みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

しめ縄作り

2008-10-24 | 地域
 黒川供日の前日の10月15日に、若宮神社の「しめ縄」を氏子総代の皆さんが作られました。毎年恒例でこの日の朝から、わらを手でよっていく作業が大変なようです。
*作業はじめ
           
今年初めての総代さんは、手にまめが出来てつぶれて痛そうでした。「日頃こんなことはしないので難しい」と言われました。そうですよね~。
 毎年のことで大変でしたが、あっという間に大きなしめ縄が午後4時頃には出来上がりました。
*大きなしめ縄
           
今年の大きな立派な「しめ縄」が若宮神社に奉納されました。
*取り付け作業
           
是非、見に来てくださいね。総代の皆さん大変お疲れ様でした。


   小梅ちゃん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間の1年・・・ (えれれ)
2008-10-24 10:48:48
もう『しめ縄』なんですね 1年なんて早いものですねぇ・・・
 私の地区でも、12月に入ると青年部の皆さんが手作りの『角松』を立ててくださいます!ここ3~4年続いているのですが、とっても立派なものが出来るので、地域の皆さんも子供たちもすごく喜んでくださってます!
 その時はぜひブログに載せますね♪
それにしても、こんなに大きなしめ縄・・・本当に大変だったことでしょう お疲れ様でした!
 今度見に行こうっと☆

返信する
投稿に感謝!! (くろブロ管理人)
2008-10-24 11:39:32
小梅ちゃんさん、投稿ありがとうございます。見事なしめ縄ですね。手作業でできるなんてすごいですね。伝統技術大切にしないといけませんね。また投稿待ってます。
返信する

コメントを投稿