絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

3/14(日)空へ

2010-03-19 00:02:26 | PENTAX DA50-200mmF4-5.6ED WR
0314tonbi

さんたの散歩中、見上げると鳶がグルグルと上昇中。
上昇気流をつかまえてあっという間に小さくなっていきました。

0314hikoki2

その隣で飛び立った飛行機。
鳶ほどスマートにはいきませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の空に強風、すべてのホコリを吹き飛ばすかのよ... (baja)
2010-04-02 08:29:12
春の空に強風、すべてのホコリを吹き飛ばすかのような風に乗って舞い上がってゆく鳥たち・・・ 写真のは「ノスリ」です。

トビとの大きな違いは尾のかたち、トビは△でさらに底辺がへの字に曲がっているけど、ノスリは丸い。
羽のゲイラカイトの目のような(古い)紋。

こちらでは、いや私は見たことがありません。それこそトビばかりです。いいもの見させてもらいました。
返信する
>bajaさん (くりげん)
2010-04-16 00:33:12
>bajaさん
こんな飛び方をするのはてっきりとんびだと思ってました!
「ノスリ」ですね!ありがとうございます。
わかりやすい尾の特長を教えていただいたので、今後はばっちり区別がつきそうです。
息子にも教えて上げよう♪
返信する