【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「夏バテ」

2005-08-17 14:03:43 | つれづれなるままに

体がだるく、疲れやすい。食欲がなく、やる気も出ない。

①大量発汗で脱水症状
②暑さで消化機能が落ち、栄養不足
③自律神経による体温調節の失調   などと解釈される夏バテ。

一般的には治療として「点滴やビタミン剤、胃腸薬」などの対処療法が用いられる。が、いずれも厳密には病気とはされていないところがみそだ。

ある雑誌にこう書いてあった。⇒水を冷やすと凍って流れが滞るように、体が冷えると「気」「血」「水」の循環が停滞し、栄養不足や新陳代謝の悪化を招くらしい。各種の調整機能が働かなくなり免疫力が落ちる。⇒ふむふむ、とってもわかりやすい!

冷房が効き過ぎると「クーラー病」
冷えた食べ物や飲み物にかたよると「冷蔵庫病」
暑いからどうしてもクーラーで体を冷やさないと治まらない。
体は冷たいものを欲しがる。

ある人は車の中や会社ではストッキングを何重にも履くんだそうだ。

私はそれを聞いて思い出したことがあった。
友人だが、60代から足腰の血液循環が悪くなり医者通いを始めた。

医師から「あなたはいままで体を締め付けたことはありませんでしたか?」との質問に「20代の頃からずっとプロポーションの維持をするためボディスーツを着用していました。」と答えたら「それがどうも原因のようですなあ!」
それからは毎日のようにエアロビックスやヨガを欠かさずやっていましたが、なかなか体が付いていけず、今は低周波をかけたりしながら、腰痛に苦しんでいます。

よく、昔から≪若い時に無理をしたら高齢になってそれが表れる≫と言います。
出産後などは特にそういうことが多いらしい。若いのであまり気にせず、静養もしないままいると後々にやってくると言うわけだ。


私も出来るだけ心がけていることは、「温野菜、HotCoffee、HotMilk」と冷たい物は避けている。
早く脂肪燃焼させたければ、冷えた物だと体を温める手間がかかるから、初めから暖かい物にするという簡単な理屈だ。そのおかげでお腹も正常である。
もちろん、かき氷も好きだ。時にはそういうこともないと生きていけない。(大爆

::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>::::::::::::<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>

ブログ投稿記録:4月19日から連続で→≪121日目≫。。。φ(ー`)メモメモ  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのテンプレート (ちゃぼ)
2005-08-18 02:20:09
いつの間に変わったのかな?

そんなにひさしぶりではないと思ったけど、

やっぱりひさしぶりだったのかしら



体を冷やす事が、悪いと分かっていても、夏は冷たいもの、寒いところ、大好きです。

だからかな?やっぱり夏ばてで、調整機能が働いてない気がします。



でもこの頃朝晩冷たい風が吹き抜けるので、なるべくエアコンは切って、窓をあけるようにしてます。



金沢も暑さ、寒さの厳しいところですよね。

チャコさんは体調管理ばっちりだと思いますが残暑に負けないで、お互い頑張りましょう。
返信する
チャボちゃん、おひさ~♪ (チャコでーす♪)
2005-08-18 12:57:19


チャボちゃんはMLで、よくお見かけするので、なんだか久しぶりって感じしないねえ。



はいはい、気分転換にテンプレートを替えました。そう、つい最近ですかね? 



かく言う私も、チャボちゃん同様、寒い所に逃げてしまい、いけないいけない・・・って、あわててスイッチオフにしたりしながら、どうやら晩夏を迎えました。



朝晩は過ごしやすいので助かりますね、ほんと♪
返信する

コメントを投稿