新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

あじさいの花咲く摩耶山へ

2023年06月24日 | れんのハイキング日記
ごきげんよう、れんです…!

今日6月24日土曜日も、摩耶山にやってきました…!

4月から毎週登り始めて、今日が13回めです…!

上野道登山口の観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!



父は昨夜ぉ酒を飲みすぎてしまぃ、調子はぃまひとつです…。

さらに、今日は小中学生の団体さん、にぎやかなグループや家族連れの方々が多くて、静かに歩きたい父はペースを乱されがちでした…。

先週もぁった穴はそのままです…。
父はイノシシさんがミミズさんを探してぃたのではないかとぃうのですが…。
先週は、石柱が倒されてぃたので、父は道の脇にどかそうとして、手が滑り、左足のうえに落としてしまぃました…。
血液サラサラのぉ薬を飲んでぃるので、親指の爪が内出血で青いあざになってぃます…。
石柱を倒すなんて、イノシシさん、すごい力です…。




峠茶屋に到着です…!

今日はこれで二度目の休憩です…。
ぉ父さん、ゆっくり休も。
遅れそうならロープウェイもぁるし…。





今日は峠茶屋のマヤーさんはぉ出かけでした…。
今の気温は18℃です…!
 


摩耶の大杉さん、ごきげんよう…。
額と両手を当てて静かにしてぃると、疲れが抜けていくような気がします…。
毎週の花や小鳥、植物やいきものの変化も楽しみですが、いつ来ても変わらない摩耶の大杉さんにぉ目にかかれるのも、摩耶山に登る喜びです…はぃ。




山頂に着きました…!
二回も休憩したのに、山頂まで1時間50分…。
なんとか平均タイムです…。

石段を登ってぃるとき、とてもにぎやかだった方々が、親子杉を過ぎたところで、右(掬星台)か左(山頂)か迷ってぃるのを見た父は、

「右ですよー。山頂は木が繁って何も見えませんよー。山頂から掬星台は遠回りですからねー」

と、親切を装って教えてぃました…。たんに自分が静かに歩きたかっただけだと思います…。



掬星台に着きました…!




今日は明日の援農に泊まりがけで行くので、妹たちも連れてきました…!
山登り、楽しかった…?

ぉやつを食べて、温かいミルクティーを飲んで(ココアの自販機はこわれてぃました)、今日も青谷道から降ります…。



青谷川のせせらぎが聞こえてくるあたりに、ケルンやご神木、そしてすてきなうろのぁる大きな木がぁります…。
大きなキノコができてぃました…!




「ぼうけん」が大好きな妹たちも大喜びです…!


つくばね会さんの鉄棒で懸垂して…




登山口に出ました…!

あくまで父個人の考えですが、ここが蕪村さんが「菜の花や月は東に日は西に」と詠んだ場所かもしれないんですよ…!

今日の摩耶山は、あじさいが見ごろでした…!










これは王子公園駅近くの青谷川公園の立葵です…!


青谷川公園のあじさいも、とてもきれいでした…!


来週もまた摩耶山に登るのが楽しみです…!



最新の画像もっと見る