宮崎県都城市クラス不動産

宮崎県都城市不動産の涙と感動とちょっとした笑いのお話をお送りします。

『インフルエンザ』 株式会社クラス

2017-02-26 | 日記


おはようございます。


新米パパです。


風邪・インフルエンザが流行ってますが、皆さん大丈夫ですか??


宮崎県内のインフルエンザ患者数は減ってるみたいですが、都城はまだ流行してるみたいです。


インフルエンザと言っても種類があり、症状もまちまちで、ただの風邪と思い症状が悪化していく場合も。


今回はそんな『インフルエンザ』について詳しく紹介していきます。







まず、インフルエンザの種類ですが、A型・B型・C型と3種類あります。


ここまでは皆さん大体ご存じだと思います。


ただ、それぞれの特徴までは知ってる人は少ないと思いますので、紹介します。


【A型】
インフルエンザA型は最も一般的な種類で、『インフルエンザ』という言葉で連想するのは大抵がこのインフルエンザA型です。
感染力が強く、世界的に流行しやすい特徴があります。
唯一、人だけではなく他の鳥・豚・馬などにも感染するインフルエンザで、よく話題に上がる『鳥インフルエンザ』も、このインフルエンザA型に分類されます。
ウイルス内部で多様に変異するため、様々な種類のものが存在しその数144種類。
ただし、人に感染するのはその中の一部のみです。

【特徴】
感染する生き物:人・鳥・豚・馬など
種類:144種類
時期:冬場(12月~1月が多い)
症状:38度を超える高熱、全身の症状
解熱にかかる時間:1日程度


【B型】
インフルエンザB型は、人のみに感染するインフルエンザです。
感染力は強いものの、高熱にはなりくく、 免疫を持った人が多いためA型ほど流行になることはありません。
ただし、自覚しにくい上に、体内にウイルスが残留する期間が長いため、 身近な人に移してしまう可能性が懸念されます。
また、A型よりも解熱に時間がかかるというのも厄介な点です。

【特徴】
感染する生き物:人
種類:2種類
時期:冬場(2月~3月が多い)
症状:消化器系の症状
解熱にかかる時間:1日半~2日


【C型】
インフルエンザC型もまた、人のみに感染するインフルエンザです。他のインフルエンザとの違いとして、
A型、B型が季節性インフルエンザなのに対し、 C型は通年性のインフルエンザという事が挙げられます。
C型にかかるのは、免疫力が弱い5歳以下の子供がほとんどです。
大人にはあまり感染せず、 感染したとしてもインフルエンザと認識せずに風邪と間違える程度。
C型は感染力の弱さや、症状の気付きにくさから、 流行することはほとんどありません。
さらに、免疫はほぼ一生持続するため、 人生で2回かかることはほとんどありません。
話題に上がることが少ないインフルエンザです。

【特徴】
感染する生き物:人
種類:1種類
時期:通年
症状:風邪程度、主に鼻水など鼻風邪のような症状
免疫の持続:ほぼ一生(人生で2度かかることは、ほとんどど無い)



皆さんも、『インフルエンザ』には気をつけましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



クラス不動産