絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

5/29(月)コンバージョンレンズ買ってみました

2006-05-29 23:14:23 | 通販・買い物
今日は上野駅近くで仕事の打ち合わせ。
つくばエクスプレスに乗って新御徒町でおり、てくてく歩きます。暑がりな自分ですが、今日くらいはいい気候です。

打ち合わせを終え、せっかくなのでヨドバシカメラへ。
なんだかんだ言っても「働け!ローンレンジャー」な身分。
いろいろ物色しましたが一眼はまだまだ買えません。
だいたいシャッター速度もろくに操れないのに。。。汗

前のカメラをザクとしたら、今のカメラはドムぐらいの性能はあるんだから、ちゃんと使いこなせるようにならないと。
(35才。ガンダム世代。)

10万円以上する買い物を見送ると、1万円くらいの物が何だか安く感じてしまいます。もちろん気のせいです。。
しかし、その気のせいの勢いにまかせて買ってしまいました。
前々から気になっていたワイドコンバージョンレンズ。

ヨドバシカメラの店員さんがとても親切で、自分のと同機種のカメラ(売り物)に装着して試し撮りまでさせてくれました。

これはテクニックいらずでなおかつ新鮮!
なんか間違った方向に向かってますが、良しとします!(笑)

帰って早速仕事部屋を撮ってみました。

060529a
まずはワイコンを付けずに可能な限り部家の角から。

060529b
FinePix S5200 + Kenko LD-05MW ワイコン装着! 撮影は同じ位置から。
かなり部家が広く見えます。
インテリア雑誌の部家はこうやって撮ってるのかな(笑)

060529c
今まで撮れそうで撮れなかった感じがなかなかグーです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご購入おめでとうございます。 (may)
2006-05-30 00:17:59
ご購入おめでとうございます。
しばらく楽しくあそべそうですね。
私もそこのヨドバシカメラでkiss DNを
購入しました。この遊び道具、可愛くって
可愛くって手放せません。
返信する
くりげんさん、ワイコンを購入しちゃうとますます... (baja)
2006-05-30 13:45:34
くりげんさん、ワイコンを購入しちゃうとますます一眼からは遠のいちゃういますね。笑)

私もローンライダーですから無駄なことはわかっていても天秤に掛けていますが、結局無駄なことだと気がついて、その後は自分に納得させているという繰り返し。いつになったら学習するやら。

さてコンパクトデジカメは普通ワイド側は弱い(広く撮れない)
望遠は慣れているせいかあまり感動しないのですが、ワイド側がより広く撮れるとワイコンを手に入れた真価がわかります。今までにない世界が撮れますのでうれしくなりますね。

ただ写真の外周辺は歪曲(わいきょく)しますから、これが悪いと言う人もけっこういます。また撮り方で歪曲もありえないようになります。下方向から撮るとドアが曲がりながら斜めになっちゃう。ですので、こんな場合はこうだとか撮り方も工夫するようにいろいろ試して癖を見つけるといいですね。


返信する
ワイコン買ったんだ! オレは広角好きだからコン... (坂PON)
2006-05-30 19:40:07
ワイコン買ったんだ! オレは広角好きだからコンパクト機の時もワイコンは2種類持ってたよ。広角はいろんなものが画面に入るから、注意しないと何を撮りたかったのかわからなくなる(笑) 撮りたい物にグッと寄って、周囲の整理を液晶で確認しながらがいいよ。
くりげんならクローズアップレンズとかも楽しめそうだね。
返信する
>mayさん (くりげん)
2006-05-31 08:28:01
>mayさん
一眼持ってる方はみなさん満足されてますよね。
う・ら・や・ま・し・い(笑)
今の環境でいっぱい写真撮っていつか来たる一眼ライフに備えるぞ!

>bajaさん
魚眼レンズまでいきませんが、ゆがみはけっこう大きいですね。
今は写った画面が新鮮なのでそれも楽しんでますが、ゆがんでほしくない場合もあるんでしょうね。
広角は目で見える感じに近い範囲が撮れるんですね。
人間って結構な広角なんだ(笑)

>坂PON
買っちゃったよ。
今まで広角の写真ってたくさん見てきていたんだろうけど、全く意識してなかった。
とりあえず家の中をいっぱい撮ったよ。
すごーく広く見えて(見えるだけ)いい感じ(笑)
坂PONのマネして家の全景もいい感じに収まりました。
レンズはこれ以上買わずに一眼貯金します(笑)
返信する