絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

10/22(月)月と雲と飛行機と

2007-10-23 15:15:49 | PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL
071022a

夕方。
郵便局からの帰り道、ひつじ雲にさそわれて寄り道。

スクーターを土手に駐めて空を眺めています。
「広いなあ。高いなあ。」
今日のカメラに付いているのは18-55mmのレンズです。
手持ちの中で一番広角に撮れるこのレンズでも、頭上に広がるパノラマはほんのちょっとしか切り撮ることが出来ません。

橋をわたる電車の音。
河川敷でボールを蹴る音。
飛行機の音。
高速道路の車の音。
鳥の声。
草のにおい。
秋のひんやりとした空気。
ゆったりと流れる雲の動き。

今ここで味わうしかないライブな感覚がすべて心地いいです。

071022b

悪路をガタガタとスクーターで走り、そのまま土手沿いに帰宅。
途中、軽飛行機が秋の空を独占していました。
なんとも気持ちが良さそう。。
うらやましい。

でも、乗りたくない。。。(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い雲ですね (Torishin)
2007-10-23 21:53:47
凄い雲ですね
全部切り取れなくても良いじゃないですか
カッコイイ写真ですよ
返信する
すごい空模様ですね~^^ (やま)
2007-10-24 01:44:12
すごい空模様ですね~^^
仕事で疲れた目に、癒し効果抜群です!
返信する
ひつじ雲のパノラマきれいですね。 (kankuro)
2007-10-24 10:05:44
ひつじ雲のパノラマきれいですね。
こんな空を見てると10-20mmとかの広角レンズも欲しくなります。

そう言えば昨日の月は13夜でしたね。
思い出して撮ろうと思ったら日付が変わってました。(^^;
返信する
>Torishinさん (くりげん)
2007-10-24 22:18:28
>Torishinさん
うーん。どこの部分を切り取ろう。。。。と、
たしかに、収められる範囲が決まってるからこそ、写真が面白いのかもしれませんね。
などと言いつつ、ついつい最大広角で撮ってしまいます(笑)

>やま  さん
すっからかーん。
火・水と雲一つない空模様。
きれいな空模様には雲は必須ですねえ。

>kankuroさん
フィッシュアイ、マクロ、明るい標準ズーム、明るい望遠。。。
知れば知るほど欲しい物が増える困った楽しみですね。カメラって(笑)
ムズムズと定期的に物欲が動き出して困ります(笑)
今のレンズ構成で満足だぁ。贅沢なくらいだぁ。と、自分を洗脳する毎日です。。。汗

涼しくなってきて、夜外に出るのがおっくうになってきました。。。。。で、うちも月は撮り逃しました(笑)
返信する
空が広い! (あび)
2007-10-27 21:40:53
空が広い!
この飛行機と月、絶妙のタイミングですね。
小姫さん、なんだか、急に大きくなられたような。
↓お洋服も、かっこうも、おじさんぽくて、
かわいい。
返信する
綺麗な雲ですね。 (せいパパ)
2007-10-28 06:39:19
綺麗な雲ですね。
秋はやっぱり心地いいですね!
こんな空の下散歩してみたいです。
返信する
今までの記事とは一味違う投稿に「うまい」の一言。 (baja)
2007-10-29 20:03:13
今までの記事とは一味違う投稿に「うまい」の一言。

写真もキャプションもφ(^_^)好みです。

夕景のひと時のなんともいえない一握りの寂しさのような切ないような懐かしい気持ちまで感じ取れますね。


返信する
>あびさん (くりげん)
2007-10-29 23:06:47
>あびさん
関東平野。山がない。
茨城。ビルがない。
どこに行っても景色の大半は空になるんですね(笑)

父親として娘は今、かわいいさかりですが、多少、将来が不安です↓(笑)

>せいパパさん
この日は特に空がきれいでした。
今日(10/29)も結構良い感じの夕焼けだったのに、ちょっと出られず、モタモタしてたらビューティフルタイムは終了しちゃいました。。。涙

>bajaさん
タイトルは最後の「と」がきいてますね。(自画自賛(笑))
こううまくいくことは滅多にないので素直に嬉しいです(笑)
bajaさんのところはもう冬の気配が見えるようですね。
寒さが厳しくなるにつれ、写真的には楽しみだったりします(笑)
返信する