新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

風邪気味が続きます

2023年11月29日 | 健康のことなど
3年半以上使ってきた、エタノール配合のハンドジェル(大容量500ml)がついに空になりました。

コロナ禍が始まったころ、マスクも消毒液も店頭から消え去るなか、ドラッグストアチェーンに勤める弟が消毒液代わりに送ってくれたものです。異動前は部署の入口、異動後は自分のデスクに置いてきました。

会社にエタノール消毒液が常設されるようになってからは、使用頻度は減りましたが、おかしを食べる前の手指の洗浄、テーブルふき、靴磨き、いろいろ役立ってきました。乾燥肌で荒れ症なのだから、もっと本来の用途のハンドジェルとして使えばよかったなあと反省しきりです。

地元のドラッグストアで15%OFFのクーポンをもらったので、新しいハンドジェルを探したのですが、エタノール成分配合タイプが見つかりません。代わりに葛根湯エキスの風邪薬を買ってきました。風邪の症状はだいぶ止んでいますが、鼻水と首や肩の筋肉痛は続いており、この冬は葛根湯を常備薬にしたほうがいいかなという判断です。

ドラックストアでも、以前は手指消毒用のジェルやスプレーもたくさん見かけたのに、店頭から消えています。極端すぎですね。この冬は新型コロナ、インフルエンザ、その他感染症が爆発しそうで、今から思いやられます。

毎日6時30分にアラームを設定して、22時前後には床に就くのですが、2時か3時か4時、あるいは5時すぎには目が覚めます。目覚めたら、水を飲んだり、トイレに行ったりして再び眠りにつくのですが、今日は6時半までノンストップで寝ていました。7時半までタイマーを再設定しましたが、その間も熟睡。かなり疲れていたようです。いくつか書きたいテーマはあるのですが、今日も早寝することにします。

最新の画像もっと見る