方々ですが、それぞれ素敵な趣味の世界を
お持ちでアクティブな行動力にも、バンバン感化されてパワー頂きました。

時を同じくして青春時代を過ごした仲間意識?なのか~妙に盛り上がって、まるで
中学時代から一緒だった様に、とてもフレンドリィでした~

2時間あまりのトークタイムがアッ!と言う間に過ぎ、再会を約束してソレゾレの
帰路に着きましたが、まだまだサンホールではマラソンライブの真っ最中で、21時
まで、延々と続きます。

今日・明日の二日間で延べ40組程の多彩な出演者の真夏の競演が、
サンホールを賑あわせてくれますが、照明などのプロデュースも立派過ぎる程の
素晴らしいステージに願わくば、もっと多数の観客の方々が御来場下されば~
嬉しい事だな~と思いました。

猛暑の中、わざわざ駆けつけて下さった【笑む~】関係者の方々、本当に
有り難う御座いました。
又、来年のコンサートでも、お目にかかれるのを楽しみに~これから1年かけて
オカリナの音色を生かせるレパートリーにチャレンジして行きたいと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演奏会盛会ですね! (さっちゃん☆)
2010-07-26 22:12:00
今度は全国に向けてデビュウをしましょうね!
CD化やDVD化の予定は無いのかな~!
返信する
いつも有り難う御座います~♪ (花舞)
2010-07-27 21:59:42
遠くからのエール、励みになります~♪
一度、ステージ風景をビデオに収めてみたいのですが~なかなか実現致しません~・・・
作成したら一番に「さっちゃん☆」送りますよ~楽しみに、お待ち下さいね~(*^_^*)
返信する
Unknown (笹峰)
2010-08-01 20:50:09
 ♪~花舞さん、お久しぶりです。
今回は素敵な衣装ですね。
そして、譜面台にかけてある表紙、これも素敵ですね。
私のグループでも今考えています。
残念ながら、「笑む」さんのように芸術家がいません。どうしたらいいのかしら?
返信する
こちらこそ~お久しぶりです~♪ (花舞)
2010-08-02 20:58:11
すっかり御無沙汰してますが、お立ち寄り有り難う御座います~♪
衣装や譜面カバーに称賛頂き嬉しい限りです~!
衣装は、たまたま~格安でゲットしたので即、メンバーに連絡・・・二人で駆けつけてくれたので、即、商談成立!
どうにかプライベートにも使えそうで、リーズナブルでラッキーでした~♪

楽譜カバーは、パソコン堪能なタエチャンがいつも準備してくれて、観客?の方々にも好評です!
当初は、タダの色画用紙だったり~シンプルでしたが~ソレはソレで、楽しめましたよ~♪
書道など嗜む方がいらっしゃれば~色画用紙にグループ名など一筆、したためるだけで~素敵ですよ~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿