新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

毒男のグルメ 節酒日誌(断酒15日め フェルメール展)

2022年08月19日 | 健康のことなど
8月13日(土)

れんちゃん、おはよう。朝ごはんにしようか。

「これ、昨日宅急便で届いたのだね…。
そみ…? そみって何?」


大豆とお米をこうじ菌で発酵させた、塩分ゼロのお味噌だよ。
でも、塩を使っていないと「味噌」と名乗れないから、「そみ」なんだそうだよ。
1パック6グラムで味噌汁一杯分だそうだよ。


鮭フレークで鮭チャーハン。具はネギと卵だけで、塩気は鮭フレークだけ。
プラムトマトとサラダ菜とキャベツとコーンのサラダをオリーブオイルとレモンで。
さて、お楽しみの味噌汁…でなく「そみ汁」は、あおさを入れてっと。

「……」

うん…。おいしくないね。やっぱり塩分って大事だね。
病院食も超減塩食だったけれど、ハーブやスパイスや柑橘類や野菜の甘みを上手に使って少量の塩でも満足できるように、いろいろ工夫していた。最初から塩分はゼロはきついなあ。
宣伝を見ていても、サラダやヨーグルトのフレーバーにしなさいとか、味噌汁に混ぜて使いなさいとか、単体での調理例がなくて、いやな予感はしていたんだ。予想どおり、これ単体で味噌汁がわりにするのはきつい。豚汁のお味噌に混ぜて、塩分は増やさずアミノ酸マシマシにする使い方がモアベターかな。

鮭チャーハン、おいしい? でもごはんが柔らかすぎた。冷蔵庫で一晩寝かせたらもう少しパサパサするかと思ったけれど。もうちょっとパラッとするよう、水加減も調整しよう。チャーハンにはインディカ米がいちばんだな。

じゃあ、コーヒーも飲んだし出発しようか。


到着! 予約しないでも入れたみたいだね。



楽しかった? ピーター・ラビット展は、行かなくていいの? お小遣いで一人で行く?



ミックスジュース発祥のお店、千成屋さんのロイヤルミックスジュースだよ!



いつものお父さんのお店でいいの? 昨日もお蕎麦食べたのに?

いつもの席に座れたね。れんちゃん、このお店の鶴好き?

大盛り蕎麦、いただきます!
お銚子がないのは寂しいけれど、肝臓が本調子になってからね。


じゃ、帰ろうか。
帰りは夕飯の買い物もして、と。


夕ご飯できたよ! 今日は野菜が安かったねー。
今夜はベジタリアン。キャベツと平茸のオリーブオイルの蒸し煮焼き、あおさのそみ汁にインスタント出汁ひとつまみ、納豆、大豆とトマトジュースとバルサミコ酢の冷たいスープ、ほうれん草のおひたし。

ごちそうさま。

デザートがある? ブドウ凍らせておいてくれたの?


これは口の中でシャーベットになりかけたブドウがとろけて甘味だね!

今日もノルマも達成。明日はウォーキング以外どこも出かけない予定だよ。





最新の画像もっと見る