新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary 番外編 山猫マヤーのひとりあそび

2024年03月26日 | れんのハイキング日記
三月三日は、二十日ぶりに再会した、山猫マヤーちゃんとたくさん遊ぶことができました…!

帰りはマヤーちゃんの「ひとりあそび」を見学してぃました…

町ぐらしの猫さんしか知らない私は、山の大自然の中で自由に伸び伸びと暮らすマヤーちゃんの姿に、深く感動してしまいました…


マヤーちゃん、どこに行くの…?


崖を降りて…ぁ…穴を掘ってる…!

ここ掘れ、にゃんにゃん…!



ぁ…
プライベートタイムでしたか…
しつれいしました…


また、穴を掘ってる…

これが寺田寅彦さんのぃう「猫の穴掘り」とぃうものでしょうか…
にゃんこ好きのぉ友だち(ひとつぉねえさんですが)塁ちゃんに教えてもらいました…
猫さんはトイレがぅまくいかないと、自分のからだでなく、地面のほうに不具合がぁるのだと思って、うまくいくまで、何度でも地面を掘り起こすのを繰り返すのだそうです…


マヤーちゃん、今度は上手にできた…?




マヤーちゃん、ぉ帰り…
すっきりした…?


じゃ、わたし、帰るね…
ぁ、知らんぷりしないで…


マヤーちゃん、ばぃばぃ…!


と、思うと、マヤーちゃんが駆け出して、ベンチの下に潜り込んで、

「みゃん!」

と、ぃいました…

ぇ、まだ、帰っちゃ、だめ…? 帰るなら、ベンチの下に立てこもっちゃうの…?


じゃ、マヤーちゃん、ぁそぼ…!

ぁ、もしかして、「もふもふ」させてくれるの…?


もふもふ…もふもふ…
ぅふふ…ぅふふ…もふもふ…
マヤーちゃん、もふもふだよぉ…

「にゃあ」

ぁ…もふもふは、もうぉしまい…?
ごめんね、私ばかり楽しんじゃって…

ぉ出かけ…?


ぉ出かけって、木登り…?


ね、マヤーちゃん、私にも木登り教えて…!


「みゃん!」

マヤー先生、よろしくぉ願いします…!



マヤーちゃんに木登りを教わってぃるうちに、日も暮れてきました…

「みゃん!」

ぇ、私、木登りの素質がぁる…?
ぃい猫になれるかも…?
ぅれしいな…!


マヤーちゃん、今度はどこに行くの…?


ぁ…
マヤーちゃん、ぉ地蔵さまにぃたずらしちゃだめだよ…


ふふ…ぉ供えのぉ花、ぃい匂い…?


祠をぐるりと一周して、「偵察中」です…


卍のマークの石造りの台は、線香台でしょうか…

マヤーちゃんは線香を立てるくぼみに溜まった水を飲んでぃます…

マヤーちゃん、小屋の水皿のぉ水も、朝、家から汲んできた新鮮な水に交換しといたから、飲んでね…


「みゃーん」

これで十分…?
ぁ、ペットボトルがぁるね…
今飲んでたぉ水も、自然に溜まった雨水かと思ったけど、誰かが交換してくれてぃるのかも…
「人間」の飲んでる「水道水」は、半年くらいは腐らないんから安全なんだって…



マヤーちゃん、日が暮れてきたから、今度こそ、私、帰るね…


「みゃーん、みゃんみゃん」

ぇ、まだ帰っちゃだめ…?

ぁ…またもふもふさせてくれるの…?


もふもふ…もふもふ…

ぁ…

ふふ、マヤーちゃん、どこに行くの…?


「みゃ」

ついてくればぃい…?


「みゃー」

マヤーちゃんのぉ気に入りの石…?
ぅん、とてもすてきな石だね…
四角いのに、マヤーちゃんの背中みたいに丸みを帯びてぃるところが、かっこぃいと思う…


「みゃん!」

やった…!

またもふもふしてもぃいの…?

もふもふ…もふもふ…



「にゃっ!」

ぁ、とつぜん走り出して、どぅしたの…?
私、へんなところ、さわっちゃった…?


「みゃみゃん!」

ぅん…そぅだね…
「もふもふ」してぃる場合じゃないかも…
そろそろ日が沈むね…


「みゃん?」

ぅん、ぁりがとう…
泊まっていきたいけど、今日は帰るね…
ぉ父さん待ってぃるから…




「みゃん!」

ぅん、マヤーちゃんもぉやすみ…!

ぉ父さん、ぉ待たせ…

ね、ぉ父さん、気候がよくなったら、マヤーちゃんとぉ泊まり会してもぃい…?
来年は冬キャンもできるようになりたいなぁ…


「みゃん!」

マヤーちゃん…!

見送りに来てくれたの…!


「にゃん、みゃー!」

ぅん、十分気をつけて帰るね…
マヤーちゃん、心配してくれてぁりがとう…

マヤーちゃんは谷の方角に風とともに去って行きました…

マヤーちゃんがせっかく「気をつけろ」と「忠告」してくれたのに、私は人気のないはじめての道を選んでしまい、イノシシさんとバッタリ遭遇してしまったのは、この少し後のぉはなしです…

最新の画像もっと見る