絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

9/10(日)左官作業

2006-09-11 12:20:38 | 
そろそろ暑さもやわらいできたかなということで、草取り以外の庭仕事に着手です。
畑の道具や息子の自転車などを収めている庭の物置。
息子の自転車が大きくなるに連れ、手狭になってきていました。
ので、物置の横に自転車小屋を作ることにしました。
今日はまずその地面部分を完成させます。

昨日近所のホームセンターで注文した資材が午前中に届きました。
30×30cmのコンクリート平版20枚。
柱を立てる為の金具付き土台6つ。
モルタル4袋。
砂利を土嚢で5袋。
持ち帰った砂5袋と合わせて作業します。
(別の場所でも使うので材料は多めです)

060910
まずは現場・材料を採寸して図面を作ります。
こういう時はパソコンが便利。

地面を平らにならし、四隅に金具付き土台を埋める深めの穴を掘ります。
そこに砂利を入れ希望の高さに調節。
全体に砂をまき凸凹がないようにキレイにならします。
雨水が流れるように多少高低差を付けます。

060910a
で、図面通りにコンクリート平版を設置。
モルタルで隙間を埋めれば完成です。

060910b
娘とさんたに見守られながらの作業。
妻が隠し撮りしてました。ナイスショットです(笑)

060910c
結局一日かかっちゃいました。
日曜なのに息子と外で遊べず。夜カードゲームで勘弁してもらいました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~。素敵なテラスになりましたね。 (may)
2006-09-11 14:29:19
おお~。素敵なテラスになりましたね。
くりげんさんって器用。
むすめさんもパパの仕事ぶりをチェックしてたのね。
返信する
すごいです。プロ並みのお仕事ですね。パパの面目... (tananobu)
2006-09-13 05:56:10
すごいです。プロ並みのお仕事ですね。パパの面目躍如です鯛。
返信する
楽しそうです~☆ (やま)
2006-09-13 19:42:15
楽しそうです~☆
私も庭があったら是非やってみたい♪
こういう作業って成果がちゃんと目に見えて
残るのでうれしいですよね!
娘さんばかりか、
さんたくんも見守っているのがかわいい^^
ほんとにナイスな写真です。
返信する
>mayさん (くりげん)
2006-09-15 09:20:54
>mayさん
見られてるとわかってたら、シャベル回しやモルタル練り練り(ラップ調)など、パフォーマンスも盛り込んだんですけどね~。真面目にやっちゃいました(笑)

>tananobuさん
ここまではいい感じです。
が、問題は上物(うわもの)。
一応屋根付きの自転車小屋になる予定。。
木工作業はあまり経験ないので、オープンエアな自転車コーナーになる可能性もありです(笑)

>やま  さん
ここは庭の東側になるんですが、こっちは正面の道路から見えない場所なので日曜大工の練習の場としていろいろ作ってみたいんです。
ほんとはウッドデッキを作りたいんですが、妻にやめときなさいと言われてます(笑)
返信する
うちも自転車置き場をなんとかしたいので、完成し... (坂PON)
2006-09-15 19:54:40
うちも自転車置き場をなんとかしたいので、完成したら見学に行きます!
いまウチで自転車持っていないのオレだけです。
くりげん邸より規模のでかい自転車置き場になるのか。厳しいかな・・・
返信する
>坂PON (くりげん)
2006-09-17 01:43:22
>坂PON
自分以外はみんな持ってるってことは4台かあ。
そりゃでっかい自転車置き場だなあ。
見せられるほどの物ができるといいけど。。汗
返信する
資材を調達するにも計画が重要で、図面を書くのは... (baja)
2006-09-17 11:39:59
資材を調達するにも計画が重要で、図面を書くのは大正解ですね。フォトショップでは書いたことないけどイラストレーターなら少々、ええいやはりCADじゃないとだめだなあ。

うわ物の小屋は木造軸組、ツーバイ、ログといっぱいありますねえ、単管パイプで作るってのが簡単です。あ、それでは羽子板付き基礎を入れた意味なくなるなあ。

出来上がりは「左官作業」じゃなくて勾配もキチンとしているし、立派な「基礎工事」のできばえですね。お金取れます。
返信する
>bajaさん (くりげん)
2006-09-21 00:44:34
>bajaさん
今、上物の図面も作成中ですが、屋根を木にしようかポリカの透明波板にするか迷ってます。
ホームセンターで何度か見本を見ないとダメそうです。
屋根以外はツーバイでと思っています。安いですから。
早く完成に持っていきたいんですが、ちょっと基礎で燃え尽きた感もあります(笑)
返信する