新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

寂光院の山桜を訪ねて

2012年05月01日 | おでかけ

『平家物語』の舞台巡礼企画で、寂光院を訪ねた話でも。時季はまさにいまごろ、山桜がはらはら散っているシーンを写真でおさえるのだ。

もう4月も終わりで、もう遅すぎるかなと思っていたら、花が残っていた。まさに原作のテキスト通りの情景が眼前に広がっていた。ロケの日程を決めたのは1ヶ月以上前なのに、開花予想も天気予報もドンピシャだった。

しかし、読みが何もかも当たってしまうと、なんかつまらないね。
普通の観光写真のようになってしまう。うろうろ歩いているうちに、ようやく「これだよ、これ!」の場所を見つけた。

謎の石段に気づいたハイカーを除けば、鹿くらいしか訪ねてこなさそうな場所だった。しかし、『平家物語』を読んでいたら、大原ってそういう場所だよね。この場所をみんなに知ってほしいと同時に、このままでいてほしいという矛盾した思いが交錯する。

取材を終え、地元のご関係者と、小水力とミツバチとグリーンツーリズムと秘仏巡りのコラボレーション企画についてお話する。うーん。ちょっと盛りすぎでは?


最新の画像もっと見る