くに楽 2

"日々是好日" ならいいのにね

ゴッホ展  (京都国立近代美術館)

2018-03-01 09:13:13 | 日記

ゴッホ展

日本にあこがれたゴッホを思いながら鑑賞をした

オランダのゴッホ美術館は庭園も絵画も素晴らしかった

 

平安神宮大鳥居 

 

 

 

浮世絵とゴッホの絵との対比が面白い

 フランスのアルルのゴッホの部屋

アルルの明るい土地がゴッホにはうれしかったのでしょう

私は迷いながらニースでマルク・シャガール美術館に行ったけれど

ゴッホゆかりの場所はたくさんあった

 

 

 見終わってから美術館の4階の窓から下を見ると

平安神宮の大鳥居が真横にあり

東南の方向には都ホテル、南禅寺方面が見下ろせる

鴨川沿いにある「出雲の阿国」の像

金マンサクの花も満開

(我が家の金マンサクは枯れたな~) 

鴨川にも春の訪れ 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿