新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

五月山 五月山博士と歩きました…!

2023年05月13日 | れんのハイキング日記
5月6日は、午後は雨の予報でしたが、五月山にハイキングに来ました…!
なんと4日連続のハイキングです…!

ぉ父さん、辛くない…?

「辛いなあ。でも、戦争はもっと辛いよ。もっと重い人殺しの道具を持たされて、休むことも考えることも許されない。私は戦争に反対するんだから、もっとがんばらないとね」


五月山動物園のウォンバットのYUKIさんのマンホールです…はぃ!



こちらは昔ながらの伝統的なマンホールです…ね。.



杉ヶ谷川(すがたにがわ)です…。すぎがたに、って読んでしまいますよね…。



「妖精さんの温室」のぁる、緑のセンターにやってきました…!
五月山の登山道の入口になってぃます…。



ひょうたん島コース?
杉ヶ谷コース?
私、五月山のハイキングガイドで見た「ひょうたん島コース」が気になってたんだ…?
今日はひょうたん島コースでぃい?
どこがひょうたん島なのかなぁ…。




休憩所だって…! 寄ってこ!



小鳥さんの巣がぁりました…!



すごくぃい眺めです…はぃ。





ひょうたん島って、ここのことかなぁ…。



「自然とのふれあいコース」に合流しました…!
愛宕神社だって!
ご挨拶に行こ!



また来ました…!
ぉかげさまで、父もだいぶ元気になりました…はぃ。



自然とのふれあいコースを進みます…!
このコースとぃえば…!



吊り橋です…!
わーい! 揺れる、揺れるよ…!
でも、ぉ父さん、吊り橋渡るの、上手になった…ね!
前ほどグラグラ揺れないので、後から小さな人たちも安心して一緒に歩いてぃます…はぃ。



どんぐりの森に到着です…。
ここまで来たら山頂も目前です…!



それでは下山します…!

もう一度登りますよ…!



下山のお楽しみはアイスクリーム!
緑のセンターで小枝アイスをぃただいちゃいました…はぃ!

でも、3月に来たときはアイスは150円だったのに、4月からは170円に値上がりしてぃました…はぃ。



2回めは杉ヶ谷コースで登ります…!



ひょうたん島コースより100メートル長いだけなのですが…

結構険しい登山道です…はぃ!

今日は風が強くて….

頭の上で、バキバキ、とぃう大きな音がすると思ったら…



目の前に、大きな枯れ枝がドスンと落ちてきました…!
父がぃう「げばぼう」より、もっと太くて大きな枝で…
頭に直撃してぃたら、大惨事だったかもしれません…はぃ。



険しい谷道を越えると、穏やかな道になりました…。
ふくろうさん…!


やぎさん…!

五月平と市民の森を結ぶルートに合流しました…。
木彫りの動物さんたち、ほんとうにかわぃいです…はぃ。



ふたたび、日の丸展望台に到着です!

展望台では、川西市にぉ住まいで、2日に一度は五月山に登るFさんとご一緒になり、ぃろぃろなぉ話を聞かせていただきました…!

「今日は、あなたがたは、大阪からわざわざ電車に乗って?」

と、感心するFさん。

「はい。だって、大阪には山がありませんから。あっても天保山、真田山、茶臼山くらいで」

と、落語の『愛宕山』のせりふで返す父。
池田は「池田の牛ぼめ」「池田の猪買い」「鬼の面」の舞台になり、桂文枝師匠が名誉市民の「落語のまち」です。父は気に入ってもらえたようでした。

Fさんと途中までご一緒したのですが、五月平の駐車場でぉ知り合いの方に出会い、私たちは先に行かせてぃただいたのですが…





五月平の大文字の火床に来て、……



昼ごはんを済ませてぃると…

「やはりここにぃらっしゃった」

と、Fさんが後から追いつきました…はぃ。

Fさんとご一緒に五月平からの眺望を楽しみました…はぃ。

今日の父は珍しくおしゃべりです…はぃ。

「丹波で栗を育てているんですが、昨年、シカに全部やられてしまいました。
でも、シカってかわいいんですよね。イノシシも。だから憎む気になれません。
逸翁美術館の『晩秋遊鹿図 』という作品、ご存知ですか? 鹿のおやこが三頭のんびりしているだけの絵ですが、阪急が最初に沿線開発のため住宅開発した場所って池田なんですよ。当時の池田では普通に見られた光景なんだろうなあ」

「私は夕方あたりによく登るんです。昼にはいませんけどね。おや子かどうかわかりませんが、鹿なら、夕方あたりには、この辺に三頭います
よ。
そちらは、れんちゃんか…。じゃあ、この道から降りましょう」



前回も降りた炭焼小屋コースで下山します!


このコースは、里山の再生をめざす方々がボランティアで開設したものなんだそうです…! 
そのメンバーのひとりFさんぃわく「素人仕事」とぃうことですが、歩いてぃてとても気分のぃい道です…はぃ!



Fさんにはぃろぃろ楽しいぃぉ話を聞かせてぃただきました…はぃ!
Fさんも六甲にも月一回は登られるそうで…。

「宝塚から? 厳しくありませんか?」

「いや、早急な傾斜はないからね」

「そうですねー。逆瀬川から登りましたが、ロックガーデンで息も絶え絶えでした」

父は芦屋川ルートも宝塚ルートも、どちらも大好きなようです…!




炭焼小屋エリアまで降りてきました…!

私が炭焼き窯と思っていたのは、実はピザ窯で…


実際の炭窯は今は物置に使われてぃるそうです…はぃ。


でも、Fさんに炭焼小屋から緑のセンターまでの近道を教えてぃただきました!
杉ケ谷川を渡っていきますよ…!



緑のセンターで自転車に乗り換えたFさんとはぉ別れです…。

「もうぉ会いすることはないでしょうが」

とFさんにはぃわれましたが、またぉ会いしたいな!

ぁ、雨が降ってきた…よ!


雨に濡れてしまいましたが、天王寺で開かれたイベントにはなんとか間に合いました…はぃ!

帰りは新世界の「更科」さんでぉ蕎麦を満喫して帰りました…はぃ!

最新の画像もっと見る