【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

お天気につられて

2007-04-29 21:14:18 | つれづれなるままに

 

   Ojiさんより(デジカメ・パソコンサロン「What’s」経営者)

  am10:05投稿

チャコは朝起きるとパソコンの電源を入れて、それからまずコップ一杯のお水を飲む。
それから歯磨き、朝の食事である。

GW2日目の今日は素晴らしいお天気に恵まれた。
つい窓を開けたくなる。
窓を開けたが陽射しが強くて、網戸越しに外が見えない。(笑)

食後後始末をしてから、パソコンの前に坐る。
ブログ→ミクシィ→BBS→メールと順番に開けていく。

レスを返す。
これだけで頭の体操になる。
文章力というものは日ごろの鍛錬から成り立つ。
たまに書こうとすると言葉が思い浮かばない。
そういう意味で、これらはチャコの頭の活力源である。

チャコのブログは長文で有名だ。
この次から次へと構文が出てくるうちは健在だってことの証である。
チャコが長文が書けなくなった時はご用心だ。(笑)

そうそう、昨日の温泉での話だが、「95歳の方の葬儀に参列してきたが、私は70歳でいいわ。家族が大変な思いをしていたのを聞くと。」と友が言った。
「○○さんはいまいくつなの?」チャコは聞いた。
「あ!しまった!私あと3年で70歳だった!」
「あっはっは」
「訂正するわ!80歳に変更だ!」
「うふふ そんなふうにうまくいけばいいけど・・・110歳になってもまだ生きているかもよ?」とチャコは笑った。

他愛ない話だが、人間いくつまで生きるか神様でもご存じないかもしれない。
やはりそうなると、ボケ防止にパソコンという手段を使ってでも家族に迷惑が及ばない生き方を実践していくべきと思う。

「PC泉塾」に来ている皆さんは高齢者が多い。
脱帽だ。チャコもそのエネルギーの恩恵を受けている。
別に長生きは望んでいない。
生きている限り、健康な日を送りたいだけだ。

ミクシィ仲間はチャコよりもひと回り、それ以上も若い層が多いので、かなり刺激を受けている。

長文はこのあとずっと続くことを願いたい。
ある日パタッ!と逝く日まで。。。(笑)


                   

ミクシィ日記にはミクシィ仲間が毎日コメントを寄せてくれています。
今日のミクシィ日記では現在9名のコメントをいただいております。
その中で、うれしいコメントを一つ紹介しますね。

以下は、チャコが学習塾をしていた時のご父兄さんからです。

チャコさんの文章は長文でもスッキリしていてとても読みやすいです。
文章も性格が出るんだなと思っています。
チャコさんは文章もだけど何より話術がすばらしい。
子供がお世話になっていた頃、懇談会でチャコさんのお話にすっかり魅了されていた私。
時間があっという間に過ぎて行くみたいだったわ。

                  


あまりのいいお天気  に心も浮かれて、家にいるのがもったいなくなった。
明日、母の顔を見に行こうと思っていたが、やっぱり今日にするわと主人に伝える。

久しぶりに実家の弟夫婦に電話をして、母の「グループホーム」で待ち合わせることにした。
と、その前に兼六園のつつじがもしかして咲いているかなとバイクで下調べに向かった。まだまだだった。 

「春の舞ひろさか2007」の会場である広坂緑地特設ステージではいろいろな催し物が多彩に繰り広げられているようで、通りからテントがいくつも見えた。



  

お昼はエムザの「ぼてじゅう」で。
さすがGW、混雑していた。
入るとまずオーダーメニューを聞かれ、しばらくすると「45番さんおまちどおさま~~!」と番号で呼ばれる。
チャコは「とんだま」が好き♡
度胸を決めてデジカメでパシャッ☆ (ウフ 勇気あるでしょ!  )

隣の喫茶でAfterコーヒー。これで約束の2:30までに着けばよい。



「グループホーム」には約束の時間より早めに着いた。
 は自分の部屋でお昼寝中のようだ。
義妹が来るまで週刊誌を見て、待つ。(弟は会社に出勤していたので会えなかった)

義妹が来たところで、二人揃って母の顔をのぞきに部屋に入った。

w(☆0◎)wガ~~ン w(☆0◎)wガ~~ン
信じられないことが起こった!

母は「だれ?」「覚えがない顔だ!」
 母は寝ていたので頭がまだおやすみモードになっているようだ。

そのうろたえる表情がとても可愛かった。
「おしえて?ほんとに誰なの?」

● チャコはいつも1人で行くので、1人だけならわかったんだが、義妹と一緒というのは母の感覚では理解できないのだろう。
● 弟夫婦はいつも2人一緒なので、単独で来られるとこれまた???なのだ。
● 母は弟夫婦はセットで覚えているのに、違うセットになると理解に苦しむのだ。

「お母さんは子ども何人?上は誰だっけ?じゃあ2番目は誰だっけ?」
2番目は・・・ちゃんとチャコの名前が言えた。「そう、その○○よ。」

さて、そのもう1人は誰かと言うことになった。
実家の大黒柱の弟のお嫁さんだと言っても理解できていない。
「あの子(弟)にお嫁さんが?まだあの子は結婚していないと思った。あんたがあの子のお嫁さん?」
母は茫然自失。信じられない様子。

ショックなのは義妹である。
嫁いでかれこれ24年になろうと言うのにである。(笑)

考えてみれば、横浜の末妹が先週3日間も母の顔を見に来て、その時もかなり混乱していて「知らん顔や!」と最初は言われていたと言っていた。
3日目にやっと思い出してくれて、別れ際に手にキスをしてくれたと妹が喜んでいたっけ。
母にしてみれば、1年に一回しか来ない妹が矢継ぎ早に顔を出し、わけがわからなくなったんでしょう。

そこに今日はいつもと違うセットが登場したのでますます混乱。
頭の中はパニックになったんでしょう。

ちょうどおやつタイムが始まったので、退散することにしました。   



義妹は  車、チャコは  バイク、喫茶店でおしゃべりしましょうということに話がまとまり、近くまで一緒にツーリング。

ケーキが美味しいので有名な喫茶店だった。
あれ?「PC泉塾」の●●さんが入ってきた。「やあ!先生!」って。(笑)
奥様とごいっっしょだった。(見ちゃったぞ!エヘッ)

チャコは゛糖尿病なので軽めのシュークリームとコーヒーをオーダー。
とうとう17時すぎまで居座ってしまった。 

 

義妹とはたまにしか会えないので、まあよくしゃべりました。
チャコは話好きで、しゃべり出すと止まらないんです。
お~い!とめてくれ~~!ってね。(笑)

弟夫婦はとても仲が良くて、姉としてうれしい限りである。
残念ながら弟とは会えなかったが、久しぶりに楽しい時間が持てた。



        
      

小魚ちゃんのコメント

気持ちいいお天気~

風鈴の音で癒されてね~~
アハハ~聴こえないってか~??


 「風流やなぁ~~」うんうん♪
聴こえる  聴こえる 

  小魚アニメ劇場    



今日は「昭和の日」・・今年からそう命名された。
以前は「天皇誕生日」、「緑の日」だった。
昭和は、大いなる反省と教訓を残した時代。どん底から這い上がった努力とともに後世に伝えたいという顕れを意味しているのかな?

 このブログのほかに、以下のサイトも  して見てね。 
 
ホームページは  『チャコのページ』
 ブログ2本目は   『パソコンQ&A=ぱそあぼ』
 BBS掲示板は    『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 735日目~♪≫    


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングが (小魚)
2007-04-29 23:01:07
お母さんの顔を見に行ったタイミングが悪かったかな
寝起きじゃ~少し頭がハッキリしないよねぇ
 
その後のコーヒータイム・・喋りに喋り~~
アハハ~~女3人寄らなくても・・だね!美味しいケーキやさんならケーキが食べたいね
返信する
ドライブ日和! (kaach)
2007-04-29 23:47:26
今日は新車でドライブだ。

こんな日は外に限るね

兼六園・広坂・お母さんトコと小回りが利くバイクならではの一日でしたね

実はワタシ、自転車は禁止になってしまいました。ザンネーンッ

返信する
パート2 (kaach)
2007-04-29 23:48:31
えらくすっきりしたテンプレになりましたね。
返信する
***小魚ちゃんへ*** (チャコ)
2007-04-30 08:30:46
≪美味しいケーキやさんならケーキが≫・・涙 
シュークリームじゃ悲しすぎる~~ぅぅぅぅ~~! 

母は可愛かった。オロオロしちゃった顔が・・・。(笑)


返信する
***Kaachさんへ*** (チャコ)
2007-04-30 08:36:45
あっは チャコの新車はバイク♪ 
小回りバッチリだよん♪  

Kaachさん、自転車禁止・・うん、わかるよ。
何か事が起きてからじゃぁ~残念だけで済まされないからね。

テンプレ、黄色はよかったけど、一行の文字数が右端までズラズラ~~じゃ、読みにくい。
やっぱり見やすいテンプレが一番だよね。

これからは暑い日が来るのですっきりさせました。
コンシンネが好きなのもあって、これに。
よろぴく~~ 
返信する

コメントを投稿