新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

みんなの農園にシュレーゲルさんがやってきました…はぃ!

2023年06月25日 | れんの農園日記・自然かんさつ
ごきげんよう…れんです。

摩耶山に登ったあとは、温泉に入って…



父の「里山工作隊」さんのベースキャンプで、ぉ好み焼きパーティです…!



ぉ好み焼きは、「粉もん」ではなく、キャベツ焼きだとぃうのが、父の持論なのです…

父は今日も、ソースをかけずに、塩コショウだけでぉ好み焼きを楽しんでぃました…。

この日も「お好み焼き定食」を嘲笑する、関東人のみなさんへの父の弾劾演説が始まります…はぃ。

「お好み焼きに白ごはんは、ぜんぜん、間違っていない。お好み焼きの本体はキャベツ、小麦粉はあくまでつなぎ、ネバネバ食材の山芋をすり入れるのが正統なんだからね。アホの関東人が大好きなラーメン半チャン餃子セットやコロッケ定食のほうが、はるかに罪は重いんだよ」

罪って…。それにぉ父さんも関東人でしょ?
(父は関東に生まれたのですが、いまでは関西での人生のほうが長いようです…はぃ)


「じゃがいもは、野菜じゃないんだ。糖質で白米や砂糖と同じくくりで、われわれ糖尿病患者にとって、じゃがいもはギルティなんだよ」

そんな父は、摩耶山に登ると、焼きそばパンやポテトピザパンなどの「The糖質」なぉやつを、ぃつもぉいしそうに食べて、楽しそうです…。

管理栄養士さんの作ったメニューを守るくらいなら、どんなに辛くても毎週山登りに行って、好きなもの食べたいのだそうです…。困った父です…はぃ。


今日は料亭の大将さんから鯛のぉかしら付きと…


園長さんの畑の新じゃがをバターで…



猟師さんから鹿さんのぉ肉の差し入れをぃただきました…!


みなさん、ぁりがとうございました…!


父も私も、夜はテレビで『タイタニック』前編を観てしまい、夜更かししてしまぃました…。タイタンの事故の後だったので、気になって…。


ぉはようございます…!
今日は晴れてよかったですね…!


冬に植えた栗の苗木の生育状況は良くぁりません…。
また鹿さんが侵入してぃるのでしょうか…。


ぉ父さん、草刈りがんばって…!



私の役目は、機械で刈れない場所の草抜きをしながら、農園のビオトープの「かんさつ」です…。

ヤゴさんのほかに、先月はぃなかった、おたまじゃくしさんがぃました…。

そして…


見てください…!

これは土と水の境界の汀(みぎわ)に卵を産む、シュレーゲルアオガエルさんの卵塊だと思います…!


500円玉と大きさを比べてみました…。

雨が降ると、いまは乾いてぃる、つぶつぶの卵を包んだ卵塊がメレンゲのように水中に溶けて流れ出し、卵が水中に放たれるのです…!

これは、卵が水中の敵さんに狙われなぃための自然の叡智なのです…!




これは鹿さんが木の樹皮を食べた痕です…。

今日の父は、草刈り機にも慣れてきて、絶好調でしたが…。

しかし、残りぁと少しのところで、草刈機の刃を調整しようとして、スリップダウンで溝に転落してしまぃました…。服も泥まみれで、予備の服に着替えるために、戦線離脱でした…。みなさん、とちゅう脱落した父のフォロー、ぁりがとうございます…!

今日の父は、昨日登山で、ごはんもぉ酒も深夜の『タイタニック』も楽しんでぃたわりには、元気でしたが、さすがに足腰に疲労がたまってぃたのかも…。

ぉ昼を食べてからは、農園に戻り、鹿さんが侵入してぃるのかの点検で見つけたのが、樹皮を食べられた木です…。

父は、草刈りをしてぃて、鹿さんのふんらしきものを見つけたそうです…。

ぉ昼ごはんを食べて、チェックに行きました…。





ここは鎮守の森と農園に面した境界エリアです…。
侵入防止の金網を壊そうとした跡が残ってぃます…。


鹿さんの足あとが残ってぃます…! 獣道になってぃたのでしょう…。
草が生えてぃませんから、いまでも来ているのでしょうか…。
高い木の下の日陰なので草が生えないだけかもしれません…。


この春先に、鹿さんが出入り口に使ってぃたけもの道は、ぃまは草が生い茂り、鹿さんが侵入した形跡はぁりません…。

結局、原因はわかりませんでした…。

園長さんのぉっしゃるのには、父が見つけたのは、うさぎさんの糞ではないかとぃうことでした…。うさぎさんも黒豆の若葉を食べてしまうこともぁるそうですが、苗木の新芽は高い場所にぁるので、考えにくいそうです…。



父が取得した農地は、元たんぼで、山のわき水も豊富なので、水がなかなか抜けません…。

雨のときはあふれた水を貯めて水路に流し、夏の水不足のときには貯水池として利用するダムとして造った池が、ビオトープになってぃました…!
おたまじゃくしさんがたくさんぃます…!



ここなら、水辺に木もぁって、モリアオガエルさんも来てくれそう…!
もう来てくれてぃるかも…!


帰り間際、園長さんに教えてぃただきました…。

「れんちゃん、栗のイガ、みた…?」

もう一度見に行くと、私の栗の木に、栗の実のあかちゃんのイガができてぃました…はぃ! かわいぃ!


みんな元気で…来月もまた来るね…!



帰りは園長さんの知り合いの素敵なおしゃれなカフェで、コーヒーを飲んできました…。ごちそうさまでした…はぃ!

来月も農園を訪ねるのが楽しみです…。
ぉ父さんは、もう少し体力アップしてね…?






最新の画像もっと見る