心で打て!撃て!~スポーツ応援ブログ~

野球(東京六大学)とサッカー(FC東京)を熱烈応援!
東京オリ・パラリンピックまであと6年!
スポーツでハッピーに!

サッカーを楽しもうよ

2010年06月17日 | サッカー
サッカー(フットボール)は世界中で楽しまれているスポーツです。
連日のW杯の熱戦に職場、学校、家庭、バー(飲み屋)で話題になっていると思います。

そのサッカーが楽しめる理由はいくつかあると思います。
・選手としてプレーを楽しむ。
・チーム、選手を応援して楽しむ。
・自らが監督になった気分で戦術を楽しむ(最近はこういう人多いですね)。
・世界のチームの地理、歴史のウンチクを語る楽しみ。
などなど。
そしてこれらの楽しみ方は、1人にとどまらず広く多く万国共通なのが素晴らしい!


私がW杯フランスに行った時のエピソードです。
「チリ代表」のサポーターと話す機会がありました。
お互いに2試合終了して、日本もチリも「勝利なし」。
いかにも貧乏バックパッカー・サポータ同士。
片言の英語での会話でした。

チリ・サポ「日本、残念だね」
わたし「チリも苦戦してますね」
わたし「チリのクラブチームでコロコロ知ってるよ」
チリ・サポ「エッ??何で知ってるんだ?」
わたし「コロコロが(南米王者として)トヨタカップで東京に来た時、観戦しましたよ」
チリ・サポ「お前は友達だ!日本も頑張れよ!!」
わたし「チリも頑張ってください!」


あれから12年、日本代表はW杯海外で1勝!!
チリ代表も48年ぶりにW杯で1勝を挙げました!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サポーターは皆… (Dancho)
2010-06-18 23:09:00
くりはらさん、こんばんは。

このエントリーも素晴らしい。

サポーターは、皆「一心同体」なんですね。
サッカーが好き…という共通項だけで友好となる、一体感も出せる…。

私の中では、くりはらさんのブログ、「日本を代表する」スポーツ応援ブログだと思っています。

お互い、「○○を応援するブログ」を発展させていきましょう!。

元気出ました。
くりはらさんは、凄い。私は、そう思います。
返信する
明治大学北島忠治ラグビー祭 (トール)
2010-06-18 23:51:46
こんばんは、トールです
先日お知らせ致しました、明治大学北島忠治ラグビー祭のプログラムが発表されました。

6月27日(日)10:00~17:10 明治大学八幡山グランド

詳しくは、明治大学体育会ラグビー部ホームページ→お知らせ→北島忠治ラグビー祭をご覧下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。