絵を描いて田舎暮らし

ちょびっと田舎ライフ

10/13(土)秋はDIYの季節

2007-10-15 19:39:18 | PENTAX FA35mm F2 AL
午前中。
庭に出るとペンキのはげた縁側が目に入りました。
涼しさに後押しされてペンキ塗りを決意。
我が家のDIYはココアブラウンという色に統一しているので
ペンキは常備しています。
こういう時は道具が揃っていると、腰が軽くなります。

どうせ塗るなら、痛んでいた木製の踏み台も修理しよう。
そうだ、故ぴーたの小屋(今は物入れにしてます)も壊れてたんだ。

と、追加項目が二つ。
気合いを入れ直して作業を始めると、息子が庭に出てきました。
ノコギリの音に吸い寄せられてきたな(笑)
手伝いたいオーラむき出しの息子に、新聞紙とテープで簡単にやり方を説明して
縁側のマスキングを丸投げ(笑)

踏み台の修理と息子のマスキング作業がほぼ同時に終了。
息子に踏み台の塗装を任せる。
何度も父子でやっているのでペンキ塗りはお手のものです(笑)

071013e

↑(後日撮影)上手上手。(さっそくさんたに汚されてますが)

その間に自分はぴーた小屋の修理。
以前自転車小屋の制作で余った木を使って適当に直します。
以前はDIYの道具には無頓着で、ネジも細くて不揃いの物を使っていました。
壊れるはずです。。。汗
今はしっかりとした溝の深いネジを使用。
腕。。。。というか道具が良くなってます。

男二人の作業場に今度は娘がやって来ました。
兄ちゃんの楽しそうな姿に釣られてきたな(笑)
作業中の男どもはいいんですが、娘にはちょっと肌寒い気候。
ジャスコで買った簡易テントを出すことにしました。
「簡易テントォ」とドラえもんの声(世代的に大山のぶよ)で言いたくなるような1980円のテントは、袋から出してほんなげると「バフン!」と開きます。

ここで事故発生。
テントを出す際にペンキの缶をひっくり返してしまいました!!
すぐに起こすも大量に芝生にこぼれたココアブラウン。
急きょそのペンキを使って修理中の小屋も塗装作業に入ります。

一本しかないハケを奪われた息子が庭でお昼を食べたいと提案。
こぼれたペンキと格闘中なので「いいんじゃない?」と適当に返事(笑)
ホントに食べることになりました。

071013b

071013a

景色は。。。。あまり良くない(笑)
が、みんな楽しそうなので良し(笑)

昼食を終え、すっかりやる気モードが落ち着いてしまいました。。。
が、残るは息子のマスキングした縁側の塗装。
これが今日のメインイベントだったんだ(笑)
しかもマスキング済みということは塗らなきゃなあ。。。
ペンキ足りるかなあ。。。

071013f

↑塗りましたよ。頑張って(笑)
縁側の向こうにあるのがぴーたの小屋です。
仕上がりはどれも上々です。
こういう作業の後は、なんだかお父さん的なことをした。
という満足感・充実感でいっぱいです。
「良くできたでしょう」「キレイになったなあ」と必要以上に家族に問うため、最後には煙たがられるのでした(笑)

071013c

↑妻が隠し撮りしてました。
やぶれたので新しい虫取りアミを買ってくれと言う息子に反発して
その100均の虫取りアミを修理してます。
針金、凧糸、ビニールテープ。
たぶんまたすぐ壊れるんでしょうけどね。

今日の修理やペンキ塗りにも通じますが、
直してみる。という遊びもまた楽しいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ラ~ク)
2007-10-16 20:28:20
いいですね~
ほのぼのとしていて~
幸せ~~って感じ~♪
私もこんな雰囲気の家庭にしないとなああ~~笑
返信する
>ラ~クさん (くりげん)
2007-10-18 01:16:46
>ラ~クさん
幸せ~~そうですか。ありがとうございます。
のんびりしすぎている気がする今日この頃です。。。

我孫子でも活躍中のラ~クさん。
どんどん新境地を開拓されるその姿勢を、こちらこそ見習わないと(汗)
いつもブログの最後のイラストを楽しみにしています。
返信する
テントでランチ。。(←なんか語呂がいいな)楽しそ... (kankuro)
2007-10-18 21:46:19
テントでランチ。。(←なんか語呂がいいな)楽しそうですね。
景色も悪くないですよ。
DIYお疲れさまでした。
縁台みたいなのがいいなぁ。
うちの1階はなにもないので降りるのはちょっと不便です。
返信する
>kankuroさん (くりげん)
2007-10-22 09:25:29
>kankuroさん
kankuroさんとこみたいに全体の完成度の高い家だと、DIYするにしてもそこそこの完成度を要求されそうですよね(笑)
返信する