新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

五月山五周め 小雨のなか下山後は組合BBQに

2023年05月19日 | れんのハイキング日記


ごきげんよう、れんです…!

きょう5月14日の日曜日は雨の予報でしたが、朝、目が覚めると、曇りでした。
ぉ父さん、起きて…! 雨、降ってない…よ!
今日もハイキングに出かけられるかも…!」

とぃうわけで、午後からの労組のBBQには、五月山に登ってから行くことにしました…。

父は例のごとくふつかよいで、のそのそ、遅遅としたスタートでしたが…。


写真は五月山動物園のウォンバットのワインさんのマンホールです…!



登山口の緑のセンターに向かいます…。
この道を歩くのは初めてです…。木陰ですごくぃい気分…。
でも、車道なので、車に注意です…はぃ。



今日も杉ヶ谷(すがたに)コースで登ります…。
杉ヶ谷川の渓流に沿って進む気持ちのぃい道です…。



途中にダムがぁり、ダイハツ労組さんが2012年に寄贈した鉄製の階段が設置されてぃます…。



この階段ができる前は、この場所、どうやって乗り越えたんだろ…?
このダムの横の断崖をよじ登ったのかなぁ…。
このコースをこよなく愛する五月山博士のFさんに、またぉ目にかかる機会がぁったら、ぜひぅかがってみたいです…。



五月平コースに合流です…!
目印のふくろうさんとやぎさん…! 五月山のハイキングコース、かわいくて、大好きです…はぃ!



ぉもしろい形の紫の花を見つけました…。
シソ科の花のょうな気がするのですが、名前がわかりません…。



頂上に到着です…!
でも、雨雲が迫ってぃますね…!



ぁ、くまさん…!
ぁなたもぉ友だちとはぐれてしまったの…?
ぉ友だちに迎えに来てもらえますように…!
五月平の駐車場で待ってぃます…!



ケルンのぁる場所から、今日も炭火焼き小屋コースで降ります…。
小雨がぱらついてきました…。


杉ヶ谷川を越えて、緑のセンターに向かいます…!
そして池田駅に戻って、梅田に向かいます…はぃ!
ぁ、ぉ父さん、靴裏はきちんと洗ってね…! 阪急さんの駅にはせっかく水道がぁるんだから…!



ギリギリ開始時間に間に合いました…はぃ!

20年以上、労組のイベントの幹事役を務めてきた父ですが、きょうは準備や進行は若い方々にぉ任せして、父は「ぉ客さま」です…。
ふふ…。ぉ父さん、「楽隠居」だね…。この日は50人もの方々が集まられたそうで…。


自動ビールサーバー機、かっこよかった…!
しかも父の大好きなサッポロビールのサーバーです…。
今日の父はみなさんとぉ話するために、ビールは3杯まででしたが…。

ぉいしいぉ肉も、新玉ねぎも、焼きそばも、たくさんぃただきましたよ…!

この日の準備にご協力ぃただいた方々、ご来場くださった方々、ぁりがとうございました…! 本当に楽しい一日でした…はぃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまびこ2020)
2023-06-06 14:48:25
五月山には、木部登山道と小学校裏の林道を通って登る道もあります。
が、日曜日でも人と会うことは稀な
マイナールートです。
返信する
Unknown (kuro_mac)
2023-06-06 16:18:11
ご訪問ありがとうございます。
木部登山道はいつか登ってみたいです。
小学校裏?は五月丘小学校の裏にある緑のセンターから、杉ヶ谷川を渡った炭焼小屋コースでしょうか? NPOの方々が昔からの道を整備されたと聞きました。日曜は鹿を見かけました。近日中にレポートをまとめますので、またご覧いただけましたなら幸いです。
返信する