この間ヤフオクでソニーのプリメインアンプ、TA-F500を見つけてたので買ってみた。
本当はヤマハのアンプを予定していたんですが、こっちを安くゲットしてしまったので。
90年代の当時でも安めのアンプですが、見た目はグレード高めに見えて良さそうだったし、けっこう安く出していたので年甲斐も亡く競ってみました。ちなみに落札価格は2500円ほど。
しかし、ソニーのアンプっていまいちピンとこないというか . . . 本文を読む
ある程度オーディオに詳しくなると、細かいところまで気になりだします。
初めて機器を揃えた時はとにかく聞きまくってはレコードを買いあさっていました。
そのうち機器本体以外の細かいパーツについても興味が沸き、
いろいろ物色し始める、という病気が発症します。
その中にインシュレーターというものがあります。
一応知らない人のために説明すると、
要は機器の振動を音に影響させないための、いわゆる緩衝剤みないな . . . 本文を読む
数十年以来のオーディオ復活ですが、
時代の変化はここにも現れている、という話です。
機材がとりあえず揃ったところで、一通りレコードを聞き直しています。
けっして満足のいく機材でもないし、音的にも物足りないところもある。
それがもっとも現れるのがスピーカーだと思ってます。
近頃の小型化の傾向には正直残念です。
かつてのスピーカーはごく平均的なもので高さ60cm前後が主流で、
スピーカー本体もウーハ . . . 本文を読む
オーディオ再開に向けて、アンプとスピーカーを中古で購入して
とりあえずレコードを鳴らす最低限の準備はできました。
ちなみに、機材のおさらいです。
プリメインアンプ DENON UPA-F07
レコードプレーヤー DENON DP-790
スピーカー ONKYO D-V3
カートリッジ AUDIO-TECHNICA TN-10GRD(唯一針が現存)
. . . 本文を読む
前回はふたたびオーディオを再開したことをお伝えしました。
よくよく考えてみると、今の時代はCD全盛なんですがその一方で
ネットから曲をダウンロードすることが非常に多くなっています。
これは世界的にみても顕著で、まさにデジタル指向といっていいと思います。
そうした情勢の中で、オーディオという分野が今どういう立ち位置におかれているのかを
考えてみました。
趣味性の強いオーディオの世界は少しでも良い . . . 本文を読む