オリバコヤ

新潟県村上市で折箱屋の4代目として、家業を継ぐ「はこやさん」のブログ
"和風" で "ほっこら" を目指します

ジャポニカロゴス 01/10

2006-01-12 23:18:27 | ジャポニカロゴス
今回は見ていません。





ラジカセで聞いていました。





ラジカセって(´∇`)古っ





タモリのジャポニカロゴス





今回は日本語の由来。





★あさり

  漁って取るから " あさり " なんですって。
  なら、貝類はほとんど " あさり " なのでは(´∇`)


★礼金

  もともとは " わいろ " だそうです。時は関東大震災。
  家が倒壊 → 住宅不足 → 借家の競争率高い → なかなか借りられない → 大家さんに賄賂♪( ̄∇ ̄)オネガイ
  この時の習慣(?)が ずぅっと残っているんですね。


★ベタ

  塗装屋さんの " ベタ塗り " が由来。
  漆喰をくまなく塗る → 基本的で簡単 → 当たり障りのない芸
  どーん どーん どん ベタベッタ♪
  ど どーん ど どん ベタでーす♪


★つめたい

  爪痛し。
  爪痛い → つめいたい → 冷たい
  冷たい水に手を入れると 爪の辺りが痛くなりますね。


★おっぱい

  赤ちゃんが母乳を飲んで " おなかいっぱい " (´∇`)プハー


★勉強

  無理してがんばる( ̄д ̄;)
  できないけど、しかたなくやる(TдT;)
  勉強とは 「 勉め強いる 」 モンだぞ!って口癖の先生が居たのを思い出しました・・・


★はい

  由来ではないのですが、登場したのは江戸時代末期。
  それまでは " さなり " 、 " 然(しか)り " と言っていたんですって。
  うーん。然り(一_一)
  ちなみに、 " いいえ " は " 否(いな) "





由来を調べようとしていたら、おもしろいサイトを見つけたので勝手にご紹介。


▼言葉の誤用 間違って使っていませんか?
http://starscafe.net/kotoba/misuse/


特に「意味にご用心」のコーナーが 勉強 になりました(´∇`)わたしも無理してがんばります☆





※テレビを聞いた内容を覚えている範囲で書いたので、必ずしも一致しているわけではありません。内容としては間違ってはいないはず(^皿^)デシシ

今日は何位かな?? → 

EOF


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンズ)
2006-01-14 22:56:10
こんにちわ。



日本語の由来って不思議で面白いですね。

「勉め」って「べんめ」ってそのまま読むんですか?

「強いる」ってことで、どっちにしろ苦しいんですねΣ(; ̄□ ̄A ヒイイイ!



でも大人になったら、勉強は楽しんでしたいですネ(〃⌒ー⌒〃)

返信する
コメント返し (はこやさん)
2006-01-15 03:00:04
「べんめ」じゃないですよ~

「つとめ」です♪



  つとめ しいる



実は恐ろしい言葉ですよね(´∇`)

なるべく楽しく勉強したいです(笑)
返信する

コメントを投稿