国見町社会福祉協議会

国見町社会福祉協議会のお知らせなどをお送りします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成29年3月2日(木)ボランティアミーティング

2017-03-02 14:46:35 | 社協事業
 平成28年度国見町社会福祉協議会ボランティアミーティングが観月台文化センター大研修室で行われました。これまでは、社協会議室で社協に登録されているボランティアの方々が集まって意見交換などを行うことが多かったのですが、ご要望にお応えする形で講師を呼んでの研修会も行いました。
 音楽療法ということで「音楽を使ったリフレッシュ」という題目でNPO法人福島県音楽療法士会より齋藤由香先生、高野真紀子先生に来ていただきました。
 

コメント

お楽しみ会のお知らせ

2017-03-02 14:37:31 | お知らせ

 国見町社会福祉協議会地域福祉事業として、人形劇を行います。
 人形操者として安藤圣一さんを東京からお呼びしました。安藤さんはHKでは、三谷幸喜脚色「新☆三銃士」の主役ダルタニアン、「復刻版・ひょっこりひょうたん島」「おかあさんといっしょ」「ざわざわ森のがんこちゃん」他。民放では、「動物奇想天外」「ココリコミラクルタイプ」等へも出演しています。

開催日 3月4日(土)
会 場 観月台文化センター大研修室
開 場 12:20  
開 会 13:00 
太田久雄国見町社会福祉協議会会長挨拶
①かごめかごめのお話
②ゆかいな友だち「なかよし」
トイレ休憩・国見社協催し(30分程度)  
③王さまとハトとタカ(30分程度)
14:30 公演終了
公演終了後に、お楽しみ抽選会(ビンゴゲーム)を行います!
先着100名様に菓子パンプレゼント
更に、お土産に綿菓子をプレゼントします。
            

申し込みは不要です

お願い
・小学校低学年から幼児向けの内容が多くなっていますが、一般の方も歓迎いたします
・お楽しみ抽選会については一般、保護者の方はご遠慮下さい
・菓子パンは保護者の皆様にも差し上げます
・当事業について広報誌、社協ブログなどに掲載される可能性があります 
ご理解の上、参加してください
お問い合わせ      
〒969-1761 国見町藤田字南44-1  国見町社会福祉協議会  担当 朝内
                        Tel:024-585-3420 
※お問い合わせ時間は、平日8:30~17:00でお願い致します。 
コメント

平成29年2月22日(水)レクリエーション養成講座

2017-03-02 13:57:53 | 社協事業
 国見町のいきいきサロンで活動しているボランティアの方を対象としたレクリエーション養成講座を開催しました。
 福島県レクリエーション協会鈴木道代さんに講師をお願いしました。鈴木さんは国見町の主任児童委員もされています。
 参加者は13名、運動と計算やしりとりを組み合わせて同時に行うエクササイズであるコグニサイズを実践しました。コグニサイズは認知機能障害の発症リスクが低く、軽度認知症の防止効果があるということで、真剣に取り組んでいました。
 参加者からは「失敗することも多かったが、失敗が笑いに繋がり楽しくできた」「地区のサロンでさっそく実践してみたい」「家に帰ったら家族と一緒にコグニサイズをやってみようと思う」といった声がありました。



 
コメント

平成29年2月22日(水)家族介護者 ザ・だん会

2017-03-02 13:45:29 | 社協事業
 今年度2回目となる居宅介護支援事業所主催の家族介護者交流会「家族介護者 ザ・だん会」が国見町社会福祉協議会会議室で行われました。
 15名の参加者がケアマネージャーをファシリテーターとして日頃の介護の状況や悩み、大変なこと、やりがいのあることなどざっくばらんに話をしていただきました。
 第3回目についても町内全戸回覧にて通知いたしますので、興味のある方はぜひご参加ください。




 
コメント

平成29年1月18日(水)国見社協傾聴ボランティア養成講座①

2017-03-02 13:34:36 | 社協事業
 観月台文化センター第一和室にて、第1回目となる傾聴ボランティア養成講座が開催されました。町内から30名の参加があり、盛況におこなわれました。
 講師として「精神対話士チャイルドラインふくしま事務局長兼理事・曹洞宗復興支援室分室、久間泰弘氏」をお招きしました。久間氏には、国見町で開催される仮設住宅行茶活動を中心に様々な協力をいただいています。今回もお忙しい中無理を聞いていただきました。
 初回ということなので、傾聴についての大枠の説明をいただいてから「他己紹介・・・自分を知り、相手の心を聴いてみよう」というお話をしていただきました。
 経験に基づいたお話は説得力があり、ワークショップもあったので時間はあっという間に過ぎてしまいました。



コメント