kuratakepara

paragliding in Amakusa

MTBコース体感

2015-05-25 00:31:14 | 日記

今日予定通り熊本から12名のMTBビジターに新コースを案内しました。トラックで道具を上げて、下りに集中しました。


シングルトラックを走ってから、メンバー全員がMTBを頂上まで押し上げて、次はミニレースを行った。


ミニレース結果!皆はかなり早いですよね。ローカルメンバー(リアンとリック)がもうちょっと練習が要るみたい。


作業道路の伐採地で休憩。4人はいきなりパンク。作業土売るにワイヤー及び釘が散らかっているみたい。レース前、
調査してから掃除しないといけない。


リックのタイヤーにもこんなのあった。乗れなくて、ゴールまで自転車を押しながら7㌔ほど走った。


楽しかった!

参加15人、トラック運転手のU川さん、S口三、土Mさん、サポートのI原さん、有難う御座います!

Sun and Surf

2015-05-24 23:58:37 | 日記

楽しいMTBバイクのイベントが終わったらビジター二人のオーストラリア人、大分のS藤と合流して飛んだ。


ハヴィエールとリックのフライト。ハビエールさんはコロンビア人なので、教良木付近にあるコンバージェンス
サーマルに、新しい「コロンビアン・ネックタイ」の名前を付けた。風の方向は彼方此方で、かなりおかしく
捻っているサーマルです。でも、コンディションに余りかかわらず良く出るサーマルです。


山をクリアーするちょっと難しかったが、すると老い嶽方面へ綺麗なクラウド・ストリートが出来ていた。


老嶽から帰り、倉岳山塊などの上島の山々が、綺麗な空気の中はっきり見て炊いた。


コロンビアンネクタイのサーマルにハビエールと一緒にはまっている


二人は次郎丸岳までいけた。


ハヴィエールが撮ってくれた写真。雲が美しい。


念珠岳付近何回も回った。最後はサーマルが風にやられて、あまり上がらなかった。


各局龍ヶ岳もリフト無し、大道に下りた。難しい、ワイヤーと集落に囲まれているLZです。下りるため、行動を落とす
障害物を坂ながら、急ターンを何回も繰り返さないといけない。


4時ごろまだまだ飛んでいる倉岳、小学校の運動会が無事に終わって、町が静かになりました。


テリさんは棚底の上に飛ぶ。






いいフライトの日の終わりで綺麗な夕日を楽しんだ。


フライヤー5人

Sulfur in the air

2015-05-22 23:11:05 | フライトログ

テイクオッフしてからなかなか上がらないコンディシオンでしたが、やっと良いサーマル見つけてMax1300m

谷の中でもやがかかっていて、硫黄の匂いがしました。何だろう?

もやで島が遠く感じました。

倉岳小学校が運動会の練習をしていました。今度の日曜日でしょう?天気が良くなるように!


リックのフライト。全パイロン、2時間半、1350m。リフトは少し難しくって面白かった、特に東のリッジ。


TOの様子。


トランゴの吹流し。


リアンはニビウックに乗った!


えびすパイロンを取りながら、御所浦諸島。


リフトのある倉岳山塊に戻る。


今日南西の風にサーマルが治まってたので、東へ渡ることにかなりかけた。やはり風でリフトは余り無かった。
五つ岩から難しい上げ直し・・・


やっと成功、1300m。教良木ダムを見ながら次はIwaiパイロンを取る。


次龍ヶ岳。強めの風で高く上がらない。


念珠リッジへ低めで帰るしかない。


三つ岩プラス50m。


念珠だけでリフトあるみたいので、そちらへ風に乗る。


アウトサイド・ウェイとシフト。形のあれたサーマルならこのテクニックがたまに役に立つ。二度目900mまでしか
上がらない、かけて倉岳へ出す。ぎりぎりセーフ、トランゴの前の残っているリフトTO+50mまで上げ直す。


トップランアプローチ。


フライヤー2人 リックは 24m30sで城跡からハイクアップ。

Against the Wind to Hondo

2015-05-21 02:24:45 | フライトログ

ほとんど1000m以下、アゲンストで行けました。LZで7mの不安定な西風。


今日の様子。軽いリーサイドで、正面の低いところはリフト難しかった。


プレフライト。


昨日より靄がかかっていて、綺麗さが減ったがサーマルが見えてきた。

フライヤー3人 サポートお互い