絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

2/6(火)・7(水)葬儀

2007-02-14 00:34:06 | 家族
2/6にお通夜、2/6に告別式えお行いました。
喪主をつとめさせて頂きました。
全く勝手がわかりませんでしたが、皆さんに支えられ、何とか無事に父を送り出せたと思います。

家族全員とお姉さんに看取られ、葬儀ではたくさんの方々に見送られた父。
きっと喜んでいると思います。

今までも人生観を変える出来事が何度かありました。

アルバイトを始めた時、少しだけ社会を知りました。
車の免許を取った時、世界が広がりました。
就職した時、働き続けることの大変さを知りました。
結婚した時、大人として親・親戚・社会に認められた気がしました。
長男が生まれた時、親のありがたみ、親の気持ちがわかってきました。
息子(孫)を通じて寡黙だった父とコミュニケーションがとれるようになりました。
そして父の死で、家族という存在の大きさを知りました。

酒好きの父。
闘病中飲めなかった酒を今ごろ好きなだけ飲んでるのかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お送りご苦労さまでした。 (kaku)
2007-02-14 15:29:20
お送りご苦労さまでした。

お父様は、今はどこも痛くなく、辛くなく、くりげんさん家族、ご親族、大切な方々を見守っていらっしゃると思いますよ。
私の不思議体験みたいになっちゃいますが、母が亡くなって、本当の49日までは、部屋は人のいる気配がありました。ネコもそれを感じていたようです。
そして49日の夜、夢で母にお礼を言われ、それ以来気配を感じなくなりました。

だから、お父様はまだお側で、ご一緒に生活なさってると思いますよ^^もちろん、健康体で!
返信する
大変でしたね (ラ~ク)
2007-02-14 19:39:33
大変でしたね
うちの父も早くに亡くなったのですが
やっぱりお酒が好きで 酒豪でした
お話読ませていただいて 父も今頃 おいしいお酒を飲んでいるといいな~って思いました。
孫の姿を見せたかったです。
お父様孝行なさいましたね
返信する
お疲れ様です (tananobu)
2007-02-16 07:37:31
お疲れ様です
私の父も60代初めで他界しました
もうすぐ、父の歳を越えます
最近、私は父の分まで長生きしようと
思いはじめました
くりげんさんも、ご家族健康で過ごされることが
何よりの、ご供養になることと思います
返信する
>kakuさん (くりげん)
2007-02-19 01:26:51
>kakuさん
不思議体験。正直期待してたとこもあるんですが、今のところまったくなし(笑)
そういう感性がないんでしょうねぇ。
ちょっとうらやましい、すてきなお話です。

>ラ~クさん
飲み友達があちこちにいて、葬儀はすごい人数になってました。
天国の飲み屋でラ~クさんのお父さんともお会いするかもしれませんね(笑)

>tananobuさん
そうだったんですか。
そうですね。
いろいろ父にはかなわなそうですが、せめて年齢くらいは
超えられるようにがんばります!
tananobuさんが60代?
お若い素敵な60代ですね(変な言い方ですね。。(笑))
返信する