みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

芽かきと土寄せ

2008-11-09 | 誇りづくり(5年オンリーワン活動)
11月5日、じゃがいもの「芽かき」と「土寄せ」をしました。「芽かき」は、たくさん芽が出過ぎると、じゃがいもの1個が小さいままになるので少し芽を抜くことです。
*学校サポーターの岩野さんに教えてもらいました。
           
*とったよ
           
次に、「土寄せ」は地面奥深くまで、掘ってかぶせました。
「土寄せ」は、根の近くにあるじゃがいもが、太陽の光にあたって青色っぽくならないように土をかぶせることです。青色っぽくなったら、苦くなります。じゃがいものくきが倒れているので起こしながら土をかぶせなきゃいけません。
*頑張りました!
           
このとき、くきが折れないように慎重にしました。ちょっとくきが折れたところもあるけれど、なんとか「土寄せ」ができました。
*土寄せ完了
           
これが最後のじゃがいもの作業だそうです。あとはじゃがいもが元気に育つといいです。
*最後に記念撮影!!
           





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫ですね! (シュナウザー)
2008-11-09 22:10:33
 きゅうりに続きジャガイモですね。多分、ほとんどの子が店頭に並んでるものしか見たことがないのでは?
 手をかけて収穫したジャガイモは絶対美味しいですよ。収穫したら調理ですね。自分たちで作ったものを食べるのも大切なことです。
 私のおすすめは、コロッケです。
返信する

コメントを投稿