【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「生き返ったユッカ」

2006-04-23 19:32:17 | つれづれなるままに

           
 こちらに移り住んでから18年目。
引っ越してきた当初に玄関先が淋しいので近くの園芸店で「ユッカ(観葉植物)」を購入したのがそもそもの出合い。
今のは3代目のユッカである。

 そのユッカが台風などでよく鉢ごと倒れてとうとう鉢が壊れてバラバラになってしまった。
わかっていて、何もしなかったチャコの責任は重い。 
水をやっても鉢が割れているので、水は外にこぼれ出るだけだ。

 先日、時間をかけて枯れた葉っぱを取って、若い葉っぱだけを残した。
気持ちの中では≪もう10年以上も経ったのだし、そろそろ買い替えどきかも?≫ そう思ったのは事実。
しかし、若い葉っぱを見ると、可哀相になった。

 今日は高さ30センチ、直径30センチの鉢、そして、受け皿を買ってきた。
大きな物なので、バイクでは無理なため、車ということで主人にお願いしていっしょに行ってもらった。
主人は壊れた鉢をのこぎりで切って、新しい鉢に移し替えてくれた。

 不燃物にしなくてよかった。
ユッカに≪ごめんね≫と手を合わせた。
植物も生き物だったと反省!  

 ある雑誌で「観葉植物は牛乳で拭くと良い。」と書いてあった.。やってみよう。


 ネットモがパソコン教室を開塾した。
チャコも過去に学習塾をしてた関係で、いろいろアドバイスをしている。
近くにいたら、応援してあげたいが・・・如何せん、大阪にお住まいなので、メールを交換したり、ブログにコメントを入れたりしながら、協力できるものは協力したいと考えている。

 幸運にもメインのアシスタントも決まって、考え方も一致しているとあった。
大切なパートナーと意見が食い違ってはうまく事が運ばない。
まずは開塾おめでとう!Ojiさん~~♪   
≪雇用形態:豆知識≫
1、パートタイマーとは?
一般的には通常の事業所の所定労働時間より短い時間で働く人や、所定労働時間より働く日数が少ない人のことを言う。
2、アルバイトとは?
本来の仕事や、学業などを持つ人が、余暇を利用して働く「副業」といった性質のもの。
労働時間は長くても、パートと同じ程度か、またはそれ以下であることが多いのが普通。
3、契約社員とは?
期間の定めがある契約で働いている人のことを言う場合が多い。
社員と同じ内容の仕事をするけれど、社員とは違うこと、期間の定めがあることを、名称の上でも明確にしておく必要から契約社員と呼ぶ。
4、正社員とは?
正社員の場合は、勤め始める時に「いつまで働く」という期限がありません。
期間の定めがない契約で働いている人のことを言う。

 参考までに書いておきました。
 今夜の晩ご飯は・・・
 麦ご飯にカレー・・・ふふ ちょっとおかしな組み合わせ。
らっきょうとキュウリのサラダで簡単メニュー。
主人が目玉焼きを作ってくれました。
   


 今日は四川省ゲームにちょっと時間をかけてみました。
今ごろ、やっとわかりました。
144個の牌の組み合わせによっては、一個も動けない時が生じるって事。

つまり、スタート時に並ぶ組み合わせが決め手だということ。
チャコはまだ7分台のまま推移してます。
Kaachさんは4分台だって?!信じられない!  
ブログ投稿記録:連続投稿まっしぐら~~≪370日目≫。。。φ(ー`)メモメモ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (Oji)
2006-04-23 20:13:31
チャコさん、エールにアドバイスありがたく頂戴しております

年末には忘年会をチャコさん達と忘年会をしたいなぁ

それを目標にがんばってるぞ~~~
返信する
フォーウ! (OKAji)
2006-04-23 21:19:43
Ojiさん、ガンバッてぇェ~ェ。プロ養成講座だネェ。駄洒落寄席高座だったりして・・。
返信する
OKAjiさん (Oji)
2006-04-23 22:22:17
親父ギャグの講師にお願いします<(_ _)>

こりゃ失礼しました
返信する
喜んでーーェ。 (OKAji)
2006-04-23 23:42:09
 
返信する
みなさーん (kaach)
2006-04-24 02:42:41
obabaギャグなんてドオ?



チャコさん



我家のユッカも20年になりました。

引越し記念です。



今年はもうだめかなと思いながら、枯葉もつけながら彼なりに頑張ってます(ユッカのこと)
返信する
★Ojiさんへ★ (チャコ)
2006-04-24 09:02:22
Ojiさんの開塾でかなり盛り上がってますね。

その調子でパソコン塾も盛り上がるといいね。



チャコのアドバイスやエールは本物ですぞ~~! 

ギャグではありましぇ~ん♪ 
返信する
★OKAjiさんへ★ (チャコ)
2006-04-24 09:05:50
親父ギャグの講師にお願いされちゃったね。 

サロン風を目ざしているらしいから、それもありかな。 
返信する
★Kaachさんへ★ (チャコ)
2006-04-24 09:13:19
ユッカ20年ですって? 



チャコの失敗の原因は「過保護」 

それを踏まえて、今のはほんとにほったらかし。

だから、10年以上も持ったんだよね。



ひとまわり大きな鉢にしたから、伸び伸びとして喜んでるかなぁ?
返信する

コメントを投稿