国見町社会福祉協議会

国見町社会福祉協議会のお知らせなどをお送りします

国見町災害ボランティアセンター活動

2022-03-31 11:40:42 | 社協活動
発災から約2週間が経過しました。
30日時点
新規相談55件
対応件数89件
完了件数51件
ボランティア活動件数28件
ボランティア活動のべ人数124名
職員活動件数36件
職員対応延べ人数198名

発災から1週間程度は職員が3~4名で訪問して箪笥や仏壇、倒れた本棚などを直したり動線を確保するお手伝いがほとんどでしたが、3連休を挟むあたりから部屋のかたずけや倒壊したブロック塀、雨や雪が降ったため、屋根のブルーシートなど相談が増えました。
部屋の片づけには町内在住の若い力が協力してくださり、不安を抱えた依頼者と寄り添ってお話をしてくださる場面も見られました。
屋根のブルーシートは受付と雨漏りなどの緊急具合を検討しながら、昨年もご協力を頂いた「NPO愛知人」さんを中心に活動していただきました。


若い力に後れを取らないように職員も一緒にお手伝い

愛知人さんは時にはドローンも活用して、徹底した安全管理をしながら屋根の作業をしていました。

土嚢袋に土を入れる作業を町内ボランティアさんに協力いただきました。土嚢袋もUV加工しているものでないと、早いと1か月程度で袋が破けてしまい、事故につながる可能性があることを教えていただきました。

令和4年国見町災害ボランティアセンター設置について

2022-03-18 11:08:29 | お知らせ
 令和4年3月16日23時36分に、福島県沖で発生した地震により国見町では震度6強の揺れが観測されました。
 国見町社会福祉協議会では、国見町と協議して17日に国見町災害ボランティアセンターを社会福祉協議会内に設置しました。
 地震による居住空間の片付けなどをお手伝いいたします。
 あわせまして、お手伝いしていただけるボランティアを募集します。
 新型コロナウイルスの影響もあり、個人については国見町内在住もしくは国見町で就労している方を募集します。
 また、団体におきましては町外、県外も検討しますのでご相談ください。

 ボランティアニーズについては、国見社協に電話(585-3403)もしくは来所(藤田字南44-1)で相談いただき、お名前、住所、電話番号、大まかな内容をお聞きしてから職員により調査訪問いたします。
 ※現在は、被災した住居のブルーシートを手伝っていただける団体も協力いただいているので、ご相談ください。





写真は私の自宅です・・・