映画と海外ドラマと猫

「私の国」を観てから韓流にハマってます。

鈴ちゃんのお話。。

2011-07-14 12:16:07 | Weblog
圭さんのリクエストであります。

鈴ちゃんは公園に箱に入れて捨てられていた子。

その子が何故、我が家に来たかって。。

当時、ご近所にとても親しい友人が居ました。

きっかけはパグちゃんでした。



4匹も居るペットを独りで1日に3回もお散歩させている女性が
我が家の横や裏を散歩コースにしていたのです。

動物好きな私、つい犬達を通して仲良くなり2年くらい親しくしておりました。
一緒に食事に行ったり、うちでワインを飲んだり。。

そんな人がパグちゃんの散歩中に見付けて、頭の上に乗っけて
道路から私の名前を呼んでいたのが、出会いです。

当時は私は栗ちゃんにだけ愛情を注いで居ました。
そこにやって来たのです。仔猫。



 

 

友人は掛りつけの動物病院で里親探しをしてもらうので、
少し預かってくれと持って来たのでした。
私もそのつもりで里親募集のポスターを作ったりして協力していました。

ところが友人の目論見はあっけなく砕け、病院ではポスターを張る事くらいしか協力は出来ないとのこと。

友人も2DKのマンションで夫婦とパグ4匹ですから。。どうする事も出来ず。
結局、我が家に里親が見つかるまで。。。ということに。

そう簡単に里親も見つかる訳もなく、栗ちゃんと同じ屋根の下ですから、虫や病気は困る!って事で、彼女の掛りつけのその動物病院で診てもらう事に。。

すると大変な事が発覚。「白血病」?他にも大きな病気に陽性反応??
虫も居るぞ~。てな訳で、治療。
赤ちゃんだから、「白血病」だって治るかもしれん、って先生がインターフェロンを成猫の量くらいを何日か集中的に注射しましょう。。だって。
1回5000円!!検査もすぐには結果が出ず、研究所に回すとか。。
あっと言う間に万円札が数枚飛んでいく。

友人も責任を感じて、お金はだすとか、猫をどこか山に連れて行こうか?なんて言い出す始末。

結果、栗ちゃんとは隔離し、今のパソコンがある3階の1室を隔離病室とし、
これからの治療費はウチが持ち、我が家に迎えることに。。。

しかし、鈴ちゃんは独りぼっちでその部屋で淋しくて泣いてばかり、
栗ちゃんはそんな事が気になって仕方が無く、パニックに。

部屋を出入りする時は『除菌アルコール』で滅菌し、何度も手を洗ってから
栗ちゃんに接する生活。

だんだん夏が近づき、3階の部屋に閉じ込めるのも限界かな?と思うと
どうしたらいいのか。。。私まで泣きそうになります。

そこで栗ちゃん掛りつけの病院に相談。
結局、
「仔猫の間は血液の数値なんて数時間でコロコロ変わるし、
栗ちゃんもそこまでいろんな検査もしていないんだったら、
神経質にならなくても良いのでは?」
とおっしゃる。私ももうこうなったら先生を信じて。。。

早速、鈴ちゃん解禁!

1か月近く、隔離した為、鈴ちゃんは私に付いて回り、栗ちゃんとも馴染めないまま
未だに距離は20cm開いてます。



それからは膵炎で入院したりも有りましたが、見事に復活、
やんちゃな甘えん坊の鈴ちゃんです。




気になる?その友人。今は全く付き合いがありません。とても悲しい事に。。

御近所さんに何か言われたのか。ダンナの声がデカイので外に居る時に誤解を招く様な話を聞いたのか?
当時、友人の好きなサザンのライブを買ったばかりのDVDデッキで録画して渡しに行ったのですが、買ったばかりの為、
「ファイナライズ」の処理が出来ていないDVDを渡してしまい。。
観れなかったらしく怒って返されてしまった??

それ以来、道で会っても無視されてしまいます。パグちゃんも1匹づつ虹を渡り、
今はトイプードルを数匹連れて歩いている姿は見ますが、
仕方ありません。
誤解を解きたくて手紙も書いたのですが音沙汰もありません。

何だか判りませんが、鈴ちゃんを迎えて、代わりに友人を一人失いました。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする