花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

花友Kさん撮影の三ツ峠山の花

2018年06月05日 22時58分47秒 | スポーツ・トレッキング
6月3日に三ツ峠山に登った花友Kさんから、三ツ峠山で撮影した花の写真が
メールで届きましたので掲載します。
実は私も参加する予定でしたが、体調不良で断念しました。
私も見たい花が有ったのです。
白花エンレイソウの白い内花被片が淡紅紫色になる変種
ムラサキエンレイソウを撮影したかったからです。

前回一緒に行った時、ムラサキエンレイソウは有ったのですが、ピーク過ぎ
でしたから、今回はいい花が見られるかもと期待していたのです。
ですがKさん曰く「もう終わっているよ」と言われたので、体調不良もあり
参加を断念したのでした。

ところが、ところが何という事でしょう!
Kさんか真っ先に送ってきたのは「ムラサキエンレイソウ」
終わっていると言ったじゃん(笑)
と言う事で、まずはムラサキエンレイソウの写真からどうぞ キーッ


ムラサキエンレイソウ、シロバナエンレイソウの変種でシロバナエンレイソウの
内花被片が淡紅紫色をしているもの、緑色は外花被片
シュロソウ科エンレイソウ属


ムラサキエンレイソウのアップ


ムラサキエンレイソウの外花被片は緑色で内花被片は淡紅紫色
この花だけ写真が3枚も、もしかしたらKさん「終わっているよ」と
言った手前、お詫びの気持ちかな(笑)


三ツ峠山から富士山



カモメラン、カモメランと言えば三ツ峠山と言われるほど、三ツ峠山を
代表する花、、ラン科ハクサンチドリ属


カモメラン、今年は花も小ぶりで白ぽい花が多かったそうです
前回は白花も有った


キバナノアツモリソウ、ラン科アツモリソウ属、亜高山帯の落葉樹林下もしくは
草原に生える。分布 北海道、本州の中部地方以北、花期6月~7月


キバナノアツモリソウ、同行した花友のIさんも思わず喜びの声を出したという
私も見たかったよー。


アツモリソウ、ラン科アツモリソウ属 
獣害や盗掘防止でオリに閉じ込められているアツモリソウで、なかなか撮影
しにくい花だが、Kさん良いところを見つけたらしい。


アツモリソウ、袋状の花を源平合戦の平家側の武将「平敦盛」が矢を防ぐために
背負っていた母衣(ほろ)に見立てた名前。母衣は布でできていたらしい。
同じアツモリソウ属のクマガイソウは、袋状の花を、熊谷次郎直実の背負った
母衣に見立てたものと言われている


ヒメムヨウラン、ラン科サカネラン属 この花は、色が周りの土に溶け込んで
発見するのが難しいが、一度発見すると目が慣れて次から次へと発見できる
小さくてピント合わせが難しいが、Kさん会心の作だそうです。


ヒメムヨウランの花のアップ、図鑑では花が倒立すると出ているが
ヒメが倒立とな(笑)


シロカネソウ、別名のツルシロカネソウが有名かも
キンポウゲ科シロカネソウ属


タチカメバソウ、ムラサキ科キュウリグサ属
写真の花は白色だが、淡青紫色の花もある。名前は亀の甲を思わせる
葉の形による。


クサタチバナ、キョウチクトウ科カモメヅル属
この花の白くて清楚な感じが良い、登山道脇の土手の上に咲いているのを
見付けたときは、疲れを忘れさせる花だ


アカフタチツボスミレ、 スミレ科スミレ属 タチツボスミレの品種の一つ
葉の葉脈に沿って赤い斑が入るのでこの名が有る。
それを心得ているKさん、葉も一緒に撮っているのはさすが

Kさんからのメールには、花の名前しか書いてなかったので、筆者が独断で
簡単な説明と感想を付け加えました。間違いが有れば筆者の責任ですので
あしからず。

あとがきメモ
シュロソウ科の特徴
多年草で、葉は幅が広く輪生。花序が茎頂につくか または花が単生し
ふつう外花被片と内花被片の区別が有る
約20属170種があり。北半球温帯に分布する
(電子図鑑「山の花」から引用)

シュロソウ科に分類される属
エンレイソウ属、ツクバネソウ属、シュロソウ属、シライトソウ属
ショウジョウバカマ属、などが有る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早まってるけど早くなくな~い!? (花友Kさん)
2018-06-07 22:06:32
全体的に早まってるけど花少なくない?
あら?
ムラサキエンレイソウ・・・きゃ~ごめんなさ~い!!
ちょっと萎れかかってるから許して~!
と見つけた瞬間に思いましたよ。(笑)

ところが・・・超フレッシュが目の前に!Σ( ̄□ ̄;)
お詫びに後ろ姿も撮ってみました!( ̄- ̄)ゞ

花の名前からサボっているので、よろしくお願いします。
返信する
きゃーって(笑) (mino)
2018-06-07 23:29:23
きゃーってどの口が言ってるのかのー(笑)
まあ探索隊長だから許してあげるよ。
ましてや撮影者本人だしね

でも、だんだん誰のブログだかわかんなくなってきたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。