騙され・流され・のせられ女の 「それでも幸せになるブログ」

私の正直な経験が誰かの役にたてばいいと思っています。

H27年9月「ときたま語」からリニューアルです。

外回転術体験

2018-04-26 07:29:20 | Weblog
 こんにちは。
 最近はやる気と集中力に波があって、
 やりたいことをやれることからやっております。 

 今回は、この間とりおこなった、外回転術の事を記録します。

 外回転術とは、逆子ちゃんを専門のドクターが、外側から押して、
 元の・・・というかうまく生まれる頭が下になる位置に戻すものでありました。


 頭が、7か月くらいの時からずうっと右側にありまして、
 (右脚の方がしたがって左よりむくんでいる)
 逆子体操とかもしてましたが、担当の先生は「まあ、自然に治る事もあるから、
 体操しつつ様子をみましょう」
 という事でした。

 子供に関するいろいろなネット情報にも、一番は気に病んでストレスになりすぎ
 ない事!
 ってことで、経産婦の友達も、「まあ、その子の気持ちもあるから、仕方ないよね。
 『私はこの位置で行く!!』って決めてるなら。」と、言ってくれて気が楽になって。

 更に職場の先輩とかも、「産んだ後の傷とか痛くて面倒だけど、普通に産むのも痛い。
 帝王切開なら、保険が効くから、お得な面もある」
 
 ちょっと気が楽になりすぎたというか・・・・。
 
 9か月入る手前くらいまで、日中仕事だったから、仕事中は張ると動けなくなるから、
 腹巻でしっかり目に支え・・・

 夜はもー眠くって。
 ええ、要するに、逆子体操は、そんなに毎日時間をかけてできてなかったんです。
 反省ですねえ。

 夜は寝る前はいちおう、左を下に寝て、回転しやすく・・・・
 と言っても朝になれば仰向けになっている事も多くて。

 なので、動かない。何というか手足はバタバタしても「自分が回転する」という発想を
 お持ちでない雰囲気です。この娘は。

 「お腹の中が狭いのではないか?」という質問に「そんな事ないですよ」と担当の先生は
 言ってくれました。


 9か月に入った時、知り合いから近くにお灸をして逆子を治してくれる治療院がある、
 自分もそこで治った!
 という話を聴いて早速やってもらいました!!!

 一回目すっごい反応してもぞもぞと動いたけど、回転までは至らず。
 諦めきれず、2回目数日後にやってもらったけれど、やっぱり回転まではいかず。
 治療院の先生的には9か月は大きくなりすぎていて、もう回れないのかもね。
 という事でした。

 ありがとうございました。頑固者ですいません。
 はあ。私も頑固だしなあ。
 あと私、
 三半規管も丈夫じゃないから、回転とか逆立ちとか、確かに嫌というか居心地いいとは思えない
 よなあ。頭上のほうがさ、安定しそうだなあ。気持ち的に。

 あとその、つまり、旦那さんと仲良しする上で・・・一応影響ないらしいけど、頭の方にそういう刺激が
 いったりするよりは、足やお尻のほうが、何かこっちも気が楽というか・・・(*ノωノ)
 やっぱり、そういう事は大切だし・・・。
 そういう気持ちだったり、気分だったりって、妊婦になったら減るもんだと思っていたけど。
 それもかなり個人差があるみたいで、私はそうでもなかったんだなあと。

 通い婚状態っていうのもあって、ずーっと一緒ってわけでもないから余計ねえ。
 いやはや、ラブラブ大事でしょ!!
 浮気に走ってしまわれても困りますしね!!
 
 前置きが長すぎですが。

 そんなこんなで、迎えた逆子チェックの日に、
 院長先生がたまたま診てくれて
 「外回転術を試してみませんか?」
 という話をくれました。

 お腹の貼り止めの点滴をして・・・
 外から手で押して赤ちゃんの回転を促す。
 うまくいけば、すぐ回る。
 一時間くらいのワクで行う。

 超最悪の場合は胎盤はがれてそのまま緊急帝王切開だけど、滅多にない。

 成功率は何とも言えない。
 やるなら早い方がいいから、明日か明後日。

 という事で、
 悩んで決断しきれず、旦那にLINE。

 仕事で電話出られないと返ってきたが、。隙を見て何とか電話をくれて・・・。

 「悩むならやった方がいい!!!」

 と言ってくれました。


 次の日朝から病院に行き、点滴。
 万が一を考えて旦那さんがつきそってくれる。
 (そんなに急に休みにして大丈夫なのかな・・・)
 点滴中はひまで、スマホいじってたりもしたけど、何か動かすとうで針の方が痛いし、ぼーっとしてたら、
 話をしてくれたり、しりとりとか、ゲームをして気を紛らわしてくれて、
 何といいお旦那さんを貰ったんだとプチ感動する。

 朝食は摂取していいが、昼は水分少しくらいならということで、お茶のみ。

 そしてついに、午後、

 回転術開始!!

 ドクターが二人来てくれました。
 エコーで状態を確認しながら、丁寧に
 色々なアプローチを試してみてくれて!

 初めは少し、お尻が持ち上がって来た!
 と言ってくれたんですが、すっと手が離れると、よいしょ・・・って
 おもむろにもとにもどってしまったようでした。
 眠っているっぽいっていうのもあって、動きが活発でない様子でした。

 院長先生も額に汗しながら慎重に・・・行ってくれましたが・・・
 やはり、緩めると緩んでしまい、元にずるずると戻る。
 片足が、ずっとそこにあるわけではないと思われるそうですし、すぐに動かせる
 感じらしいけど、その、頭の入る予定の骨盤内にあり、
 踏ん張っちゃってるというか、つっかえ棒的役割をはたしてしまっている面もある
 そうでして。

 全くもう!!!!この娘ったら!!

 アプローチの仕方によっては、我慢できるものの、私も腰が痛ててってなったりして、
 それでも1時間頑張っていただきました。

 そして「じゃあ、残念だけど終わりにしましょう。」
 という事でしたよ!!

 インターネットによると、平均的な外回転術の成功は60-70%
 この病院だと、もっちろんケースバイケースだけど、
 看護師さんの話だと、数日前にも成功していて、なかなかいい感じみたいでした!


 旦那も
 「くもう!この娘ったら!!!」

 貴重な体験でした・・・ははは。

 点滴やモニター使用の料金はかかりましたが、回らなかったので「外回転術」の料金は
 発生しない・・・という事でした。こちらとしては、あんなに頑張ってくれたので、いただかれても
 いいと思っていたんですが。
  
 そう決まっているのかもしれないですけど、いい病院だなと思いました。
 先生や看護師さんの人となりに触れる機会となって良かったです。
 


 これで心置きなく帝王切開じゃー!!!
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌエッタ 反省会 | トップ | マタニティーマッサージの事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事