ココロの手帳にメモっとこう

楽しかったこと
うれしかったこと
忘れたくないから心の手帳にメモしておこう

TOKIO LIVE TOUR 1718 金沢~その1~

2012-09-18 00:20:21 | TOKIOくんとジャニーズのこと

2012年9月15日(土)

@石川・本多の森ホール
15:15開場 16:00開演

初日の仙台から約3週間。
岩手、福岡、札幌、郡山、奈良、大阪、名古屋とやってきて、
最後の地方公演の金沢。
その間わたしは、ひと様のブログやツイッターをのぞいたり、
パンフを読んだり、特典DVD見たり、少クラみたりしていたら、
なんだかやけにTOKIOテンションあがっちゃって。

なんか、ぐるっと回ってもう一度好きになったってくらい、
やっぱり好き、っていうのと、あらたに好きになった、っていう感じで
いっぱい。

だからもう金沢ライブが楽しみでしゃーなかった。
そんだけ気持ちパンパンにして行ったら、そりゃあもう
楽しいに決まってるわな。

あっというまの楽しい時間。
覚えていることのなぐり書き。

【曲名・ネタばれアリ】

1曲目♪archive
客電落ちてSEがながれて、スモークがたかれて、
5人が歩いてそれぞれのポジションに着く。

ギターで始まるこの曲は演奏がカッコよくて。
特典DVDで、5人の音へのこだわりが伝わってきたから、
わたしにしてはじっくりと耳を曲にもっていくようにして聴いたら、
ドラムとベースのリズムラインがすごいカッコよくて。
中盤の智っちのギターソロもカッコいい。
弾いている智っちだけじゃなくて、音がカッコいいと思う。
そんで。
智っちの足が長いわー。
ギターを弾く立ち姿もなんだかどんどんカッコよくなるしね。
大股びらきにした足がホント、長くってサマにんるんだなー。

♪KIBOU
この曲をここでやっちゃうのはもったいないなーとか思っちゃうんだけど。
サビ前の、マボのドカドカドカってドラムが好き。

♪羽田空港の奇跡
シャウトする“BabyBaby”ってとこカッコイイ。
達っちゃんのリズムをとる足。

メンバー紹介。
太一のところ。
なんつーの?オタクダンスっていうのか?
両手を左右交互にあげるへんてこな動き。
あの動きをみんなでやるのよ。
スタッフも~、照明さんも~ってあおってみんなでやるのが楽しいー。

♪ロースピード
マボがコーラスしているらしいんで武道館でチェック!

♪...as one
最後の“5 souls in one body!”
TKO48も出てきてみんなで一緒に歌うのが楽しい。

♪ストロボ

♪More
茂くんのドヤ顔がたまらんくてつい笑ってしまうんだけども。
けっしてバカにしているんじゃなくって、
愛あればこその笑いってことで。

♪NaNaNa
太一のおふざけ。
バスドラのドンドン!ってとこで、毎回ふざける太一。
仙台ではなかったんだけど、いつのまにかやり始めたらしい。
この日は、キーボードのところから智っちのところへ
だるまさんが転んだの動きで近づいていってた。
智っちは笑っちゃって歌えてなかったよ。

MCはさんで後半戦。

♪約束の場所
達っちゃんソロ。
ちびっこから“あにぃ~”って声がかかってたな。
なんか、ここのところの達っちゃんは耳の調子が悪いみたいで。
ちょっとツラそうだったかな。

♪Autumn
マボ作詞作曲でボーカルもマボ。
ドラムセットからマイクスタンドもっておりてきて。
マイクスタンドの持ち方が永ちゃんなんだよー。
丈の長いベストみたいなの着て、中途ハンパに腰ふるんだよなー。
いっそ踊って欲しい。
サングラスしてあのマボ歩きをするから、色っぽいチンピラって感じ。
チンピラ風なのに、最後はサングラスとってきちんとお辞儀するとこが
いいんだけど。

♪HOPE
太一とストリングスで。
キレイな曲。

♪Sometimes
智っちがギターを持たない曲。
前かがみになって全身で歌うのが、男っぽくて大好き。
歌に感情をのせるのが上手になったなー。
ぎゅーっとくる。

♪The Course of Life
聴けば聴くほど好きになる曲。
後半の一瞬ブレイクしてTheCourse of Life~ってサビになるとこの
ジャーンってドラムがイイ。

♪宙船
イントロだと何の曲か分からない。
炎があがる。


♪Perfect Life
ライブばえする曲。
すごい盛り上がる。
こっからは体力使うよ~。

♪T2
エグザイルダンス~。
太一のドラムセットからの飛び降りが打点が高ーい。
今までこんなとこでこんなのあったっけって盛り上がり箇所も。

♪SONIC DRIVE
達っちゃんは早々にタオル客席に投げちゃった。
太一が茂くんにむかってタオルをびゅんびゅんやってちょっかい出してた。
最後にはマボの方にむかってタオル投げてたな。

智っちのごあいさつ。
ツアー中にTOKIOは18歳になります。
毎回ツアーでこの会場にこられるのはうれしい
会場に入ると懐かしくて、変わったのはトイレがウォシュレットに
なったくらいで・・
なんて話をしたら、太一に“お前やっぱり生放送ムリだ”ってつっこまれてた。
それでも、ウィーンってフタが上がる、ってトイレの話してた。

短くはない18年間はみんなにささえられてやってきた
昔はお客さんも10代が多かったけど、TOKIOもお客さんも歳をとって
ライブも落ち着いてきたけど、最終的にはまた踊ったりして・・・
っていったら、客席から拍手。
太一“お前、責任とれよ”って。

本編最後の♪自由な名のもとに
これも智っちがギターを持たない。

アンコールではみんなツアT
達っちゃんが、智っちによっていって耳元でなんか言ってると思ったらー。
達っちゃんに向き合った智っちが達っちゃんの背中に手をまわして
なにやら背中のあたりをゴソゴソ。
どうやら達っちゃん、Tシャツの中にイヤモニが入っちゃったみたいだったんだけど、
“ブラのホックがはずれたんだよッ”っつって両手を胸にあててた。
なんか2人の動きが恋人同士みたいでエロっぽかったんだよー。

♪AMBITIOUS JAPAN! 
達っちゃんの声が出ていてよかった。
茂くんにはぜひギター回しを思いだして欲しいものです。

♪LOVE YOU ONLY
智っちがカメラまわして会場を撮影。
達っちゃんと2人で自分撮りしたり、まぼの後ろに回って撮ったり。
キラキラテープがバーンっと。

最後のごあいさつ。
智っち
全国のみなさんの顔を撮らせてもらって日本武道館での18歳の誕生日に
ながさせてもらいます。
次にみなさんに会うときは18歳になっているかもしれませんけど、って言ってたけど、
“しれませんけど”つーか、確実になってるだろーと。

まぼ
TOKIOもR18になります。
23日は映画館でもやるんで一杯のめる人は飲んで行ってもりあがって欲しい
すごく楽しいライブでした、ありがとうございました。

太一
本当はもっと時間をかけてこまかいところまで、まわりたい。
いろんな仕事をしてるけど僕はみんなとのライブがイチバンです。
会場から“ひゅーひゅー”
マボから“城島が言うことみたいだな”ツッコミ。
あんまり言うと泣いちゃうんでやめてください、って。

達っちゃん
太一のマネして“みんなとライブしてるときがイチバンです”って言ったら、
マボから、パクリ禁止!ってツッコミ。
幸せな時間でした、来てくれたみんなも同じ気持ちだったと思います。
5人そろう時間は少ないですが、TOKIO18歳まだまだこれからです。

茂くん
地方まわりましたが、最後がここでよかったと思います。
達っちゃんの“約束の場所”の話
アウェイとかホームって言い方があるけど、みなさんの笑顔がある場所が
僕らのホームです。
会場“ひゅ~ひゅ~”
また帰ってきますんで、そのときは2、3人つれてまた来てください。

TKO、ズッキーホーン、スタッフ、来てくれたみんなに拍手。
“WE ARE TOKIO”(ナマ声)

なんか、達っちゃんは他の人がしゃべっているとき下をむいてばっかりいて、
泣いていたってことはないと思うんだけどね。
挨拶の前も、上手に1人でひっこんじゃって。
それをマボが何度も気にしてのぞいていたんだよね。
わたし的にはそんなマボに、ステキーってなっちゃうワケなんだが。

この日は、太一が『すぽると』の生放送で東京にトンボ帰りするから
Wアンコはないと思ったんだけど、
出てきてちょこっとごあいさつ。
うれしいね。

この日のお席。
お隣に座った方が他の地方公演のフライヤーを見せてくれて。
すごいイイ子だったな。
近くには、男性のお一人様がいてノリがよくって。
その男子は2001年わたしたちが初めて行った“どいつもこいつもTKOツアー”の
ツアーT着てて、“SUGARツアー”のバックを下げていて。
最近男子が増えたとは思うけど、カップルとか親子が多いと思っていたから、
なんかうれしい。
会場出たところでは、外国の方の2人組みもみかけたりして。
本当にTOKIOはファン層が広いな。
うん。
いろんな人に愛されているなぁ。

楽しみに楽しみにしていた分だけあっと言う間だったけど、
本当に楽しいTOKIO過ごせた。

~MC編に続く。

2012.9.18 0:16

【以下セットリスト】


TOKIO LIVE TOUR 1718

01.archive
02. KIBOUYouTube
03. 羽田空港の奇跡
<メンバー紹介>
04. ロースピード
05. … as one
06. ストロボ
07. More
08. NaNaNa(太陽なんていらねぇ)
09. 約束の場所~Believe~
10. Autumn
11. HOPE
12. Sometimes
13. The Course of Life
14. 宙船  
15. PERFECT LIFE
16. T2
17. SONIC DRIVE!
18. 自由な名の下に
<encore #1>
01. AMBITIOUS JAPAN! 
02. LOVE YOU ONLY    

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17と1718 | トップ | TOKIO LIVE TOUR 1718 金沢~... »
最新の画像もっと見る

TOKIOくんとジャニーズのこと」カテゴリの最新記事