新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

池田城の白ゆりまつり2024

2024年06月27日 | れんの農園日記・自然かんさつ

6月15日土曜日は、摩耶山をまやビューラインで下山した後、池田にやって来ました…! 池田城の白ゆりを見て、五月山に登るのです…

これは池田駅にぁる、「落語みゅーじあむ」の「顔出しパネル」です…
池田は上方落語の「池田の牛ぼめ」「池田の猪買い」「鬼の面」の舞台になってぃる、「落語のまち」なのです…

ぉ父さん、だいじょうぶ…?
電車の中でねむたそうにしてぃたね…全く、昼から、ついでに山登りの後にビールなんか飲むからだよ…
はぃ、ぉ茶飲んで…


五月山に続く道には、石のオブジェが飾られてぃます…
このオブジェのなまえは…


すっとーんころりん…!
かわぃい名前だと思いませんか…?


池田の「ハローワーク」ですね…

「失業者」時代の父が通った「青春の地」です…

ぉ父さん、なつかしい…? 

3月に失業者になって、5月には派遣会社で定期の仕事も見つかり、6月には就職してぃたから、たった2、3回だったのか….
でも、ずいぶん長く感じたんだね…
給料を踏み倒して夜逃げした社長さん、雇用保険も社会保険も年金もみーんな未払だったけれど、ぉ父さん、働いてぃたみんなが失業手当を受け取れるようにぉ役所と交渉したんだよね…
昔は、まわりにビルやマンション、こんなに建ってなくて、町はずれのイメージだったの…?


介護・福祉サービス施設の「ほほえみの園」の「ほほえみ地蔵」さまです…
かわぃいぉ地蔵さまです…


ぉ地蔵さまのかたわらでは、まつよいぐさの花が風に揺れてぃました…
すると、

「写真を撮っていただき、ありがとうございました!」

と、入口の外に立ってぃた、ほほえみの園の方にお礼をいわれてしまいました…
こちらこそありがとうございます…!


池田城跡公園に着きました…!


てるてる坊主の照子さん、ごきげんよう…

大手門から入ってすぐの、てるてる坊主の照子さんのモニュメントです…
なかにし礼さん原作で、池田市が舞台になった、2003年度後期のNHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」の放送を記念したものです…
石原さとみさん主演のドラマですね…テレビを見ない父も、石原さとみさんのファンです…


今年も白ゆりのテッポウユリに会えました…!


2000本のテッポウユリの白いじゅうたんは壮観です…


テッポウユリの名の由来は、昔の先ごめ銃(ラッパ銃)の形に似てぃるからだとか…
日本原産で、シーボルトさんが持ち帰り、ヨーロッパでも爆発的な人気になったのだとか…
美しさとかわいらしさと高貴さを兼ね備えた、私も大好きな花です…


今年も池田城の白ゆりをみられて来られてよかった…

先週の土日が、池田城の白ゆりまつりだったのことを知ったのは、今週に入ってからだったのです…
何も知らない私たちは、土曜はぃつもどおり摩耶山に登り、日曜は丹波の援農に行く予定が雨で中止になり、ぉうちでのんびり過ごしちゃいました…
でも、2000株もぁるのですから、まだすこ社花は咲いてぃるんじゃないかなと思って、今日来ることにしたのです…
少しどころか、白百合のみんながまだ元気に咲いてくれてぃて、ほんとうによかったです…みんな、ぁりがとう…


ね、ぉ父さん、ぉ城登っていこ…


池田城の天守からの眺めです…2階ですけど、とっても眺めがぃいです…


猪名川にかかる呉服橋(くれはばし)の塔が見えます…

猪名川、大好きです…

猪名川とぃえば…

私たちがお世話になってぃる、阪大文学部のX先生がナビゲーターのイベントで、I先生の上田秋成さんの講演を聞いたことがぁります…

父は上田秋成さんの大ファンです…

この講演を聞いたのをきっかけに、当時、小学生だった私は、父とふたりで、阪急の淡路駅からJRの加島駅まで、上田秋成さんの足跡をたどる歴史ウォークに出かけたものです…

ゴールは、猪名川と神崎川の合流地点でした…

スタート地点を淡路にしたのは、京都に移る前、秋成さんは、淡路に寓居を構えてぃたことを知ったからです…

東おおさか線の開通前でしたから、神崎川河岸の遊歩道に近い新大阪までは2、30分歩く必要がぁりました…

神崎川に出るまで父に聞いかされた、大阪の悲しい歴史は、今も忘れられません…

 私がこの世から悪を根絶したいと願い、悪意に傷つけられた人も、悪意にとらえられてしまった人も救いたいと思うようになった私の「原点」かもしれません…

ゴールの加島には、秋成さんが生涯信仰した加島稲荷こと香具波志神社と、『春雨物語』 の「宮木が塚」ゆかりの「遊女塚」がぁりました…!

猪名川と神崎川の合流地点は、いまも絶景スポットです…!


池田城から眺める、街の眺めが好きです…

2年前、逸翁美術館所蔵の蕪村さんの『晩秋遊鹿図』や、蕪村さんのぉ弟子の呉春さんの『白梅図』について父や母と語り合ったことが、いまの山歩きにつながってぃる気がします…

今日は五月山動物園も訪ねたかったのですが、残念ながら改装工事で休園中です…

五月山動物園もちいさなころに家族で来た思い出の場所です…
そして、親友の梨花ちゃんと一緒に読んだ『女の子の食卓』の「公園のベンチで食べた皮つきチキン」の舞台でもぁります…
五月山公園の改装が終わったら、梨花ちゃんと遊びに来たいと思います…


車椅子用のエスカレーターがぁりますから、車椅子の方々もぜひ池田城にぃらしてくださいね!


ぃつも気になる「コイのおやつ」です…
今日は買ってみようかな…100円は、中学生にはちょっときびしいですけれど….


ガチャン、と、見た目も手触りも、もなかみたいなものが出てきました…!
とぃうか、これ、もなかそのものです…
「どうぶつ のエサ 食べれ ません」
と、文字が浮き出してぃます…

私は、コイさんのぉやつは、粒々になってぃるのをまくのだとばかり思ってぃましたが、このもなか?を、そのまま水の中に入れるのでしょうか…

おや…?


もなかから、カラカラとぃう音がするので、パキッと割ったら、もなかの皮の中に、コイさんの粒々のぉやつが入ってぃました…!

手のひらに受け取って、池に投げたら、コイさんが集まってきました…!


みんな、ぉやつですよ…!


たくさんぁるからね…


ふふ…ぉいしい…?


もなかの皮を、ばらばらに崩してコイさんたちにぁげたら、みんな喜んで食べてくれました…
容器まで全部食べられるなんて、とっても「エコ」です…!

残り半分のぉやつをぁげることにします…



ふふ…たーんとぉあがり…!



みどりのセンターのぉ池にも、あなたがたのなかまがぃるんだ…
これから会いに行くんだよ…


はぃ、これでぉしまい…
ばぃばぃ、また会おうね…



お濠端の白百合がきれいです…



池田城の来訪記念のスタンプがぁりました…!


記念に押していきます…!



みんな、ぉやつにしよ…!
ぉ姉ちゃんがぉ小遣いでコイさんにぉやつをあげたら、ぉ父さんがみんなにアイスとラムネ買ってくれたよ…!



はー…
アイスもラムネもぉいしヵかった…!
ぉ庭のつくばいに、あじさいが浮かべられてぃました…
きれいでかわぃい…
今日の大阪は最高気温30.6℃の夏日でしたから、とても涼しげに見えました…


大手門の花壇です…
厳しい城門や石垣とのギャップがたまらないかわぃさです…


橋を渡って、五月山への道に戻ります…



五月山体育館のアーチを抜けたら、登山口のぁる「緑のセンター」です…!

ハイキング編に続きます…!

最新の画像もっと見る