映画と海外ドラマと猫

「私の国」を観てから韓流にハマってます。

「静の里」浅茂川温泉。

2009-08-15 14:28:49 | Weblog
 2005年のNHK大河ドラマ「義経」にも登場する源義経の側室「静御前 しずかごぜん」は、京都北部・網野町の磯地区で生誕しました。180度海を見渡せる小高い丘にある生家跡(生誕の地)には、記念碑が建てられています。 天明(てんめい)2年(1782年)の大火で神社とともに全て焼失してしまいました。 現在の社(やしろ)は、元のところから西へ200m離れた位置に、静御前の木像とともに祀られています。

温泉の外観は
建物の手前は温水プールです。

網野の漁港を一望出来る、高台にある温泉です。
泊まっているお宿からは、車で5分くらいの距離。
ここに入って、食事はスーパーで買い出しに行きました。
(2人ともあまり、お腹が減っていなかったので。)
そのうえなんと翌日、14日は
しかし、波が高く、雨で川から流された
流木や細かい木片が、水面だけでなく、海水にもいっぱい紛れている。

泳げないそのうえ寒い。
ダンナはそれでも意地で3回程、泳ぎに行ったが
私は1回浸かって、諦めました。

仕方なく昨日と同じ温泉コースです。
食事もお昼は軽~く、浜辺で食べて、夜にもう1回「とり松」へ。
ダンナがどうしても、昨日隣のテーブルで食べられていたコースが
食べたいと云うので。。それがコレ。
丹後セット。
ばらずし、茶碗蒸し(温)、お造り、香の物、デザート付き。
私は地鶏の親子丼を食べたのですが、遅い!!!
どうも予約で団体の注文の後だったらしく。
かなり待ちました。周りのお客さんも
でした。
15日はお宿の豪華な朝ご飯をいっぱい食べて、すぐに帰路につきました。8時に朝ご飯、9時にチェックアウト、12時には帰宅してました。
鈴ちゃんが3階のベランダで怒りに満ちた声で鳴いてました。
そのまま、散歩して今は横でぐっすり寝てます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日のランチは。 | トップ | 大阪暑いです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~ ()
2009-08-15 21:28:26
>☆もとさん
すっかり、リフレッシュできたみたいですね。

しかし、クリリンちゃん達は、怒ってました??
きっと、寂しさと緊張で疲れたんでしょうね。

温泉三昧に、美味しい物三昧・・いいですな~
“バラ寿司”食べた事ありません。
是非、京都に行って食べてみたいです。

意地で三回泳いだ旦那様。。
気持ち判るな~~

は、残念でしたね。
返信する
鈴が怒っていました。 (もと)
2009-08-16 08:31:20
家に着くといきなり3階のベランダで
なにやら文句を叫んでましたね~

ばら寿司は焼き鯖を甘辛くソボロに煮込んだものと舞鶴特産の蒲鉾や錦糸卵などで作ったものです。
昔からお祭りの時などは、つきたての餅を並べる平たい大きな箱に作ったそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事