kuratakepara

paragliding in Amakusa

サーマルのトリガ

2013-04-26 11:52:30 | Tuesday Tip

Tuestips36_2
翻訳:Masami Yatsugi

翻訳版:Cross Country Magazine Tuesday TIP


今週のアドバイスは、Dennis Pagen著「Understanding the Sky」からです。


... サーマルの前段階の空気は、成長しながら何十分も地面にとどまることがあります。

これは不安定な状態ですが、サーマルになるには上の冷たい空気を突き抜けて下に空気の流れができなければなりません。

暖かい空気が拡大を続けると、突風ではがされるか、大きくなりすぎて拡大が緩やかになり冷たい空気に側面から押されるまで地面にとどまります。

サーマルが突然解放されるきっかけのことをトリガと呼びます。

サーマルのトリガには、通過する自動車、パラグライダーのランディング行為、牧草地を移動する羊たちなど、様々なものがなり得ます。

傾斜地の上を通過する影さえサーマルのトリガになることがあります。影の影響で太陽による加熱が止まると、傾斜地が数分間で急速に冷やされます。これにより、冷たい空気の塊が急激に形成されて傾斜をすべり降りていきます。これがトリガとなり、途中にあるサーマルの前段階の空気を地面から解放します。

「Understanding the Sky」は、www.xcshop.comで購入できます。