【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

「日記はつけるもの」

2006-08-11 17:48:37 | つれづれなるままに
  昨日は眠り姫になってしまいました。睡魔とは怖いものです。
どうにもControlが利かなくなるものですねえ。
とうとう深夜をoverしてupとなりました。
ブログに来て頂いたのに、お茶も出さずに失礼しました。 

 今日から旧盆の帰省客でJR金沢駅はごった返しているようですね。
すてきな笑顔で出迎える親族がいるからこそ、帰省ラッシュも何のそのですよね。
チャコも若い頃、東京ー金沢間を何度も往復したことが思い出されて懐かしい。
お友達がたくさん改札口に出迎えてくれた。遠い昔の話。  

 WindowsXPに変えてから、スキャナを使うこともなかったのですが、今日はどうあってもスキャナで取 り込まなきゃいけない事態が発生。
スキャナは5年前に購入したソフトのためXPには対応していません。

  なので、3ヶ月ぶりにWindowsMeのマシンを開けました。
これを5年もの間使用していたんだと思うだけで感無量。

 久しぶりもあって、ウイルスバスターの更新やモジュールのアップデートからスタートです。
ウイルスバスターはいちおう更新延長しましたので、来年の7月31日までは有効です。

  さあてさて、ここには画像ソフトはMicrosoft社のPhotoDrawがインストールされています。
これを使って、見事画像をスキャン出来ました。 

主人にWinMeを夏場は使ってもらうつもりだったのですが、2階の使い慣れたデスクトップ型に愛着が ある様子
結局はお蔵入りになってしまっていました。

 朝のうちに一軒だけパソコンの出張講師に出かけてきました。
相手先には2時間と言う約束です。

 T子さんはパソコンを始めてもう5~6年ですが、整理が出来なくて、やたら画像ファイルやWORDファイ ルが溢れてしまって、収拾がつかなくなっていました。
それで、チャコ先生のお出ましです。あはは 

 まず、新規フォルダを幾つか作り、判断しやすいものから放り込む。
またそのフォルダの中に入れ子状態でさらに新規フォルダを作成する。
階層が奥深くなるが、見かけはすっきりとなる。

 T子さんはマイドキュメントにすべてを置いていたので、それらをそっくりDドライブに移動した。
Cドライブの空き容量を増やすためと、ユーザーファイルはDに置くのが基本だ。
もし、パソコンに不具合が出来ても、Dだけをバックアップしておけば安心だ。

 お茶しながら、話し込む。
T子さんはメモ帳に毎日日記をつけてきたと言う。
ある日どうしたことか、そのメモ帳がどこかへ消えてしまって、行方不明になった。

 どこにそれがあるの?と聞くと「フロッピーデスク」だと言う。
じゃあ、それ見せて!と言ったら、開かなくなったので捨てた!って。
まあ~~思い切りがいいこと!  

 でも、T子さんの言い分がまたおもしろい。
死ぬまでにもう一度読むかと言うと読まないだろうから、捨てても悔いは残らんだって。 
そういうのってあるよね。「日記はつけるもので読むものではない。」・・・アハハ 
今日の小魚ちゃんのアニメ、見て見てぇ~~♪

    カワイイ~~ィ! 

 
今日のお絵かきはmaiちゃんとチャコです。

     maiちゃんの涼しげな夏のBAG

そして、チャコは近所の子が毎日飽きもせずサッカーの球を蹴っている姿を見て。
 


 更新のお知らせ=『チャコのページ』に8月10日までのブログを転載しました。

ブログ投稿記録:≪連続投稿395日≫+≪連続投稿80日目≫   今日は早めにup!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日記 (kaach)
2006-08-11 18:06:29
T子さん思いっきりがいいねえ



日記って読むもんじゃないんだ。

kaachはブログで書いてるから三日坊主にならなくてすんでるみたい。
返信する
☆彡Kaachさんへ☆彡 (チャコ)
2006-08-11 18:15:26
さっそく来てくださいましたか。

昨日の逆を行きました。テヘッ 



そうだね、ブログって日記だもんね。



それはそうと、Kaachさんに串刺し送ったけど・・・
返信する
決断 (Oji)
2006-08-11 20:09:14
T子さん、決断が早いね

Ojiなんかぐずる分だけ捨てたときに、ああ~~っ^_^;が残る

もっと早く捨てておけば、とっくに捨てたんだ^~で終わるものをね^_^;
返信する
出張講師 (小魚)
2006-08-11 20:57:20
出張講師~小魚の所にもお願い



チャコさん、そんな事までしてくれるんだ

体が幾つあってもいいぐらい毎日が忙しそう

でも充実してる毎日!だね
返信する
眠り姫 (jiji)
2006-08-11 21:16:33
ハハーー。ご冗談を・・。イャ、イャ、それ以上の事は申しませんがァ~ァ。



「日記はつけるもの・・」読むものではない・・。なるほど。奥深いお話し。感服いたしました。

その通りですネェ。日記はつけた時点でその役割は終わっている訳ですから・・。



あァッ、今日の記事、2本UPされてるのは気のせい・・?
返信する
☆彡Ojiさんへ☆彡 (チャコ)
2006-08-11 21:42:24
T子さんの話、たしかにうなずけるものがありますね。

写真などもそうですが、いつか見ると思っても見ないで終わるかも?

整理=捨てる・・と考えたほうが。 
返信する
☆彡小魚ちゃんへ☆彡 (チャコ)
2006-08-11 21:46:09
今日の仕事は簡単だったので、楽しかったわ。

毎日充実・・・うんうん、そうそう!

それで時々、ドドドォッと疲れが・・

返信する
☆彡jijiさんへ☆彡 (チャコ)
2006-08-11 21:50:02
あら!ほんとだ! 

最初upした時に、gooが固まったの。

それで、もう一度やりなおしてup。



言われなかったら気づかなかった。

jijiさん、Thank youでした。  
返信する
Unknown (satoko)
2006-08-12 20:46:47
チャコちゃんこんばんは!

耳鼻科よかったですね~なんでもなくて。

私ね~耳かきって趣味みたいなんです。

好きで週一ぐらいに掃除してるよ。

変な趣味だね^^



歯のほうがあまり行かないかな、歯垢取りにたまには行かないとね。

返信する
☆彡Satokoちゃんへ☆彡 (チャコ)
2006-08-12 21:13:22
体のどこが悪くっても困るもんね。

耳も大事だけど、歯はもっと大事。

歯が悪いと、胃腸にまで影響するから。



Satokoちゃんは栄養学ばっちりだから、大丈夫だよね。 
返信する

コメントを投稿