新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

モーニングのアンケートに答えてみた

2012年08月27日 | コミック/アニメ/ゲーム
「モーニング」のアンケート拡大版とな。応募する気はないが、答えてみるテスト。

(1)本誌の中でいちばん良かった作品

難しいなあ。
ミステリは好きなほうなので、『ミタライ』かな?


(2)他に良かった作品を4つ選んでください

『バガボンド』
『北のライオン』
『神の雫』
『鬼灯の冷徹』

(3)何が読みたくて、今号を買いましたか? お目当ての作品を1つ選んでください。

うーん。ふだんなら、『OL進化論』。今号はお休みで、『モーニング』を読んだ気にならない。
ほか、『北のライオン』『天才柳沢教授の生活』『カレチ』の掲載号なら購入する。
『モーニング』は、ほぼ定期購読している『ビッグコミック』に比べると、好きな作品と嫌いな作品が両極端。
この玉石混淆も、マンガ雑誌らしいが、『OL進化論』があって初めてバランスが取れる(人によっては『クッキング・パパ』かもしれないが)。

(4)つまらなかった作品を1つ選んでください。

わからないな。つまらないと思う前に読まないから。つまらない作品なんか載せているのか?


(5)期待はずれだった作品を1つ選んでください。

強いていうなら、『犬神もっこす』あるいは『東京 ヘビ女物語』かな。読ませる力は十分にあるのに。

(6)今号で読まなかった作品があれば3つまで書いてください。

『GIANT KILLING』
『miifa』
『ねこだらけ』

(7)これからに期待する作品を(1)(2)に挙げた作品以外に1つ選んでください。

『主に泣いています』

(8)新企画の参考にさせていただきます。以下に挙げる漫画のジャンルから、好きなジャンルと嫌いなジャンルをそれぞれ6つまで挙げてください。

いやー。なんなんだよ、45項目もあるよ。趣味や属性を細分化しようとして、かえって失敗している。「01 魔法使いや超能力者が不思議な力を駆使して戦う物語」なんて、魔法使いと超能力者はやはり違うよな、と。

マーケティングも大切だが、こんなアンケートからは、『グラゼニ』『へうげもの』『特上カバチ!!』『草子ブックガイド』のような傑作は生まれてこない。『とりぱん』『う』『ポテン的生活』『新白河原人』も。

『ひらけ!駒』の連載再開も楽しみだ。『デラシネマ』好きだったのに、連載終わってんじゃねえ。(わりとモーニング気に入っているのだ)

最新の画像もっと見る