【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

≪事件あれこれ≫

2005-12-02 20:47:27 | つれづれなるままに
世間を騒がせている事件が後を絶たない。
「耐震強度偽造問題」「アスベスト(石綿)問題」「女児殺害事件」などが特にニュース性が高い。

中でも「耐震強度偽造問題」に関しては、毎日注目している。
あるマンションは住民の転居命令が発せられた。
都府県で対応がマチマチで、ローンの支払いと転居先の家賃の支払いとが重なりダブルパンチである。
年末にこういう深刻な問題をかかえて、Xmasもお正月もない。
昨日まで幸せだった家庭が明日から崩壊寸前だ。同情する。

指定確認検査機関●●ホームズの社長がこの問題の発覚の突破口となった。
それ以来、テレビ報道などですでにおなじみになってしまったが、「偽造隠ぺい問題」は氷山の一角ではなかろうか?
「2週間でつくる所を4日間で仕上げる」・・・これだけ聞いても、手抜きではないかと思ってしまう。

どこかの工大の博士が模型を作って、震度4、5、6、7と実験をしているテレビを見ていたが、1階が上階と同じ鉄骨の太さで同じ本数というのがまず素人でも「え?それって大丈夫?」と思う。
上階から下階に行くにしたがって強度を増やさなければいけないのは、人間の体の仕組みを考えてもわかるではないか?
上半身より下半身がどっしりしている方が安定性がある。

誰が悪いとかいいとかの問題は専門に任せて、やっと手に入れたマイホームに住んでいる住民への今後の対応が気になるところだ。

いま言われている数ヶ所の建築物だけではない気がする。
これから分譲マンションなどを購入する人たちは、わからないまでも設計図を見せてもらいたいと言うであろう。
夢のマイホームがこんな形になってほんとにお気の毒だ。

個人用住宅の耐震改修費用の一部を所得税と住民税から税額控除する「住宅リフォーム減税」の導入が検討されているが、何でも国の耐震基準を満たすのは75%だというではないか!
では25%とはいったいどれだけの実数なのか?

阪神大震災でほとんどが倒壊した中ですくっと立っているビルがいくつかテレビに映っていたのを思い出す。
きっと震度7になると、あのような光景が現実となるであろう。

[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]

今日はパソコン塾の日。
雨は降っても、12月だと言っても、教室はとてもにぎやかだった。
年賀状を作る人に主にサポートした。
写真を背景にその上に文字を置きたい。写真はうっすら見える程度にしたいという人。
姉妹のぶんを引き受けて、3時間に4種類作成し、フロッピーに保存して、何度も感謝のお礼を言われる人。
スキャナで写真を取る練習をする人。
オートシェイブを使って、大根の画像を作成する人。
クリップアートから「年賀状」と検索したが、好きなのがないからクリップオンラインから引っ張ってきてやっと決定したと言ってニンマリする人。
楽しく今日も無事3時間が終った。

バス往復は「アイカ=ICA」を使い、乗り降り簡単。
これは今までと違い、整理券や小銭を用意しなくてもいいから便利だ。

[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]:::::::[[[[[[[]]]]]]]

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪227日目≫。。。φ(ー`)メモメモ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心いたむね (かあちゃん)
2005-12-02 21:54:17
息子たちとよく似た年代の人たちが、やっと手に入れたマンションで、住民代表が目に涙を浮かべ訴えていた。

人事ではない。



今日は師匠はヤッパリバスだったんですか。合羽着てラッタッタに乗っている女性を見て思わずチャコ先生を思い出していたけれど・・・



今日は忙しくて聞きたい事あったけれど泉へいけなかった。お忙しかったのなら行かれなくて良かった。

この調子だと永久に忙しいよきっと
返信する
盛りだくさん (Oji)
2005-12-03 06:45:45
今日のネタは多いなぁ

耐震問題

ここの根幹には安かろう、悪くてもばれなければ良い

それに乗った本質を知らない安物買いが、正体がばれて自分が被害者になって慄きさまよってる

片方で役所組みや作った当事者は責任の転嫁をどうやろうかと

事業は初心に戻って信用だね

合理化とまがい物を見分ける力を消費者も持たないと

正体見たり枯れ尾花」をつかまされてばっかりじゃ自業自得かもね



年賀状が3時間で4枚か

そんなペースかなぁ

けど、レベルもばらつきが山ほどだね

ご苦労様
返信する
19X5年表 (OKAji)
2005-12-03 07:56:48
おはようございます。年末に向けて嫌な事件が立て続け・・。また女の子が・・。



 2005年も残すところ僅か。10年一昔、5の付く年度を振り返って見ました。

===========

 1945 原爆投下、終戦。

 1955 森永粉ミルク中毒事件、新潟大火。

 1965 北爆(ベトナム戦争)開始。

 1975 Gメン75。

 1985 日航ジャンボ機墜落、阪神優勝。

 1995 阪神大震災、Windows95発売。

 2005 耐震強度偽造問題発覚。

 2015 ・・・・・?

===========

10年後はどんな世界に成っているのでしょう~ネ・・。

は~やく、こい・こい・お正月~~♪
返信する
おはよう!かあちゃんさん♪ (チャコ)
2005-12-03 08:53:44
現役時代は雨でも雪でも、 バイクに乗っていた。

でも、泉塾は起点終点が  バス路線上にあるから、  バスの方が便利。

もう無理はしないことに決めた。



かあちゃんさんは金曜日はボランティアでしたよね。

どんな質問かな  メールでもいいよ。



ほんと、見れば見るほどお気の毒!

マンション立ち退きを迫られている住民のこと、頭から離れない。

いくら抗議しても、お陀仏覚悟なら住めばいいという問題でもないしねえ。  
返信する
ojiさん ごもっとも! (チャコ)
2005-12-03 09:07:18
 ojiさんのコメントのすべてがチャコの言わんとしている事と合致! 



 醜い構図を見せるよねえ、責任転嫁って一番嫌い! 



 年賀状作成と言っても、レベルがピンキリですから、4種類仕上げるのに、ご自分ではどこを触っていいかもわからない方だったので、チャコがあっちこっちサポートに回っている間は手を休め、待っているという状態だったから、ご自分で出来る人なら、3時間もあれば10種類ぐらい平気だろうけどね。

かなり手の混んだことをしようと思えば、1枚でも時間はじゅうぶんかかるでしょう?



ところで、ojiさんはもうお済みですか? 
返信する
OKAjiさん GOOD♪ (チャコ)
2005-12-03 09:20:05
5の付く年度を振り返るって、good idea ! 

OKAjiさんのセンスが漂ってきましたよん♪



そうかあ~~そんなことがあった、うんうん。  

阪神大震災から10年も経ってしまった。

毎日いろいろあっても、時は流れる。



お正月もあっというまに終っちゃうよ、きっと! 

返信する

コメントを投稿