【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

≪パソコン塾は「IBMホームページビルダーソフト」が超人気!≫

2005-09-05 20:03:04 | つれづれなるままに
今日はお天気が悪い中、ようこそ泉中学校に! (笑)

私は代謝が皆さんよりもよろしいらしく、気温26度でもひとりハンカチを手に、汗を拭きまくっていました。
特に私をご指名の方が本日は多くて、猫の手も借りたい勢いでした。

●ここ数ヶ月前から、当塾ではホームページ開設に関心を持たれる方が徐々に増えているようです。
標題の「IBMホームページビルダーソフト」がすべてのパソコンにインストールされていることも関心度が高い理由かも?

サポーターはマルチタレントみたいで、どんな質問もこなさなければいけません。
・・・なんてことは気が重いので、知らないことは知らないと言い通す勇気も必要です。(笑)
さて、今日の質問内容を例に取って紹介しましょう。

①ブログを作る手順を教えてほしいと初対面の方がお見えでした。
私のブログが気に入られ、gooでID,パスワードを登録。さっそくブログページの立ち上げです。
時間内に何とか新規投稿までこぎつけ、毎日書き綴るぞと意欲満々でS子さんは帰られた。

②かと思うと、Excelのほうに画像を入れたい→画像になっていなくて、mifになっていたので、gif画像作成後、挿入。→プレビューで見ると一部しか見えない→改ページプレビューでページ枠を指定→印刷範囲の設定・・・さあ、これでどうだ!→「先生ありがとうございました!」と一件落着。

③htmlファイルの新規作成→「編集画面」でレイアウト枠を出して、その中に、表形式や、アルバム形式や、アニメーションを挿入する勉強。
デジカメで撮ったすぐの画像はかなり重く、挿入すると広がって端っこが見えないくらいだ。
そこで「属性の変更」でサイズを5分の1にしても、元画像は大きいままなので、ウエブ上にアップするとかなり負担になるから、挿入する前に、写真の加工や編集するのに「ウエブアートデザイナー」があるので、ウイザードにお任せしてJPGやGIFの適正な画像ファイルを作成しおくことを力説し、指導。

④ひながたメールを教えてほしい・・・ごめんなさい!ご指名が多くて手が回らないから、今度にして・・・なんて、3時間ではちょっと無理。(ほか多くの質問にアセアセ)

::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>

★「西穂高の写真」を提供してくださったK氏ご夫妻もお見えだった。
出がけにUSBメモリスティックに「横置きサムネイルのスライドショー」のページを永久保存版にしたものをフォルダに作成しておいた。それをK氏のスティックに貼り付け、感謝の気持ちを表した。

★うれしかったことがある。
それは5月9日に「パワーをもらった」と題してブログを書いたことを覚えていらっしゃるだろうか?(もしよければ、右上のカレンダーで5月9日をクリックしてみてください。)
そうそう、突然襲った脳梗塞で入退院を余儀なくされたT子さんが、今日私の当番の日に、回復後初のお目見えと相成った。あれから5ヶ月?
1時間だけ・・とおっしゃっていたが、ひさしぶりの教室に楽しかったのだろう。最後までいらっしゃった。毎週私の当番の日に来ますとおっしゃってくれて、大感激!(涙

★難病でつらい日々を送っていらっしゃる友人が顔を見せてくれた。
パソコンもやっと・・・というH子さん、ようこそ!ありがとうでした!

★台風14号が九州接近、西日本上陸の可能性も・・・LIVE放送に不安感いっぱい!
ハリケーン並みという大型台風の今後の動きに注目したい。

::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪140日目≫。。。φ(ー`)メモメモ  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
③をOjiも勉強 (oji)
2005-09-05 20:27:54
レイヤーってhtmlでの使い方が有ったかなぁ(~_~;)

勉強しておきます



Ojiの場合HPに使う画像は、ビルダーを使っているのなら、同じIBMから出ている画像処理ソフトの「デジカメの達人」をセットで勧めています

画像のpxサイズを変更するとファイルサイズも合わせて変更してくれますので、細かい事は説明を省いて横px500にしてください。これで印刷してもA4の用紙で幅一杯です。

全部このワンパターン(^_-)-☆
返信する
もう寝なくっちゃ!・・・ (チャコ)
2005-09-05 21:47:04
な~~んて言っておきながら、またパソコンを開いた。

ojiさんのコメントが・・・。

いつもありがとう!



今日も5名の方から、告白された。

「毎日のブログ日記読んでいます。見なかったら気になって眠れません。」ーーありがたや~~♪



画像処理ソフトの「デジカメの達人」・・やっぱりあると便利かもね?

チャコはMicrosoft PhotoDraw をいまだ持っています。もう廃盤ですけどね。

ただ、ビルダーでほとんど用を足していますので、必要としません。



htmlでのレイヤーと言うのは、レイアウト枠のことですよ。

Wordで言えば、テキストボックスのようなもの。

フロートしますので、便利ですね。



さあ、今度は寝るぞ~!おやすみ~(-_-)zzz
返信する
レイアウト枠ね~~ (oji)
2005-09-06 06:53:44
油断大敵だよ

編集画面とプレビュー画面での位置関係が変わってしまうからね

実際画面でのレイアウトに大変なんだよね

小さいページなら良いけど、日記などの長いページになるとレイアウト枠にはめ込んだ画像は何処へ来てくれるんだ~~(ーー;)と泣くよ

最新バージョンのビルダーなら大丈夫なのかなぁ~~
返信する
ojiさん、おはようさん♪ (チャコ)
2005-09-06 08:48:25
レイアウト枠があると助かりますよね、

このブログの10日ごとのページを作る時も重宝してますわ。 



自己研鑽はまだまだつづく~~あ~あ!



横pxx500なら、印刷してもA4の用紙で幅一杯ですって?

うん、その方法GET! 

Thank you!  
返信する
お礼 (かあちゃん)
2005-09-06 12:28:21
昨日ヤミクモに弟子入りをしたかあちゃんです

継続は力なり。出来るかどうか分からずに、一応飛び降りました。

これからもよろしくお願い申し上げます。
返信する
かあちゃんさん、こんばんは♪ (チャコ)
2005-09-06 20:05:50
昨日はかあちゃんさんの飛び入り参加で、あたふたしてしまいました。

ま、ブログがスタートできて何よりです。



ん?弟子?よかろう!付いて来な!エッヘン!



H子さんとは旧友だそうで、その他のことは知り得ません。

おもしろいハンドルネームですね、びっくりしちゃったわ!

いつもそんな風に呼ばれてるんですか?

それとも、それがお気に入りとか? 



あとでそちらへ行ってみますね。お待ちください♪
返信する

コメントを投稿