花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

庭のヤマブキソウ開花

2020年04月30日 00時08分00秒 | 自然観察

庭に植えてあるヤマブキソウが開花した。

自宅周辺の草刈りや、通学路の草刈りをした。
少し高めの草刈り用のチップソ-を山新で買っていたのが功を奏して
舗装路の歩道を綺麗に刈っても刃こぼれが無かったし、切れ味も良い
しかし体力が回復していなくて、2時間ほどで疲れ果ててしまった。

習慣高尾山の写真を送ってくれる花友から、「高尾山も駐車場が閉鎖
されて入れなくなった」とのメールが来ていた。
しばらくは花の写真も我慢せざるを得ない時である。正直つらい。
そんなとき、遠くに嫁いだ下の娘から、孫娘の写真が届いた。
小学の卒業証書を抱えて友達とVサインする笑顔がなんともかわいい。
見ているだけで、私も笑顔になる写真だ。
コロナという前代未聞の騒動の時代に遭遇して、この子たちもつらい
であろうが、そんな事を感じさせない笑顔だ。
負けるなよ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yugoro)
2020-05-03 09:20:45
おはようございます
庭に咲くヤマブキソウを観れるなんていいですね
ほったらかし栽培しかできない我が家には難しいので
2週続けて大子町へ行って来ました
minoさん御用達の例の2ヶ所です
ヤマブキソウはもちろんのことホウチャクソウや
イチリンソウ、イカリソウにサクラソウなどを
満喫してして来ました(耳障りかな?)
(レコは当分の間、載せません)

お孫さん、可愛いでしょうね
我が家ももっぱらLine通話でやり取りしています
早く終息してくれないと孫にも山にも逢えません
県南は都心に近いので何かと心配でしょう
もっとマトモな対応策がうてないのでしょうかね
返信する
外出は書けなくて (mino)
2020-05-03 17:55:53
yugoroさんも書けませんか(笑)
私も書けません。
大子町行きましたか、あそこは素晴らしい所ですよね。
花友を案内したときは、草刈りした後で、イカリソウがいじけてました。
私も何回も行きたいのですが、さすがに遠くて。

今日は市内の森で、キンラン、ギンラン、ササバギンランとランの写真を撮りましたよ。
市内の森の公園予定地なので、ランの花だけ載せようかな
と考えていますが、外出をあおる結果になるかなと恐れています。
期間が延長されて、みんなの気が緩むと危ないですよね。
自分は持病持ちだし、余計に気を遣います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。