花の詩山の詩

花の詩(うた)山の詩(うた)へようこそ
このブログは「花と山とを友として」の続編です

福島にまた地震と津波

2016年11月22日 09時35分49秒 | 日記
雨音で目が覚め、モーニングコーヒーを入れようかと思っていたら
突然スマホの防災速報のアラームが響いた。

つくば市に震度4の地震予報だった。
数秒後にグラグラと横揺れが来た。パソコンのモニターが倒れないように
デスクを支えた。

次から次へと防災予報のアラームが鳴る。

急いでテレビの電源を入れたら、福島県で震度5弱、震源地は福島県沖で
津波警報も出ている。
画面に逃げての表示も出ている。

画面にはいわき市の小名浜港の様子が映し出され、漁船が次々と外海に
避難していく。
なかなか避難しない船もあって、どうして出港しないとやきもきする。

突堤に何台か車が止まっていたが、最初はなぜと思ったが、おそらく
漁船の出港のために駆け付けた乗組員の車なのかもしれない。

それにしても、原発の事故から復興しきれていない福島にまたもや地震と
津波
どうか皆さん無事でありますように。


==============================================================

10月31日から裏磐梯の民宿「ふるさと宿」に一泊して、家内と裏磐梯の
ドライブした時の写真を数枚掲載します。
紅葉のピークは過ぎていたのと悪天候だったので、掲載しませんでしたが
福島応援を兼ねて掲載したいと思います。


グランデコに行く途中で見た、小野川湖湖畔の紅葉1


同じく小野川湖湖畔の紅葉2


磐梯山のゴールドラインの途中にある幻の滝の案内が立つ駐車スペース


幻の滝の案内図
なぜ幻と呼ばれるかと言えば、遊歩道ができるまで地元の人たちにも
知る人が少なかったので、幻の滝と呼ばれる落差18メートルの滝


幻の滝を見に行ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。