新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

摩耶山Diary52nd. 山猫マヤーの肉球パンチ…!

2024年04月04日 | れんのハイキング日記


ごきげんよう、れんです…!
きょう3月17日の日曜日も、摩耶山にやってきました…!



天気予報どおり、雨が来そうですね…
きょうはマヤーちゃんに会えないかも…



センター前の椿もだいぶ落ちてしまいました…



水仙の花…!



栴檀の実もほとんど落ちちゃいましたね…



桜のつぼみがほんのり色づいてぃます…



ぉ花の方、ごきげんよう…
さっきぉ花を生けて行った方、あなたのぉ父さんですか…?
やさしいぉ父さんですね…
今日もご一緒にぉ山に出かけましょう…



菜の花は今日もきれいです…



ベニサラサドウダン…!



寒桜…!


きれいな花を今日も咲かせてぃます…


青谷川公園の最上段のエリアに来ました…

ぁ、雨です…! 

かなり強めの雨が降ってきました…

東屋は先週のバスケのご家族5人が雨やどりしてぃて、入れません…
私たちはリュックからレインカバーを取り出したいだけなのですが…




ぁ、ぉ父さん、あのすべり台の下で、雨やどりさせてもらお…



雨は止みそうにぁりません…
女の子が二人、雨のなか立ってぃました…
私たちはリュックにレインカバーをつけただけで、すぐに出ました…
女の子たちは駆け足で、私たちと入れ替わりですべり台の下に入っていきました…

この場所は通称「ロケット公園」とぃうんだそうです…
初代のロケット型遊具は老朽化のため2022年春に撤去されましたが、その年の秋に地元企業のカネヨシさんが新しい滑り台を寄贈してくれたとぃうことです…


公園を出るころには、雨脚も弱まってきました…
女の子たちが風邪を引きませんように…


神戸高校の校門にラッパスイセンが咲いてぃました…



黄色い水仙も春ぽくてかわいいですね…



観音さま、今日もよろしくぉ願いします…!



出発…!

ちょうど登山会のベテランハイカーの方が下山されてきたところでした…
虹の駅に掲示されてぃる登山マップを作成された方だそうです…
「難路」と標識のある道には、雨のあとは土砂崩れで危険なので、通らないほうがぃいとアドバイスを受けました…この道は100メートル以上の断崖絶壁を越えて、峠茶屋の方面に出る道なのだそうです…
前後して降りてきた若い人たちは、道を間違えて、そのルートで降りてしまったのだとか…
ぃつか登ってみたい道ですが、もっとトレーニングと本格的な登山装備が必要ですね…



きれいな若葉です…
この木は秋にはきれいな紅葉を見せてくれました…



十三丁ベンチです…
ぉ父さん、疲れた…? 休んでこ…


かんなぎ展望所で小雨になったのに、あおぞら展望所まで出るとまた本降りになりました…




ひこちゃん、かぶちゃん、ごきげんよう…!


ぉ地蔵さま、今日もぉ世話になります…!
マヤーちゃんは元気にしてましたか…?


ぁ、マヤーちゃん!
雨なのに、草むらにぃたの…?



草むら、気になる…?




「まやーん」

ぅん、雨宿りできるところ行こうよ…

その前につめのぉ手入れ…?


「まやーん」

ぅん、出発!



ふふふ…
マヤーちゃんのしっぽ、ぴーんと立っててかわぃいなあ…



ここなら雨に濡れないね…!




ぉ外見てるの…?



テーブルのにおい、確認してるの…?
そろそろまやビューラインも来週明けには動き出して、イベントもぃろぃろ始まるから、管理人の方がやってきたのかも…


マヤーちゃん、確認終わった…?

じゃ、ぉはなししよ…!


「みゃん」

ぅん、それでね、梨花ちゃんがね…



「みゃぁ?」

そうなの…!
そしたら、マヤーちゃんの写真を見た梨花ちゃんが、
ものすごい「イケメン」だねって…!
女の子なのに「イケメン」って変かも…
でも、私も、マヤーちゃんかっこぃいと思う…!




「みゃん…」

ぁ、つまらなかった…?
ごめんね、私ばかり一方的にしゃべちゃって…



「まやーん」

ぅん、今度来るとき、梨花ちゃんも誘ってみるね…
仲よくしてくれると、ぅれしいな…!

じゃ、私たち山頂に行ってくるね…
マヤーちゃんはここで待ってて…



ガスで街も港も霞んで見えます…


キリンさんの温度計は今6℃です…



スマホでは摩耶山はいま11℃となってぃます…
これ、どの地点の気温なんだろ…ぃつも神戸市より2℃ほど低いだけです…
雨は45分後には止むとぃうことです…



目でゆくよりも心で歩め…です…



仁王門に到着です…



摩耶の大杉さま、ごきげんよう…!
これからはぉ山もにぎやかな春ですね…
来週来るころには、うぐいすさんの初音が聞けるでしょうか…



長い石段を登り終えるころには、雨もやみました…



このまま雨が止んでくれるとぃいな…


ふっくらとしたつぼみのすき間から、白い花びらが垣間見えてぃます…!
白木蓮は来週には花を咲かせるでしょうか…


それじゃ、山頂をめざします…!


奥の院に着きました…
また小雨がぱらついてきました…




天狗岩明神さま、ごきげんよう…!



52回めの山頂です…



きのこはまだ生えたままです…



雨なので、掬星台も人がほとんどぃません…



椿もほとんど終わりかけてぃます…
そういえば、去年4月1日にはじめてぉ山に登ったときは、この子が咲いてぃるのを見たことがぁりませんでした…


雨なので東屋でぉやつタイムです…




それでは下山します…

トレランのグループさんが、ちょうど掬星台に到着したところでした…
新神戸から走ってきたのでしょうか
それとも須磨から六甲山全山縦走中…?



なんとぃうことでしょう…
先々週、せっかく弘法清水が復活したと思ったら、たった2周間で、また涸れてしまいました…



石段を下り終えました…



まだ雨が続きますね…
マヤーちゃん、ちゃんと摩耶花壇で待ってぃてくれるかな…



峠茶屋まで降りるころには雨はやみました…

雨なのに、摩耶花壇のぉ庭でマヤーちゃんは遊んでぃたようです…

マヤーちゃん、ただいま…!




ぃつもその椅子の脚に、ぉ顔すりすりしてぃるね…?
ぉ気に入りの場所なの…?


また、つめのぉ手入れ…?

マヤーちゃん、かわぃいよぉ…


「まやん、みゃん!」

ぅん、雨もやんだし、あそびに行こっか…



じゃ、出発だね…




右よーし…



左よーし…

ね、今日はどこに連れて行ってくれるの…?


「みゃん」

教えてくれないの…?
でもマヤーちゃんのあっかんべぇ、かわぃい…!



「にゃん」

また聞こえないふりなんかして…照れ屋さんなんだから…



照れたマヤーちゃんは、ささっと向こうに行ってしまいました…



毛づくろい…?



マヤーちゃんはきれい好きです…
とてもぉ山でひとり暮らしてぃる猫さんには見えません…



毛づくろいも終わったし、出かけようか…


峠茶屋に戻ってきたね…


やっぱり砂場がぃいの…?



「みゃん?」

ぅうん、私も砂あそび好きだよ…



「まやーん」

もう、マヤーちゃんたら…
せっかく毛づくろいしたのに、また砂まみれになっちゃうよ…


「みゃう!」

ぃいよ、猫パンチして…!
マヤーちゃんのパンチなら、大歓迎だよ…!



「みゃう、みゃう!」

ぅん、マヤーちゃん、パンチ、パンチ…!

ぇ、ぉ父さん何かぃった…?
猪木アリ状態…?
プロレスとボクシングの異種格闘技戦の猪木アリ戦…? アントニオ猪木さんが仰向けになってキックを繰り出して、モハメド・アリさんが立って構えていたから、そう呼ばれるようになったの…?
マヤーちゃんが猪木さんで、私がアリさん…?


「みゃあ」

もうぉ父さんたら、マヤーちゃんも「わけがわからない」と、あきれてるよ…
私もぉ父さんが小学生のころの異種格闘技戦のことなんか知らないよ…


「にゃにゃみゃん!」

わけがわからないけれど、おもしろい…?
どちらが世界最強か決めるの…?
よーし、たたかっちゃうぞ…!



「みゃみゃん!」

今の場所はマヤーちゃんの「お庭」で、自分に有利すぎるから、場所を移動してくれるの…?
マヤーちゃん、「フェアプレイ精神」の塊だね…!


「にゃ!」

ぅん、勝負だよ…!


「みゃん!」

ぁ、肉球パンチ…!
ピンクでかわぃい…
しまった…かわいすぎて見とれて、やられてしまいました…はぃ…

でも、私ももうがまんができません…
ぉ願い、マヤーちゃん、「もふもふ」させて…!


「みゃん…」

ぇ、どうしたの…?
どうしていまのが引き分けなの…?
マヤーちゃんの肉球がかわいすぎて、私、ノックアウトされちゃったのに…

「みゃあ!」

もふもふは卑怯…?
だって、かわいかったんだもん…!



マヤーちゃん、勝者なのに、そんなにしっぽを落とさないで…



ベンチの下でたそがれてるの…?




また毛づくろいしてる…
砂場で遊んだばかりなのに、砂を飲み込まないように気をつけてね…



「みゃ!」

ぅん、ぉ地蔵さまの祠にも異常はないね…


マヤーちゃんが道案内してくれる…




摩耶花壇まで戻ってきました…



「みゃん」

また雨が降りそうなの…?
だから摩耶花壇に案内してくれたんだね…



「みゃん!」
ぅん、そこなら絶対ぬれないね…!

でも、私たち帰らなきゃなんだ…




「みゃん!」

ぅん、ぁりがとう…!
マヤーちゃんもぉやすみ…!



雨…
虹の駅まで降りてきたら、マヤーちゃんのぃったとおりに、また雨がぱらついてきました…



ひこちゃん、かぶちゃん、今日も一日ぁりがとう…!
また来るね…

港から船の汽笛が聞こえてきました…
霧雨の中を下山していきます…

〽夜霧よ今夜も有り難う

ぉ父さん、それ何の歌…? 石原裕次郎さん…?



マヤーちゃんと遊びすぎて、すっかり遅くなってしまいました…
登山口に着くころには、日が暮れてぃそうです…



観音さま、今日も一日ぁりがとうございました…!




ぉ花の方もぉ疲れさまでした…
来週はぉ友だちも誘ってみますね…



駅前のぽーとさんの今日の小皿は、しいたけと鶏ミンチのはさみ揚げです…!


定番のすき焼き…!

最後はラーメンをぃただいて帰ってきました…
今日もごちそうさまでした…!


最新の画像もっと見る