【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「すこやか健診」

2006-07-06 19:55:58 | つれづれなるままに




 先日電話予約しておいた金沢市保健衛生課の「平成18年度健やか健診」の受診のため、主人と二人で社会保険病院に行ってきました。
これは「受診期間が平成18年5~10月中」なので、うっかりすると忘れてしまいがちです。

 個別に連絡のはがきが4月ごろ届くのですが、
チャコのはがきには  『あなたの受診できる健診は、下記の通りです。
基本健診900円、肝臓健診700円、肺がん健診800円、胃がん健診1500円+ペプシノーゲン200円、大腸がん健診400円、骨粗鬆症健診300円』
以上4800円でひととおりの健診が受けられます。
ほかに希望のものがあればそれは一般の外来と同じ扱いです。

 20日後には健診の結果が届きます。
昨年は「すべて異常が認められませんでした。」と太鼓判だった。

が?果たして今年は   


 朝8時出発。 
水も飲めないので、お腹がぺしゃんこ! 

 血圧101/63 心拍数68・・・うんうん、いい調子いい調子♪ 
胃のレントゲン検査でバリュウムを飲むのはいやですねぇ~~もういや! 

 写真にもあるように受付で炭酸をミニカップに一口ゴクン!
次にバリュウムです。飲み干さないならもう一度炭酸を・・だなんて言うのよ!  

 個人情報問題で名前を呼ばれるのを拒否する場合、事前に申し出てくださいってさ。

  11時半、すべてを終えて会計も済ませ、さあて・・・お昼はどこかで。
主人はどうもバイキングがいいらしい。
お腹が空いたので、お昼は食べ放題のバイキングで腹いっぱいになりました。

  
 そのあと、母のグループホームに顔を出しました。
主人がひさしぶりに一緒でしたので、喜ぶかと思ったら、居れば安心なのか、その話題には触れません。
チャコだけの時は、「旦那さん、元気?」「旦那さんによろしく!」とうるさいくらい言っているのにです。(笑)

  着いたのはまだ13時にもなっていない時間でしたが、午前中に入浴したばかりでまだ髪が乾ききっていないのに、すっかりお風呂に入ったことを忘れてしまっているのです。
「今お風呂に入ったそうね。」と言うと「最近お風呂は入っていない。今日の午後くらいには入れてもらえるかもしれない。」平然と言う母には笑っちゃいました。
大ボケです。
そして何か言うと「だって私は満91歳だから。」って。
「あれ?自慢してるの?」と茶化すと、大笑いしています。
まあ、元気そうで変わりなく過ごしてくれているようで安心して握手してさよならしました。


 先日、オルトラン粒剤を撒いてから、雨が降ったので花鉢を点検できませんでしたので、帰宅早々点検。
白い粒剤の上で毛虫が2匹死んでいました。
生きているのはなめくじ1匹発見しただけ。
そうだよね、ナメクジ用ではないもんね。


 待ち時間にと、パソコンの勉強本を4冊も持参したが、一度も開く機会がなかった。
そういえば、旅行などで新幹線に2時間半乗るんならこれもこれもと何冊も持って行って、結局荷物になってしまったことを思い出して苦笑い。
皆さんもそんなことあるでしょ?
え?ないの?チャコだけ? 


ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪44日目≫    


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本は (Oji)
2006-07-06 20:16:04
眠り薬に持っていくよ

顔の上にかざしてブラインドだ(^_-)-☆

返信する
☆彡Ojiさんへ☆彡 (チャコ)
2006-07-06 20:56:02
わーい!仲間がいたぞ! 
返信する
ペプシノーゲン法(血液検査) (OKAji)
2006-07-06 21:50:18
この検査は有効的です。私の場合もこの検査の後、内視鏡で発見できました。胃がんの早期発見には良い検査です。

検診にバイキング・・、有意義な日でしたネェ。
返信する
☆彡OKAjiさんへ☆彡 (チャコ)
2006-07-06 22:01:09
OKAjiさんもペプシノーゲンで異常が見られたんですか?

軽いうちは内視鏡でチョコチョコと細胞をひとつまみすれば終わっちゃいますものね。



バイキングで一気に食べたから、あとが大変でした。 
返信する
「すこやか健診」 (小魚)
2006-07-06 22:38:59
ご夫婦で健康管理・・バッチリですね

これも見習う事だなぁ~

小魚も市から葉書きが来るが ふ~~ん!

と目を通して終わり!

以前は主人の会社の方から健康診断用の

葉書きが来て、受けてたが・・もう何年も受けてない!!



(^^ゞへ~今日はありがとう~~

何か嬉しくなっちゃった
返信する
☆彡小魚ちゃんへ☆彡 (チャコ)
2006-07-07 09:31:29
おはよう! 

小魚ちゃんは毎日食べ放題だから、検査するといいよ。

お腹の中でいろんなものが育ってるかも?





返信する
検査 (mackey)
2006-07-10 03:27:29
mackeyは最近婦人科に月1で通ってるので

先月は治療のついでに子宮がん検診を受けま会社勤めの主人は毎年きちんと受けさせられてるから、早期発見できて安心です。

チャコさんも自主的にそうやってきちんと受けておられるのでえらいなぁと思います。

mackeyはお尻が重くてダメなんです。(´~`ヾ) ポリポリ・・・



お母さん、記憶障害が出てるのは悲しいですが、それでも穏やかな日々を過ごしておられるようで・・mackeyもチャコさんの日記を読んでホッとし、同時に頬が緩んでしまいました(*´∇`*)

返信する
すみません(^▽^;) (mackey)
2006-07-10 03:30:07
前コメント2行目で、書き直しをしてる時に

言葉が切れてしまった部分があります。

どうもすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
返信する
☆彡mackeyちゃんへ☆彡 (チャコ)
2006-07-10 09:31:22
おはよう!

今日も元気ぃ~? 



一年に一回の定期健診、安心材料です。

何もなければ言うことなし。

保険みたいなもんか?あはは 



記憶障害って言葉あるんだね。

そうなんです。1分もしないうちに忘れちゃう。

まあ、平和な顔してくれてるからそれでいいと思って。



婦人科に治療中ですか、お大事にね! 

コメントありがとう! 
返信する

コメントを投稿