【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

[春の嵐?]

2006-04-21 20:35:31 | つれづれなるままに

 伊豆半島東方沖で震度4の地震が2:50頃発生したとTVでテロップが流れた。
金沢は朝からその地震と関連があるのか?すごい音を立てて、霰(アラレ)が降った。
外は一面にまっ白と化した!  ブルルッ!  


 お絵かきでBZ曲線だけで描いてみたら、手ぶれがごまかせた。やったぁ! 
チャコの勇気に免じて、ご覧あれ!
これだったら、私にも描けるわ!ってきっと思われるかもね?
雑誌の絵を見ながら描いてみました。

  
 今日は春とは名のみ。
春の装いの上に、1枚着込んで、外出だ。

 午後は例の泉PC塾のサポーター当番の日。
金曜日の当番は来週一回を残すのみとなった。
寒い中でも、皆さん張り切って来てくださった。

 今日のレポート
① お絵かきの話題
a、「BZ曲線」の使い方。
b、編集及び削除したい場合、その投稿の「NO」を見て、下の「編集」「No」「KEY」に入力し、「実行する」を押してください。コメントだけでも、可能です。
② Wordの書式貼り付けのほうきのツールは便利だ。
③ ハートマークの線なしでボカシを入れる方法で、盛り上がった。
④ ややむずかしい「フィールドコード」の学習 。
⑤ ウエブアートデザイナーでの画像編集効果。ツールをうまく使うとアートが生まれる。
⑥ Wordのテキストボックスとホームページビルダーのレイアウト枠は同じと考えてよい。(何もしなければ、行内に入ってしまうから、自由移動は不可。)
⑦ ホームページビルダーでメールのひながたを作成する場合、「どこでも配置モード」ではなく、 「標準モード」を選択してください。
「どこでも配置モード」はメール作成時には左寄りになりますので、ご注意!
⑧ 先日、キーボードからの操作をこのブログに掲載しました。たくさんの反響がありました。
で、ついでにもう一つ。 「閉じる」=「ALt+F4」です。
たくさんの開いたファイルを片っ端から、右上の×印で閉じるのもたいへん!
こんな時、マウスは持たず、指先だけで、「ALt+F4」をファイルの数だけポンポンと押してみてください。
全部片付いたでしょう? 
 今夜は頂き物の「たけのこ飯」をメインに、レンコン汁、生鮭のムニエル、小松菜のおひたし、豆。

 寒いからか、エアコンをかけたら、たちまちのうちに眠たくなりました。
まだ早すぎるかな?寝るには?
ブログ投稿記録:連続投稿まっしぐら~~≪368日目≫。。。φ(ー`)メモメモ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaach)
2006-04-21 22:42:58
今日のレポート

かあちゃんには分からないことだらけになってしまった。



勉強不足を痛感

「Alt」+「F4」やってみまーす。
返信する
筍ご飯 (OKAji)
2006-04-21 23:34:35
初物ですネ。おいしそう。もうすぐ家も来るのかなぁ~ぁ。

楽しみにして~ょう~ぅ。
返信する
ご努力中ですね(^_-)-☆ (Oji)
2006-04-22 06:55:27
好きこそものの上手なれ」

一作ごとに進歩中\(^o^)/



それにF4。すっかり忘れていました

でもOjiが触っていたころはctrl+F4だったような気が(^_^;)もっとも9801の時代だけどね。だから忘れもするよなぁ(^_^;)
返信する
★Kaachさんへ★ (チャコ)
2006-04-22 08:46:40
Kaachさんはそれ以上のことを学習されてるじゃん♪



仲間内では時事評論家の異名を持ってるじゃん♪ 



うん、「ALt+F4」は早く片付いちゃうので、便利だよん♪ 
返信する
★OKAjiさんへ★ (チャコ)
2006-04-22 08:49:02
たけのこご飯はこれからの物ですね。

一足お先に頂きました。



(2枚のコメント削除しました。  )
返信する
★Ojiさんへ★ (チャコ)
2006-04-22 08:55:16
「好きこそものの上手なれ」・・・はい、そうなればしめたものですが、何せ元がなくって。



絵心が備わっていないから、見写し書きになっちゃって・・・とほほ 



昨夜は眠くって、大きな絵をそのまま出してしまったんですが、いま縮小したものに修正し、再度掲載。



Ojiさんに情報提供できてよかったわ。「ALt+F4」 
返信する

コメントを投稿