新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

ふきのとう狩りに行ってきました…!

2023年03月05日 | れんの農園日記・自然かんさつ
今日は朝の5時起きで、丹波にふきのとう狩りに行きました…はぃ。


おばあちゃんがふきのとうを見つけるのが得意だったそうで、ドライブ中、おじいちゃんに、「車停めて!」と言い出して、ふきのとうをお土産にして帰ったそうです。

ぉ父さん、ふきのとう、おいしかった?

「今は塩分制限でそんなに食べられないけれど、蕗のきゃらぶきは小さな頃から大好きだったよ。でもふきのとうは、記憶にないんだよなあ……。ふむ。ぱくっ。なるほど。ほろ苦いねえ」

ぁ、ぉ父さん、また生のままかじってる!

じゃ、私だって…ぱくっ…もくもく…苦っ! 

笑わないで…よ。ぉ父さんはお酒やタバコで味蕾が鈍って、味覚が衰えてぃて、私の反応のほうが正解? むぅ。私はまだぉ子様だといいたい…んだね? また、ばかにして…! でもね、れんは昔のれんならずです…はぃ。ふきのとうも、少しゆがいてアク抜きして、ガーリックオリーブオイル漬けにして、パスタに和えたら、大人の味で、とってもぉいしいと思う…よ! 


ここは、一昨年の年末に亡くなった、みんなの農園の名誉園長の「まるちゃん」のぉ墓です…はぃ。保健所で殺処分の直前に、大の動物好きのHさんに救われて、猪さんや鹿さん除けに農園で活躍することになったのです…はぃ。

まるちゃん、仲良くしてくれてぁりがとう…! まるちゃんのこと、忘れない…よ!



ふきのとう発見です…はぃ! 

でも、ふきのとうがなかなか見つからなくて、少し焦ってしまいました…はぃ。
自然のものですから、そんなうまくいきません。
しかし、先生にお送りする量だけは確保できてよかったです…はぃ。



鹿さんに、また鉄柵を捻じ曲げられてしまいました…はぃ。去年の冬はそれほどではぁりませんでしたが、今年の冬は鹿さんにも過酷な状況なのでしょう。

昨年の炎暑と渇水、鹿さんの食害で、去年植えた苗木はほぼ全滅してしまいました…はぃ。
鹿さんも大変でしょうが、父もまた苗木代の出費が重なってしまいました…はぃ。




植えた苗木の先っぽの部分を剪定して、1メートルくらいの高さに狩り揃えて、春に備えます…はぃ。




これが何かわかりますか…?
みつばちの巣箱です…!
今年は養蜂にもチャレンジします…はぃ!



ふきのとう、たくさん採れました…はぃ!




家に帰って、天ぷらにしてぃただきました…ほろ苦くて、大人の味でした…はぃ!

園長さん、今日はお付き合ぃいただき、ぁりがとうございました…はぃ!

ふきのとう、みんなに喜んでもらえるとぃいな!






最新の画像もっと見る