goo blog サービス終了のお知らせ 

気ままに自然にマイライフ

気ままに生活する男が、自然や日常について思いつくまま綴る田舎生活日記

本当の被害者

2009-01-19 01:15:10 | アジアの片隅で世界を思う
我々日本人は、基本的に日本での出来事ばかりに目が向きますよね。

勿論、世界中のNEWSが情報として入ってくるんですが、我が身に降りかかる火の粉で無い限り、対岸の火事だと思っています。

今回の、イスラエルによるガザ地区侵攻などは、日本でも良く取り上げられた話題だと思いますが、なかなか詳細が伝えられません。

マスコミは、伝える事が仕事なのに、世界戦に発展しかねない紛争のニュースよりも、芸能人の結婚・離婚などの話題が多い。

大手新聞社が、くだらない記事をバラマキ、大衆はその話題に食いつき、騒いでいます。

この状況は、太平洋戦争中の報道体制に似ていると思います。

太平洋戦争中は、私は生まれていないので、詳細はわかりかねますが・・・

自分達の足で動き回りNEWSを探し、真実を記事にして配信すると言う社会的使命を忘れ、大本営発表ばかりを垂れ流していた戦中の新聞社。

真実を報道するという報道倫理から逸脱し、スポンサーに有利な記事ばかりを配信し、スポンサーや自分達に不利な情報は握りつぶす現代のテレビ&新聞社。

どちらも同じレベルだと思うのです。

しかも、記事を捏造するメディアも多い。
戦中より酷い状況といえるんじゃないでしょうか。

先日のテレビ朝日のBlog捏造事件などは、まさにマスコミの堕落ぶりを物語っているでしょう。

一応、このブログもメディアです。
私が管理するメディアですから、私個人の考え方や意見を書いています。

しかし、メディアである以上、『捏造や虚偽の記事は書かない』という姿勢で管理しています。

しかし、本日見つけたBlogには、ガザ地区の被害状況が写真つきで紹介されていました。

子供や赤ちゃんが犠牲になっている写真が記載されていました。

この写真は本物だろう。

しかし、私のBlogで紹介するべきか否か。
迷ったのですが・・・

このBlogもメディアである以上、知ってしまった情報を握りつぶす訳には行かない。

しかし、あまりに悲惨な状況なので、紹介したくない気もするのです。

本気で悩みましたが、メディアである以上、自分の趣味や生活だけでなく、世界の出来事も情報として入手した以上、紹介するべきだと判断しました。

ガザ地区の子供達が被害に逢っています。
現在は、イスラエル側が一方的な停戦を発表しましたが、いつまた再開するかわかりません。

いつも、一番被害を被るのは、社会的弱者なんだという事を伝える意味でも必要な事だと思います。

問題のBlogは

http://beiryu2.exblog.jp/9195518/

この画像は、実際にパレスチナで起こった事実なんです。

しかし、なんの役にも立たない自分が情け無いと思います。

私に出来る事・・・
入手した情報を、私のBlogで紹介し、警告する事ぐらいです。